※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

アドバイスが欲しいです🥲入園予定の園に聞いたら、入園式の服装はスーツ…

アドバイスが欲しいです🥲

入園予定の園に聞いたら、入園式の服装はスーツの方は少なく普段着のような服が多いと言われました。
逆にスーツの方がわかりやすかったのですが、普段着って言ってもGUのカラーパンツやデニムじゃ普段着すぎますよね?
そこを園に聞くのを忘れて、また電話するのも躊躇してしまいます。
皆様、スーツじゃない服で出た方いらっしゃいますか?
ちなみに主人も参加予定なので旦那様も出た方、旦那様の服装も両方教えていただきたいです。

コメント

園によりますよね😣

私はセレモニースーツ、主人はスーツで行きました!
周りもセレモニースーツの方が多かったです!

友人のとこは子どもが私服の保育園で、周りは私服の方が多かったようですが友人自身はスーツで行ってましたよ☺️
入園式の看板前で写真を撮りたい!とかあれば、スーツの方がしっくりくるかなと✨

私服が多いとのことなので、カラーパンツ×シャツベスト×パンプス でもそれなりになるかなとは思います☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    確かに、絶対に入園式の看板前の写真は撮りたいと思っていました😳✨
    そしたらスーツの方がいいですよね!
    電話口の方に『主人はスーツで出ようと考えていて』と伝えたら『ははは〜普通の服でいいですよ〜』と言われたので浮いてしまうかな?と心配になりました💦
    アドバイスの服装もありがとうございます!✨

• 2月20日

退会ユーザー

大なり小なり、式なのでスーツが浮くことないと思いますよ☺️
    まだお子さん小さいですし、動きやすい服がいいだろうとかそういう配慮もあって園側は「普段の服」と言ってると思います😊
    なのでカバンは普段のマザーズバッグでいいと思います!
    旦那さんに持ってもらいましょう😂

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!アドバイスいただけて良かったです😊
    スーツの方向で考えてみます✨
    その後面接もあって、時間がかかるかもしれないので荷物は多いのでマザーズバッグは必須ですね!😂
    ありがとうございました👶✨

• 2月20日
はじめてのママリ

うちの子の園はデニムの方もいました!(1人2人でしたが…)スーツの方やネイビーのワンピースとか、パンツにシャツにカーディガンとかそんな感じの方も多かったです!カラーパンツもありだと思います!
旦那さんはスーツが多め、せめてジャケパンくらいがいいと思います。

• ママリ

ママリ

デニムもいらっしゃったんですね。でも人数の少なさからやはり普段着すぎますね😅

教えていただけてよかったです✨
    主人はやはりスーツかジャケパンで言ってみます👶
    ありがとうございました✨

• 2月20日
ゆめか

私は普段スーツを着て仕事をしているので、面倒くさく、空気を読まず夫婦でスーツ予定です(笑)少し明るめベージュにするくらいです(^^)

• ママリ

ママリ

私もスーツの方が面倒くさくなくていいんです😂
    綺麗目な私服はないので買わないといけなくなるので💦
    やはり明るめの方がいいですよね!
    全身紺色で中も暗めの紺色のパンツスーツなので、ブラウスぐらいは買い足さないと😅

• 2月20日

元々保育士していたものです!

それって今年から入園する子よりすでに保育園に通っている在園児の方が多いから普段着っぽい方が多いと言うことなのかなと思ったのですが違うんですかね?🤔

ママリさんのように今年から保育園に入るという方はスーツ着て行っても全然おかしくないと思いますよ!普段着っぽい方が多くスーツで行ったら恥ずかしいなと思うのであればフォーマルっぽい格好?ある服できっちりめの格好にくれば浮かなくて良いんじゃないでしょうか?☺️

正直保育園の特性がそれぞれ園によって違うので不安を取り除きたいのであれば園に電話するのが1番です!
電話する側からしたらこんなことで電話するのっても思うと思いますが、保育園側は全然気にしないですよ!やっぱり初めてだきどんなことでも聞いたら良いと思うし、園側も電話で答えるだけなので問題ありません!✨

• ママリ

ママリ

午前中に園に電話をして、電話口の方に普段着が多いと言われました💦
    一応来年度入園するので、例年の入園式の服装を教えて欲しいと聞いたのですが。
    おっしゃる通り、在園時の保護者の服装も含め答えてくれたのかもしれませんね🤔✨
    入園式に既に在園している保護者も出席するとは知りませんでした💦
    やはりスーツで行こうと心に決めました👶✨
    保育士さんからの貴重なご意見嬉しいです😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

園によると思います😭

先生にきいたら、セレモニースーツが多いと言われたので、セレモニースーツで行く予定です🏃‍♂️

• ママリ

ママリ

スーツが多いんですね😳
    私は園に電話で聞いたら、スーツより普段着の方が多いと言われたので普段着とは???とここで質問させていただきました💦
    結果スーツで行こうと決めました!
    ありがとうございました👶✨

• 2月21日