※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児について、2歳2ヶ月の息子がママっ子で、毎日の寝かしつけや遊び相手などを私が担当していて、息子に当たってしまうことも。このままでいいのか、息子が大きくなったら落ち着くでしょうか。

育児についてです。
今のままでいいのか分からなくなったきました。

2歳2ヶ月の息子が1人います。

赤ちゃんの頃からママっ子です。
最初は嬉しく可愛かったのですが
最近はママっ子が加速きてきて
少ししんどく感じてしまいます。

毎日の寝かしつけ、遊び相手
ぐずった時の対応、、など
基本私です。
夫がしようとすると拒否です。

私は基本、
ギャン泣きの時は「○○したかったね〜」と
息子の気持ちが収まるまで待ちますし、
夜の寝かしつけが時間がかかっても
寝るまで付き合います。

ですが気持ちに余裕がないときは
何で私ばっかりと思ってしまい、
息子に当たってしまうこともあります。
いつも後悔してしまいます。

このままでいいのか。。
息子が言葉で自分の気持ちが伝えれるようになったら
夫とも上手くコミュニケーションがとれるようになるのでしょうか。

もう少し大きくなったらママっ子も
落ち着いてくるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

超絶わかります…うちもそうです💦
一日子供の相手して、旦那が仕事から帰ってきてやっと解放されると思ったら変わらずママママ!だとこっちも疲れますよね😭
娘は結構しゃべりますが、言葉が使えるようになったらなったで「パパじゃない、パパ好きじゃない、ママがいいの!!」とパパの心を抉るようなこと言います笑
パパの方にも行ってくれー!と思うし、旦那もいじけてないでもっとを気をひけるように努力してくれー!とも思います😂
パパより遥かに一緒にいる時間長いし、しかたないんだろうけどこっちが疲れてる時はイライラしますよね…
多くの人が通る道だと思うし、あたっちゃうことも私もあるので、大丈夫だと思います!
気持ちが落ち着いてから、怒ってごめんね、大好きよと伝えるようにはしてます。
解決にはなってないのですがすみません💦

  • ままり

    ままり

    すごく共感です😭
    ありがとうございます。
    ママっ子は今だけ!とも思うんですけど、しんどい時はしんどいですよね、、😭

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳の双子の男の子がいて

1人がすごくママっ子です💦

もう1人は、遠慮してるのかも分かりませんが
そこまでママママではないです🤔

何をするにも
ママじゃないと嫌だって泣きますので
ママママって声が聞こえるだけでもしんどくなる事もあります💦

旦那に
ママっ子がしんどいって相談して、
せめて寝かしつけだけでも
ママ無しで頑張って欲しいとお願いしました💦
3歳になった頃だったと思います💦

最初はいやだーって泣きわめいていましたが
1週間もすればそれが当たり前になって

今はおやすみーと言って
旦那と双子だけで寝室へ行ってくれます。

日頃のママっ子はまだまだ収まりませんが
寝かしつけしないだけでも
かなり楽になりました💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    しんどくなってしまう時ありますよね。。💦
    寝かしつけだけでも旦那さんしてもらえて少しでも楽になって、良いことだと思います。
    うちもそうなってくれたら嬉しいですけど、、😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初のうちはちょっと揉めたりもありました💦

    交互に寝かしつけしたりしてても
    旦那も自分の時間が欲しいとか言ったりの喧嘩もありましたが😭

    仕事から帰ってきて
    料理、洗濯、片付け、
    子供の世話等、育児家事全部やるから寝かしつけだけお願いします。
    それやってる間に、
    ゲームなりスマホなり好きにしてってお願いしての感じです💦

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    うちも多分揉めると思います。
    とゆうより夫が自分を拒否する息子に対して苛立って結局出来ないっていうパターンになると思います。笑

    共働きで仕事終わってからすること全部やって、、凄いです。
    毎日お疲れ様です😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね⁉️🤣
    不平等ですよね⁉️💦

    うちは喧嘩するときは
    子供が寝てからしっかり喧嘩?するので

    お互いに条件出したり

    旦那の好きな言葉「妥協案」😡
    ってので、喧嘩の日に色々決めて、
    じゃあ1週間はとりあえずやってみて?って感じで
    それでダメだったらまた話し合おう
    子供の前では絶対に喧嘩禁止ね🙆って感じです💦

    子供の前でも言えるようになったら
    ルール破りやすそうなので、あえて🙆

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    夫が対応すると逆効果なのを
    息子のせいにする感じなのですごくいやです。笑
    イライラして結局私に回ってきます。

    うちの場合、その場で揉めて
    なんとなくいつもの感じに戻るのでまた話し合わないといけないな、と思いました。😂

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

同じくです。
深夜まで帰ってこないので0歳からずっと私がすべてやっていたし、急に夫がでてきても子どもからしたら嫌なのはわかりますし、ママ求められたらなんとかしてあげたくなります。
が、ずっとはつらいですよね。私は子どもじゃなくて、うまく対応できない夫へのいら立ちもあるので、子どもの対応してる間は家事全部丸投げします。せめて出来ることしろ、ということで…

いま娘はかなり論理だてて喋れるようになりましたが、パパ嫌は変わりません。笑

  • ままり

    ままり

    共感です。
    上手く対応できない夫への苛立ち、すごく分かります💦

    夫が対応しても逆効果で
    夫が息子に対して苛立っているのも見てて分かるので
    そういうのも嫌です。

    そろそろ上手く対応できるようになってよ。。と思います。笑

    • 2月20日