※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

息子は手がかかるタイプで、夜は寝かしつけに時間がかかりぎゃん泣き。日中も授乳が2〜3時間おきで、昼寝は抱っこが必要。似た子供の経験を聞きたいです。

息子は手がかかるタイプの子でしょうか?
生後3ヶ月なら普通でしょうか?

夜は寝かしつけに、1時間以上かかりぎゃん泣きです。
寝ても、1時間ほどするとぐずり起きてかぎゃん泣き、
朝方は早い時間にハイテンションなことが多く
その後またぎゃん泣きです。
ぎゃん泣きのときは、手足を激しく動かして大変です。

産まれてから、最長寝た時間は4時間で2回だけです。
日中の授乳も完母で、2〜3時間おき、
ここ最近ご機嫌な時間も1日トータルで2時間ぐらいありますが、
その時はそばにいるか、一緒に遊ばないとダメで
一人でご機嫌な時間となると20分もありません。
また、日中の昼寝は抱っこです。
下に置くと、すぐ起きて泣きます。

似たようなタイプのお子様いらっしゃいますか?
似たような子だったけど、落ち着いた方
何ヶ月ごろ落ち着いてきました?

質問ばかりですみません。

コメント

ママリ

そんな感じでしたが4ヶ月後になると朝晩の区別つくようになるのでもうすこしかな?って感じです🙆‍♀️

うちは5ヶ月頃には夜中起きなくなりました☺️

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!

3ヶ月なら睡眠がまだ安定しなくてもおかしくないですよね🥲私の子供の場合は、ふたりとも3ヶ月頃から夜通し寝るようになりました!でも、周りの話を聞くとかなりありがたいことだったみたいです😅

寝かしつけに1時間とありますが、眠たくなかったりするのではないですか?そのときは、もう寝かさないでもいいのでは?こっちももたないですよね😣ギャン泣きの理由は、探り探りするしかないと思いますが抱っこして落ち着くなら首も座ってくる頃だと思うのでずっと抱っこ紐で抱っこしとくとか…。その間は携帯いじったり、立ちながらだけどおやつ食べたり休憩しちゃって全然いいと思います!あんまりベッタリ見てなくていいですよ!2人目とかになると泣いてもしばらく放置とか普通にしてましたし…😅

完母のときは眠りも長く続かなかったから私はすぐに完ミに切り替えました😅ここは、人それぞれかもですが、個人的には切り替えて長く寝るようになったので良かったです!

しばらく寝不足でつらいですよね💦頑張りすぎてるのがひしひし伝わってきたのでもう少し気を抜きながらでもいいのかもなんて思いました🥲本当にお疲れ様です!もう少ししたら安定してくると思います、応援しています!

まめ

うちもそんな感じですよー!ぶっちゃけ起きててご機嫌なときなんて少ないのでいつ遊んであげたらいいんだろ?って思ってました。
うちの子も私が見えないと泣きますよ。1人でご機嫌な時間なんてまだまだ無くて当たり前な月齢じゃないでしょうか?

ちょうど先週産後ケア利用して助産師さんと保育士さんに色々アドバイスもらったんですが、3ヶ月過ぎたら日中寝る時も夜と同じ場所で薄暗くすることが大事だそうです。新生児の頃とちがってもう暗い=寝るってことは分かってるらしいのでそうすると昼寝長くできて本人も疲れ過ぎなくて夜も眠りやすいそうです。
あともうこの頃からママと他の人の区別も付き始めていわゆる後追いが始まる子もいるので、家事するときとかトイレ行く時もちゃんと声かけた方がいいと言われました。

うちも朝はテンション高めで手足バタバタすごいので、このおもちゃ買いました。手足バタバタするだけで遊べるのでいい感じです☺️

まだまだ寝んねばかりの赤ちゃんですが、もう新生児の時と比べたら幼児として扱うくらいの気持ちで接してあげてと言われました🤣

友達の子供が同じです!
置くと泣くからずっと抱っこ、ベビーカー拒否だから抱っこと、、、
1人遊びも10分もせず泣きます。

友達は保母さんなので、子供の扱いには慣れていますが、多分その子の気質なんだと思いますよ〜。

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私の子もずーーっと泣きます😂
夜の寝かしつけこそすぐ寝ますが夜間は起きるし、ご機嫌タイムなどほぼ皆無です😵‍💫
一時期メンタルやられましたが泣きにも慣れてきて、平日ワンオペなのもあり、多少泣いても家事を進めるときは進める。遊ぶ時は遊ぶ。自分のリフレッシュタイムは寒冷地のため散歩はできないので車に乗せてドライブしながら自分はコーヒータイムしてます☕️

早くご機嫌タイムが増えて落ち着いてほしいですよねー😭
周りも出産ラッシュですが、こんなに泣くのはうちの子だけです😅
個性なのかなーと受け止めてます🙄𐤔

はじめてのママリ🔰

うちの子と似てます😂
毎日のお子さんの相手、子どもは堪らなく可愛いけど大変ですよね😢お疲れ様です🫖✨

2-3ヶ月の頃は、泣くことも多く、機嫌いいぞと思ったらすぐ泣き出して、全然機嫌が読めませんでした😂

でも、4ヶ月過ぎたあたりから以前と比べると泣くのをあやす時間が減ったと思います😊ただ、5ヶ月過ぎの今メンタルリープなのかまたぐずる場面が増えてます😂夜は寝ますが、昼はとにかく寝ません😂寝るまでギャン泣きしてます!一昨日は、20時に就寝するまで、本当に1日中ずーーーーーっと泣いてました😂

なので、4ヶ月ぐらいには一度落ち着くのかなと思います!個性だと思って耐えてます😂

りこ

みなさん、コメントありがとうございます!
似たようなお子さんいらっしゃって安心しました。
いつか落ち着くと信じ
個性としてうけとめて、頑張ります😂

えぬ

同じく3ヶ月ベビー育ててます👶🏻

うちは新生児の頃からこっちが心配になるくらい大人しく、全く手のかからない子だったのですが
3ヶ月に入る1週間ほど前から
寝るよ〜って時に泣くようになりました💦

あれこれやってみたのですが
辿り着いたところが
暗い=寝かされる が分かるようになったのかな?と思います💦
暗い寝室に連れて行くとギャン泣きして全く寝てくれず...
明るいリビングで抱っこしてると3分かからず寝てくれることが多いです🥲

回答になってませんが参考までに...🥲❕