※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期のストック作りについてアドバイスください。時間短縮や炊飯器の利用、調味料の使い方、食材のバリエーションについてのアイデアが知りたいです。

離乳食(後期)ストックについてです😭

挫折しそうです…。たくさん聞きたいことがあるのですが、一つでも大丈夫ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。



① 離乳食のストック作り、時短方法あればお聞きしたいです。後期となり、少しずつ調味料を使い始めましたが、ただ野菜を茹でて終わり!の時より苦痛で倍の時間がかかってしまいます。土日のどちらか朝から夕方まで丸一日かかって作ってます…。平日ワンオペ育児+3回食で毎日心が折れそうです。
後期にもなってくると、離乳食作りも楽になる、なんて言われたのですが皆さん初期より後期の方が楽ですか😭?


② 野菜は鍋で茹でるより炊飯器の方が楽ですよね😭?中期頃まで炊飯器で野菜を柔らかくしてましたが、今は柔らかくなりすぎてしまうため鍋に全ての野菜を入れて柔らかさを確認して包丁で刻むようにしてたのですが、後期以降も炊飯器で野菜を柔らかくしている方いますか?柔らかくなりすぎないように工夫されてますか😣?
前は野菜をぶつ切りにして、野菜が浸るくらいの水を入れて通常炊飯してました😭


③ 調味料を使っての味付けは、野菜を茹でる(柔らかくする)→調味料を入れて煮る、焼く…等で皆さんやってますか😭?野菜を月齢にあった大きさに切って、そのまま調味料と一緒に煮込むや焼く等はやはり野菜の硬さが残るのでしょうか😭?


④ 野菜はほぼクリアしてます。大豆製品は豆腐、納豆クリア。肉類は鶏ささみ、鶏むねひき肉クリア。魚は白身魚、鮭、ツナ缶クリア。乳製品はヨーグルト、牛乳、カッテージチーズクリア。
次に皆さんなら何をあげますか😭?



長々とすみません…。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

きなこん🔰

①間違いなく後期の方が大変です。うちも、夫が休みの土日を数時間ずつ使ってストックしてます。さすがに、今は取り分けも始まってストックの量は減りましたが、今〜1歳過ぎくらいまでが特に大変かと。
②私は圧力鍋で野菜炊いてます。柔らかくなりすぎない工夫はしてないです!笑
③私は、野菜だけ調理(加熱+刻み)しておいて、その日の気分で鍋にボンボンいれて調味することが多いです。そのまま、調味料と一緒に初めからやるのはできますが、柔らかくするのに少し時間がかかるので、電子レンジを駆使した方がいいかもです。少量作るのが難しいし、冷凍しちゃうと全部同じ味になるので、私はあまりしません。
④豚ひき肉(合挽でも)か魚の種類を増やすとかですかね。もう何でもいけそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    やはり後期の方が大変ですよね…。毎週ストック作るのが苦痛なんですが頑張ってみます💦1歳過ぎになるとだいぶ楽になったりしますかね😣?

    圧力鍋ですね!ちなみに炊飯器でやったことありますか?あるようでしたら炊飯器と圧力鍋、どちらの方が良かったとかあればお聞きしたいです!

    野菜を柔らかくしてから調味料入れて煮込むって感じですかね?やっぱり先に刻むと後々時間かかるんですね😣

    なんでもいけそうなら試してみます!青魚とかも試して大丈夫なんですかね😣?

    • 2月20日