※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達が心配です。1歳で指さしや発語がない。行動には個性あり。友達の子供と比較して不安。

息子の発達が本当に心配です。
3/11で1歳になります。
指さし、模倣、発語一切なしです。

ご飯を食べる前にいただきますはするのですが、真似ではなく毎回教えていたからしているだけだと思います。
おもちゃで遊んでいて楽しかったり成功したりすると手を上下に振って喜び、たまにぱちぱちします。
ブランケットなどを使って自分でいないいないばあをすることが出来ます。ばあなどは言いません。
呼んでも振り向く時と振り向かない時があり、振り向かない事のが多い気がします。
積み木を2段積むことはできます。
ちょーだいと手を出すとおもちゃをくれたりもします。

「あーあー」「てぃーてぃ」の2種類の喃語ばかりです。
ころりんぱというしかけ絵本で遊ぶ時も、指差しの形ではなくパーの状態で人差し指で動かしています。
遊びたい物や取りたいものがあると、指差しではなく手を出して伝えてきます。
靴下を履いてくれません。癇癪を起こすほど嫌がることは無いですが、絶対に引っ張って脱ぎます。(触覚過敏?)

早い子だと10ヶ月で指差しができたり、発語があったりするようでとても不安です。
気になることは他にも沢山ありますが細かいところまで書くと大変なのでこのぐらいにします。

1人目なので基準も分からないし、友達の子供達の発達が早いせいでとにかく不安です。

コメント

心配しすぎ
できることを褒めて
もっと喜んであげて

ママリ

うちの子も同じでしたよー
未だに喃語ばかりでやっと最近いないいないばあやねんねなどはっきり喋れる言葉が一気に増えました。
靴下も普通に脱ぎます。
全然大丈夫だと思います☺️

咲や

うちの長男は発語は2歳前に落ちた、OKでしたね
次男は6歳離れた兄を見ているので、初めての単語はお茶でした🤣
長男は人見知りしない、言葉遅いで1歳半検診でひっかかり、かなり心配しましたが、単に社交的な子で特に問題なかったですよ😁

なつ🌱

ぱちぱちしたりいないいないばあするのなら模倣できてる気がします🤔

手で欲しいものを指せるなら、そのうち指差しになると思いますよ。
上の子も手差しからで、なんとなく人差し指になったのが一歳2ヶ月頃でした😌

靴下も、脱ぐ子のが多いと思います…💦
靴を履くようになると慣れるかな?
公園にも、冬でも靴下脱いで裸足で走り回ってる子たくさん見かけます🤣

はじめてのママリ

至って普通だと思います!
うちも似たような感じでしたよ!
指差し、発語などは1歳半検診の項目ですし🤔

でも1人目だと比べちゃって心配になるのも分かります💦
今になって思うとSNSの他人の子の成長記録なんて本当にあてにならないし見なくて良かったなと思います😅

たまたま友人のお子さんが早かっただけで、1歳前後の発達なんてすぐ追いつきますよ😌

はじめてのママリ🔰

息子くんわたしと誕生日同じです😘笑

まだまだこれからですし
うちの子(3歳)も
一歳半まで指差ししなかったんですが
言葉は早いし、発達も早い方と言われてます✨
これからですよ🥹🫶🏻🫶🏻

すもも⭐️

今週で一歳です!

ほとんど同じです!むしろそれよりできないですし、声出して笑わないなど心配することいっぱいあります。

が、私もママリで質問したらここでの回答してくださってる方達みたいにまだ気にしないでいい年みたいなので少し楽になりました🤍

ゆるくがんばりましょ😌

はじめてのママリ🔰

息子は1歳の頃は指差し、模倣、発語なしです!

寝返りとズリバイのみでおもちゃもガラガラとかオーボール持って舐めたりくらいで積み木も積めなかったです🤭

今は言葉少しだけですが他はできます!