※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみの
雑談・つぶやき

某コーヒー店に行ってカフェラテをオーダーするとき、メニューには「カ…

某コーヒー店に行ってカフェラテをオーダーするとき、メニューには「カフェラテ」「アイスカフェラテ」となっているから
「カフェラテ」とオーダーしているのに、毎回「カフェラテはホットとアイスがございますがどちらになさいますか」と聞かれるのにイラっとしてしまいます。だったらメニューも「ホットカフェラテ」と書いておけばいいのにと思います。
もしくは「カフェラテ」とオーダーされたら、「ホットでよろしいですか?」と聞いてほしいです。
小さなことにイライラしすぎですかね?

コメント

はな

それで間違ってクレームになったりするんです。
メニューに書いてある通りに注文してくれるお客さんのほうが少ないですよ💦
間違い防止と思って、大目にみてください🙀
抹茶てら!なんてよく言われますよ💨

• くみの

くみの

だったらメニューも「ホットカフェラテ」にさしたら?と思うのです。

• 1月13日
ほっぺぶー👅

うーーーん(∩´﹏`∩)
なんとも言えませんが
店員さん的には
間違えてお客様に迷惑をかけないように
確認してくれているんじゃないですか♡?
クレーマーってどこにでも居ますし…💦

そんな事でイライラしてたら
疲れちゃいませんか( •́ .̫ •̀ )?

• くみの

くみの

疲れますねー。でもいちいちホットとアイスがございますがどちらになさいますか?と長々聞くより、最初からメニューを「ホットカフェラテ」と「アイスカフェラテ」の表記にしたら?と思います。そしたら最初からホットカフェラテと頼みます。

• 1月13日
  • ほっぺぶー👅

ほっぺぶー👅

ホットカフェラテ/アイスカフェラテ
    とお店側が表記しても
    「カフェラテ」と注文する方もいますよね…?
    結局どう表記したとしても
    お店側が確認しなきゃいけない場面が
    多くなると思うんですよね(´-ωก`)💦
    いろんな考えの人間がいて
    これ!といった正解が見つからないから
    アイスかホットか…って聞くことに
    なってる気がします★!

くみのさんは嫌かもしれませんが
    他の方が仰っている通り
    最初から(ホットorアイス)を付けて
    注文するのが客側にも店側にも
    良いんじゃないかなと思います☺︎

• 1月13日
maple

でしたらこちらから先にホットのカフェラテでと伝えたらいいと思います。せっかくカフェで美味しいコーヒー飲むのにイライラしてるなんてもったいないです(>_<)

• くみの

くみの

最初からメニューを「ホットカフェラテ」にしたらと思います。

• 1月13日
  • maple

maple

そこまでイライラするならその会社に意見すればと思います

• 1月13日
  • maple

maple

反対意見が欲しくないなら質問に書くべき

• 1月13日
  • くみの

くみの

意見したいと思います。

• 1月13日
ぴっぴ

飲食店に勤めてた者としても、くみのさんの意見わかります。
アイスとうたってるメニューがあるなら、わざわざアイスかホットか聞くよりも、間違い防止でホットでよろしいですか?で良いと思います。

が、お客さんによってはちゃんと聞いてなくてあとでアイスだった!!とかクレームきたりして、そういう聞き方をしている可能性もあります。

全員がそういう聞き方してるのであれば、クレームきっかけで言ってるのかもしれません。

長年接客業してたので、色んな店で言い回しにイライラする事ありますよ💦
自分ならこういうのに、とか長々される商品説明もこう言えばもっと簡潔に伝えられるのに‥とか。
時間ないって伝えてるのにやたら丁寧に接客しようとしてくる店員にも、臨機応変できないのかよといつも思ってしまいます。
が、その人にはそこまでのスキルがないんだな、指導者もそういう指導できないんだなと、明らかな粗相以外は諦めます‥。

• くみの

くみの

前はホットでよろしいですか?と聞いてくれたベテランさんがいました。最近その人がおらず、毎回アイスかホットか聞かれます。
    最近からメニュー名を「ホットカフェラテ」にすればいいのにと思います。

• 1月13日
ペケーニョ

先に先手を打ってこちらからホットのカフェラテ1つと注文しちゃいます‼︎
毎回だとまたかー!ってイライラしちゃうとは思いますがお店側の事情もあると思うのでイライラしない為の予防線を張るのはどうですか(^o^)!

• くみの

くみの

それがうまい生き方ですよね。
    でも頭が硬い私はメニュー名通りカフェラテと注文します。
    最初からメニュー名を「ホットカフェラテ」としてくれればいいのにとも思います。

• 1月13日
さ な い ち

めっちゃわかる。
だったら、なんでアイスカフェラテあるの?思う。

私も、アイスティーと紅茶あるから、紅茶頼んでるのに毎回アイスかホット聞かれて。紅茶言うてるやろが!思う。

私達みたいな人間は、イライラもありますが、基本は寝たら忘れる人間でそのことだけにイライラしてるわけじゃないけど、でも、都度イライラして、はぁぁん?なりますよね?(ひとまとめにしてごめんなさい🙇‍♀️

• くみの

くみの

だったらアイスかホットか聞くんじゃなくて、ホットでよろしいですか?で良いですよね!
    賛同ありがとうございます!

• 1月13日
きいろ

自分がイライラしてる時にその質問されると少しイラっとますが、なんでもない時は笑顔でホットで🎶と言います(笑)
私の場合その時の私の機嫌次第です😂😂

ちなみに私は、マックのドライブスルーでマックグリドルのソーセージエッグマフィン(グリドルとマフィンは別物なのでマフィンが余計)と言ってしまって、マックグリドルが食べたかったのに前半のところは勝手に無かったことにされて、ソーセージエッグマフィンを渡された時は言い間違いを指摘して確認して欲しかったなー😭と思いました。
こういうおバカもいるので店員さんは確認してくれてるんだと思います(笑)
なんかごめんなさい!(笑)

(°▽°)

『ホットコーヒーのアイスください!』
なんて、真顔で注文する私のようなアホがいるからだと思います(´ฅ•ω•ฅ`)

大目に見てやって許してください(*⁰▿⁰*)

• くみの

くみの

(笑)コメントありがとうございます!
    分かりました、大目にみます!

• 1月13日