※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👒🪸
家族・旦那

義実家の箸のマナーについて心配です。夫や義両親が箸を立てる習慣があり、子供にも影響があるか不安です。自宅では改善しましたが、義両親には難しいです。地域差は関係ないと思います。

義実家の食事のマナーについて
ずっと気になっていたのですが、夫は食事中に手を止める時、ご飯に箸を立てます。立て箸、仏箸などといわれているやつです。子どもの頃に、やってはいけない食事のマナーとして教わるものだと思っていました。
義実家にご飯に行くと、かなりの頻度で義両親、義兄もやっていました。
私は、ナイフとフォークくらいはそこまで気にしないけど、箸などの最低限の食事のマナーは教えたいと思っています。
今後、子どもが箸を持つようになって、義実家で食事をするのが心配です。あれ?と思うのか、指摘するのか、真似するのか、、、
夫にはあれが気になる、と言ってとりあえず自分の家ではやめさせました。さすがに義両親のをやめさせることはできません。
箸のマナーに地域差なんてないですよね、、、
私は東北義両親は九州、中国地方の方です。

コメント

my002

地域関係ないですよ😅
私も九州ですが一緒にされたら困ります(笑)
ご飯に箸立ててる人なんて人生で見たことありません😅

私なら、家で子どもに
👩🏻‍🦰「ご飯にお箸を立てるのはダメよ」と先に教え込んで、

いずれ子どもがお話しできるようになってから、義実家でそういう場面に遭遇したときに

👧🏻「ご飯にお箸立てたらダメだよ!」
と逆に子どもから義家族に注意してもらおうと思いますね😂

• 👒🪸

👒🪸

地域差の件、失礼しました😂
    子どもに言ってもらうのもありですね。その前に、夫に教えたから夫も自分で家族に指摘したら?と思いますが。

• 2月20日
ママリ

誰にも注意してもらえずに大人になった人ってかわいそうですね😭
友達も居ないのかな、、

ただ、どこに行ってもこのマナーどうなの?って人は居るし、
我が子に悪影響だな〜って事を目にする機会はいくらでもあると思います。

なので我が家では我が子たちに小さい頃から、
「いい事もそうでない事も、真似をする時は自分の責任だよ。
真似をした事によって、怒られちゃったり、よくない事が起こったとしても、それは自分の責任だからね」
と言い続けています😉

これさえ気をつけていれば、今後、幼稚園や小学校でどんなタイプの
子と仲良くなっても、ブレる事はないです😌

🫶🏻

ご飯に箸立てる!?!?しかも旦那様だけじゃなく義両親まで!?😳

常識とかマナーがなさすぎてびっっくりです。。周りでそんな人いたらドン引きでしかないですね..有り得ません。

地域差なんてないと思います。きっと小さい頃からそういう面緩かったんでしょうね😵‍💫

• 👒🪸

👒🪸

義両親てことはその親も、、、と驚いてしまいました。
    最低限のマナーは、、、と思うところです。

• 2月20日
がーこ

私は東海地方ですが、ご飯に箸を立てるなんて絶対にダメなやつです😱そしてもちろん全国的にあかんと思ってましたが💦💦
義両親は今まで生きてきて誰にも何も言われなかったんでしょうかね😵
お子さんが大きくなった時に、じぃじとばぁばはお箸のマナーが悪いね!と叱られてもらいましょう💦💦

• 👒🪸

👒🪸

子どもが箸の使い方を覚えるあたりは、義実家で食べるのを控え、覚えてから行かせようと思います😂

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも今も九州です〜!
ご飯にお箸立てる人、人生で一度も遭遇したことありません🥹
お子さんが真似し始める前にどうにかしたいですね😭😭

• 👒🪸

👒🪸

地域差の件、失礼しました😂
    夫が言ってくれれば、今のうちに、、、とも思っています。

• 2月20日
なな

私なら旦那に言ってもらいます。

• 👒🪸

👒🪸

そうさせようかな。
    相談してみます。
    箸の使い方を覚えるまでってあと4、5年かかりますし、私が耐えられるかって感じなので。

• 2月20日
まめ

義両親の世代こそうるさそうですけどね💦
ご飯に箸たてる人なんて人生で一度も見た事ありません😇
外食でもやるんですか?💦もしやってたらすみません軽蔑しますね…
もし私がレストランで義両親さんの近くの席にいたら、え!?箸たてるとかありえない!!って大きい声で言っちゃうと思います💦

• 👒🪸

👒🪸

今のところ外では見たことがないです。義実家共通しているのは、納豆を開ける時でした(笑)あとは冷蔵庫に物をとりにいくとき。だから外ではやる機会がないのかもしれないですが、機会があればやるのかなと思います。
    ぜひ、そんな方に遭遇して言ってもらいたいです😂

• 2月20日
  • まめ

まめ

外でやらないならおかしいとは分かってるんですかね💦ちょっとした時の箸の置き場ってことですね…それだとしてもありえないです😭
    日常の所作ってどうしても不意に出てしまう時もあると思うので💦言葉悪いですが、どこか外で恥かかないと直さなそうですね😓

• 2月20日
ママリ✨

私も夫も九州、親戚もほとんど九州にいますが、ごはんにお箸立てるのはマナー違反という認識です😊

義親と旦那様がおかしいだけですね💦
子どもには「マナー違反」である事教えて、義親の前で「ダメだよー!」って言ってくれること期待します!笑

• 👒🪸

👒🪸

地域差なんてないですよね。失礼しました😂

• 2月20日
  • ママリ✨

ママリ✨

地域関係なくそんな変な人がいるんですね💦
    義実家だけ外国だと思ってたほうが気が楽です✋笑

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私の実母父は中国地方出身ですかご飯に箸を立てるの一切やりません🤣🤣義実家がそんなことやってたら何の宗教!?って思いびびります💦

• 👒🪸

👒🪸

地域差なんてないですよね。失礼しました😂
    宗教(笑)そうですよね。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

結婚前に気づいてたならしかたないかも

はじめてのママリ

それは引きますね😅💦
私もきっと同じ立場だったら義両親には言えないので、旦那から義両親に注意してもらいます😂
子どもが義両親に指摘してしまったら私が裏で悪口言ってるみたいなので🥲

別件ですがうちの義両親はちょっと良いお店に外食したときにエビの殻を手で割って隅々までほじったり口つけて吸ったりしてて驚きました😂
ちゃんと切られて出てきてフォークで食べられる状態のエビだったので😂

• 👒🪸

👒🪸

そうですよね。
    夫に相談してみます!

• 2月20日
おもち✌︎

私の旦那もこの前家でご飯食べてたらお箸を
白ご飯に刺してたので
「それだめばい、よそでしたら恥ずかしいし常識ないよ」と注意したばっかりです笑
何がダメなのか聞かれたのでしっかり教えました🙅‍♂️
ちなみに義実家は旦那のお父さん、弟、妹だけ箸の持ち方がきたないです!

スポンジ

この際箸の持ち方はもう仕方ないと諦めるにしても箸を立てるのはヤバすぎますね😭
外でそんな人見たら何かのやばい宗教なのか?と勘繰るレベルです。

昔っからの風習だと思うのですが義理家族はご飯に箸を立てる意味を知らないんでしょうか...😓
私ならなんで箸立てるのか聞いちゃいますね。