※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

新生児聴覚スクリーニングの結果に不安があります。経験者の方の意見を聞きたいです。

新生児聴覚スクリーニングについてです。
入院中、両耳リファー。
生後1週間でABR。
まだ検査結果は聞けていませんが、耳鼻科を紹介されることは確定しました。

ABRリファーが続いてその後パスされた方いらっしゃいますか?

娘は音への反応がありモロー反射もあります。
どの程度聞こえていないのか不安もありますが、経験者の方の声をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が左耳だけですが
リファーになり、大きい病院を紹介されました!
生後3ヶ月くらいの時に再検査をして、そこでパスしました!
少し大きくならないと脳波の検査もできないみたいなので
そこまではモヤモヤしてました…!

うちの子はモロー反射はそこまでなく、心配でしたが、
大きい音とかに反応してたし
親の声に反応してる感じがあったのでとにかく信じました!

• まま

まま

3ヶ月でパスとのことで安心でしたね🥺❣️
    そのようなパターンもあるということで私も諦めずに見守りたいと思います(T . T)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査結果出るまでモヤモヤしますよね(´・ω・`)
    心配ですし、気が気じゃないかもしれませんが、
    難聴の可能性を早く見つけるための検査なので、リファーになる子が多いそうです😢
    。さんのお子さんもパスしますように…!

• 2月20日
きき

息子が両耳重度難聴です。
リファーとのこと、ご不安ですね😣

精密検査でスケールアウトだった息子は、モロー反射や音への反応が全然ありませんでした👂️そのかわり、刺激にはめちゃくちゃ敏感だった気がします🤔あと難聴の子あるあるらしいのですが、だっこするとめちゃくちゃのけぞってました(音が聞こえないから360度みようとするみたいです👀)

スクリーニングでは40デシベルくらいの音量を調べるとおもうので、もし多少の難聴があったとしても、全く聞こえてないわけではないのかな?という気もしますね!

• まま

まま

知らなかった情報も教えていただきありがとうございます🥺!!

そして助言も本当に助かりました🙇‍♂️
    毎日不安ですが、娘のことも観察しつつ育児頑張ります🥹

• 2月23日
yun

その後いかがでしょうか?
先日新生児聴覚スクリーニングで両耳リファーになってしまい不安で色々調べてるときにままさんの投稿を拝見しました。

1回目は片耳パス、2回目で両耳リファーでした。
来月耳鼻科を受診予定です。

リファーになってからパスになる子も多いと知り我が子を信じたいと思いますが、メンタル的にどうしても考えてしまってモヤモヤしてます…。

よかったらお話し聞かせていただけたら嬉しいです。

• まま

まま

1回目の耳鼻科もリファーで、
    3ヶ月になったときに再検査になりました..。
    本当に心配でたまらないですよね。。

• 4月17日
  • yun

yun

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね。心配ですよね。

3ヶ月でリファーでも6ヶ月のときに実は聴こえていた!という記事を見て、まだ今後変わる可能性があるのを信じたいのですが、耳鼻科でもABRをした感じですか?

あと、ままさんのお子さんは音の反応はありますか?
    寝てるときに大きな音へビクッとなっていたので大丈夫かな、なんて思っていたのですが、そうとも限らないのですかね。

• 4月17日
  • まま

まま

私もそういう記事見て本当に願っているところでした..。
    ABRをしました。
    3ヶ月でもリファーだったら次大学病院紹介されると言われています..

音への反応あります!
    娘は今のところ軽度と言われてます💦
    私も当初、娘の反応を見ていた時、全く聴こえないわけじゃなくてよかったと安心しました😭

• 4月18日
  • まま

まま

音へ反応あるなら、yunさんのお子さんも全く聴こえてないわけじゃないので安心してください☺️

• 4月18日
  • yun

yun

ままさん😭
    ありがとうございます!
    全く聴こえてない訳じゃないんだ…!と思うと安心しますよね😢

軽度だった場合は成長とともに、もしくは羊水の影響だったりで今後よくなることもありますもんね!

これから改善しますように。
    そして、産後まもなくリファーと言われて病院で大号泣。
    そのあとも心配な日々だったのでこうやってままさんとやり取りできて嬉しいです🥺

生後1ヶ月、2ヶ月になるにつれて話しかけたりとかも反応がでてきましたか?
    まだ生後2週間も経ってないのでこれから少しづつ聴こえてくるといいなと思ってるのですが😢

• 4月18日
  • まま

まま

お互いにいい方向に進めるよう祈ってます。- ̗̀‎𖤐

わたしも退院の時に言われて、号泣でした。。せっかくのお祝い膳も食欲無く残してしまい、本当にショックでした。
    同じ境遇の方がいて支え合えていることに安堵します😭

すごく音に敏感になってるなぁと寝かしつけのときに感じます!成長するほど音への反応が分かりやすくなりました!

• 4月18日
yun

いきなりのことにショックで気持ちも落ちますよね。すごくわかります…!
あのタイミングで言われるの産後メンタルもありますし、結構辛いですよね。人生であんなに泣くことはないってくらい泣きました😭

成長するほど反応がでてくるんですね!そういうお話しを聞けると安心します🥺

今週末サイトメガロウイルスの検査結果を聞きにいってきます。大丈夫なことを願ってますがドキドキです😭

ですね!お互いいい方向に進みますように🙏
こうやってここで気持ちを共有できて本当に嬉しいです😢

• yun

yun

ごめんなさい、ここにお返事しちゃいました😢

• 4月19日
  • まま

まま

私も同じような感じで泣いてました、、🥹一生忘れない産後の出来事になりそうです🥲

サイトメガロウイルスの検査結果聞きに行くんですね。大丈夫なことを祈ってます。- ̗̀‎𖤐

こちらこそコメントしてくれてありがとうございました☺️

• 4月20日
  • yun

yun

ありがとうございます!
    またお話しできたら嬉しいです🥺💓

ドキドキで怖いですが頑張ってきます!😢

• 4月20日