※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

上棟式について教えてください。工務店の方からお弁当とお茶の準備はお…

上棟式について教えてください。

工務店の方からお弁当とお茶の準備はお願いしますと言われましたが当日のお土産やご祝儀は施主さんによりますと言われています。
そこで、みなさんご祝儀やお土産はどうされたのか教えて頂けないでしょうか?
予算いっぱいなのでできればお弁当とお茶で済ましたいのですが失礼にあたりますか?

コメント

Noa.Mama

私は夏場でしたし、朝すごく早かったのでお昼のお茶、お弁当に加えて休憩時のお菓子とジュース、10時の休憩の時にお腹空いてる方のためにコンビニのおにぎりを用意しました🙆‍♀️
二世帯で大きめの家を建ててもらうこともあり、たくさんの大工さんに来ていただいたのでお礼の気持ちを込めてそうしました!
お弁当もちょっと良い焼肉弁当にしたので全て入れて10万はかかったと思います。
でもこればっかりは気持ちと、用意する人数にもよると思うので誤差あると思いますが、、

こんな感じでインスタみながら可愛く描いたり準備するのが楽しかったのを覚えてます😂

Noa.Mama

またご祝儀は棟梁2万、現場監督に1万出したような記憶が、、
お土産はこんな感じで、缶ビールとお菓子(柿の種てきな)のを2.3個いれました!

• チョコ

チョコ

写真添付頂きありがとうございます!
    すごい手が込んでいて気持ちが伝わりますね😁✨
    初めての経験なのでわからないこと多いですがとても参考になりました!

• 2月20日