※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

所得が200万以下なら自分の名前で医療費控除を申告した方が良いですか?

医療費控除について。

7月に出産しました。
1〜5月まで働いてましたが収入は200万以下です。

申告する場合所得が多い方で申告すればいいのでしょうか?
友達と話してる時に所得が200万以下なら私の名前で申告した方が良いとあったのですがどちらがいいのでしょう💦

コメント

なな

実費で支払った医療費が全部で幾らかによります。
10万以下なら収入200万以下の人で申請。10万超えてたら所得多い方で申請です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます♪

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

医療費が10万超えてるなら所得が多い方が良いです🙆‍♀️
200万以下の場合は医療費が10万円以下でも医療費控除が受けられる…って話だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

年間の合計医療費がおいくらだったのかと、総所得が200万以下でも200万と100万では全然違ってきますので、実際にどちらがいいとは言えないと思います。

ネットで
医療費控除 計算
で調べたら、簡単に計算できるツールがあるので、それぞれ入力してみて、戻ってくる金額の多い方で申告してみてはいかがでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算できるツールあるんですね!調べて使ってみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月20日