※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ☻
子育て・グッズ

目の周りが赤い赤みの原因が眠気やかゆみか不明で、ステロイド入りの軟膏を塗り続ける必要があるか相談したいです。

生後3ヶ月なんですけど、目の周りが赤いです😭💦
処方された軟膏を塗り続けるしかないのでしょうか?ステロイド入りなので、できれば目周りは塗り続けたくないです😣
赤みがなくなったと思っても、眠いと目を擦るのですぐ赤くなっちゃいます💦眠いから擦るのか、痒いから擦るのかわからないです😭

コメント

ママリ

処方されたのは目の周り用ですか?🤔
目の周り用なら、よく処方されるロコイド軟膏よりも弱いステロイドなので塗っておいた方がいいと思います。
あと赤みがなくなったら急にやめるのではなく、しばらく塗ってそれでも出なくなったら、1日1回、2日に1回と塗る回数を少しずつ減らしたほうがいいそうです。

眠くて目を擦るのはあるあるですよね🥲

  • mi ☻

    mi ☻


    目の周り用の眼軟膏です!
    なかなか良くならず…🥲🥲
    目の周りだと怖いですよね💦

    痒みより眠いんですかね😭

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    眼軟膏なら目の中に入っても大丈夫と言われてますよ😌
    目の周りは皮膚が薄いからどうしても赤くなってしまいますよね💦
    赤ちゃんだと痒くて擦るっていうのはあまりないと思います🤔
    でも赤いの放置してカサカサ、ザラザラとかなってしまったら可哀想なので私なら塗り続けますね…
    娘は目の周り赤くなったり、湿疹出やすいので寝たときに眼軟膏塗ってます。
    心配でしたらもう一度小児科か皮膚科に受診して相談したほうがいいと思います😣

    • 2月20日
  • mi ☻

    mi ☻


    使い続けると眼圧上がると聞いて怖がってしまってます😣💦
    擦ってない時は綺麗なんですけど、擦った後が真っ赤で…😣
    塗らなくていいレベルなのか、塗った方がいい冗談なのか判断が難しいです😭

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔
    擦ったあと赤くなるのは仕方ないと思います💦
    何もしてないとき綺麗なら塗るのやめてもいいかなとは思いますが…
    湿疹が出ている状態だと、擦ってなくても一部赤くなります☹️
    明るい部屋で撮ったら分かりづらくなってしまったので、あえて暗い部屋で撮ったんですが、娘の目は擦ってなくてこんな感じに赤いです。

    • 2月20日
  • mi ☻

    mi ☻


    擦ったあと赤くなるのは仕方ないですよね😣💦
    写真ありがとうございます😭😭!
    眼軟膏以外に日常使いに保湿剤は使ってますか??

    • 2月20日
  • mi ☻

    mi ☻


    わかりにくいかもですが、寝てる時の目です!

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、遅くなりました💦

    写真見た感じだとあまり気にならないですね🤔
    そんな感じなら塗るのやめちゃいます😂

    小児科でヘパリン処方されてるのでそれをお風呂上がりに顔全体塗ったり、日中や他に乾燥が気になるところがあれば部分的に塗ってます!
    私と似て肌弱いので最低でも乳児の間は小児科で処方されたもので保湿しようと思ってます😌

    • 2月20日
  • mi ☻

    mi ☻


    ヘパリンももらいました!
    ヘパリンは顔に(まぶた)塗っても大丈夫なんですか?😳
    私が心配性で調べたら赤ら顔になると出てきて使ってなかったです😭

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    目に入らないように気を付ければ大丈夫と言われましたよ!
    副作用であるみたいですね🤔
    上の子のときも使ってましたし、娘ももう何ヶ月も使ってますが、そういうの出たことないですよ☺️
    むしろ、色白で綺麗な顔してるねとよく言われます🤣
    使ってて赤くなってしまうのであれば使用中止して、診てもらったほうが安心ですね😌

    • 2月20日
  • mi ☻

    mi ☻


    そうなんですね☺️
    長々と答えて頂きありがとうございました😭😭💓

    • 2月20日