※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代前半夫婦、年収1000万円、ローン支払12万円、車2台必須。子ども3人は無謀?国内大学まで奨学金なしで行かせたい。妊活チャレンジしますか?

今現在
世帯年収1,000万
30代前半夫婦
持ち家ローン支払毎月12万
車2台必須

年収は今後も大きく上がることなく終わっていくと思います。
たぶん1人頭プラス200万で頭打ち。
これで子ども3人は無謀でしょうか?
ママリでは結構お子さん3人以上のご家庭も多いように思いますが、皆さんめちゃくちゃ稼いでますよね😣
と言っても子どもは授かり物なので、できない可能性もありますが、希望としては産めるだけ産みたいです。
ただ、私が両親にしてもらったように、できれば国内の大学までは奨学金を借りずに行かせてあげたいという思いはあります。
皆さんだったら妊活チャレンジしますか??

コメント

deleted user

実際なんとかなると思います。1000万いかなくても子供3人、それ以上いる家庭もありますし😊
前ここで聞いたら子供1人でも1000万がギリギリって言われました🤣🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよねー!
    普通に考えたら1人で限界かなぁとも思うのですが、できれば産みたいなぁと😣

    • 2月19日
ムージョンジョンLOVE

我が家は36歳夫婦、
専業主婦で夫サラリーマンで年収は1100万。
注文住宅4750万で頭金1000万と義母からの贈与1000万で、2750万の15年ローン。
車1台。
これでも私がフルタイムで働かないと子ども3人は厳しいってママリで言われました😂
まあ子どもも夫と同じように大学院まで行かせてあげたいって言ったからかもしれませんが、ローンが大きいので教育費が嵩んでくると大変な気がします。

  • ママリ

    ママリ

    ローン少なくてうらやましいです😣
    ザル家計なので、貯金も少ないし、投資も適当なのが不安なんですよね笑

    • 2月19日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ローンのボリューム少ないですよね。私がかなりの浪費家とザル勘定なんですが、夫がかなりの真面目さで、家計や生命保険や学資保険やローンの管理ぜーんぶ夫がやっています😌💦
    貯金は500万に減ってしまいますが、ローンを早く終えたいみたいです。
    子ども3人目いきたいって何度もママリで聞いています😂でも大変ですよって言われます💧

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    うちは夫婦揃って適当なので、それが1番痛いかも…😱

    やっぱりそれでも3人目キツイんですね😣
    3人いる家庭の収入ってどのくらいなんでしょうね??
    2000万くらいあればいけるのかな?
    子ども欲しいなら転職必須ですかね〜…

    • 2月19日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    これは恐らくですが、大学に行かせる気がない?のかなと思ってます。奨学金ありきって感じですかね。
    うちは夫も私も同じ国立大で夫が院卒なので、大学は当たり前って思ってます。男の子なので尚更ですね。
    でも私も夫も奨学金借りたんです。でも夫の年収が今後1300万くらいになるので奨学金借りられないんですよね。
    だから大学費用も貯めておかないといけないし、塾代とかもかかるってなったら、私に無駄使いしないでってめちゃくちゃ言ってきます。
    年齢が年齢なので38歳くらいに3人目産みたいけど高齢出産だしどうなんだろうってママリで言われたり。
    実家も義実家も飛行機の距離で頼れないので悲しいです。
    おじいちゃんおばあちゃんが近くにいて頼れるかも関わってくるのかな。
    ほんと他人とは比べられないなって思います。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    大学は私も、行っても行かなくてもいいとは思ってます
    実際、私も最初は専門学校のようなところへ行ったので…(その後やっぱりもっと勉強したくなって私大に行きました)
    ただ子どもにはいろんな選択肢を選べるようにしておいてあげたいなぁという気持ちはあります😣

    たしかに親族に頼れるか頼れないかも大事ですね…!
    でもムージョンジョンさんも体力的に大丈夫そうでしたら、ぜひ3人目トライして欲しいです✨✨

    • 2月19日
deleted user

世帯年収1100万、20代後半と30代前半の夫婦です。
いま本審査中ですがローンは10万になる予定、車は1台です!

最近旦那とも話しましたが3人目はうちは無理だねえとなりました🙌🏻
夫婦で看護師免許あって、私は看護師として働いてます。子供たちも医療系にいくことを想定しています。自分たちは私立の看護学校でしたが授業だけで300万、そのほか教科書代模試代実習先までの交通費やら諸々合わせたら400万は軽く超えて旦那は一人暮らししてたので更に300-400万かかってると思います😂

物価も高くなってますし、子供が減れば学費も上がってくるので私も3人目には不安がありますね、、
ただ実際どのくらい毎月貯金できてるのかとかにもよるのかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ですよねぇ
    私も夫も私大行かせてもらったし、一人暮らしもさせてもらったので、その可能性も考えてます😱
    貯金も毎月いくらしてるか不明です😱
    たぶん余ったお金を適当に投資と貯金に回してる感じ…
    ヤバイですよね

    • 2月19日
ママ初心者

全員公立なら普通にいけると思います
中学から私立となると難しいです🙆

  • ママリ

    ママリ

    高校までは公立確定ですね!
    国立大に行ってほしいところですが、なにせ両親共に私大なので😱
    不安…

    • 2月19日
もふもふ

30代後半
年収同じくらい
ローンも同じ。
車なし(予定もなし)
です。

3人目が欲しい気持ちがありますが、踏み出せずにいます。
なんとかなると思っているのですが、年齢的もありますが、一番はやっぱり金銭的な不安からです。

奨学金を借りなくてはいけなくなり、社会人で大変だった同僚など奨学金だけは借りさせたくないので、、(医学部とかだった場合は借りてもらうと思いますが、、)
奨学金を借りずにいけると自信をもてるのが2人のため、どうしても踏み込めません。

セックスレスなので、妊活しないと100%授からないため、授かり物というチャンスもできずw

てっかのマキさんが前向きな気持ちであるなら、挑戦してほしいなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね!
    奨学金返してる人を見ると大変そうだなぁと思って…
    自分の子には奨学金背負わせたくないなぁと思います😣
    そしてうちも妊活頑張らないと絶対できないです笑笑

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

ママリだと400万,500万とかの年収でも3,4人お子さんもいるご家庭もあるので、ここは日本だし食べていけない、って事はないので3人生んでもどうにかなるのではと思います😅

ただ奨学金を借りずにもし3人を大学まで行かせるとなるとローンの支払いの割合からみたら、かなり厳しいのかはと思います。都内が近くて一人暮らしの必要など、仕送りは無くても大丈夫そうですか? また老後資金などもお考えですか? 奨学金ありきなら、3人目も大丈夫なのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    大学は本人が希望すればなので、一応行かせられる程度のお金は用意しとくつもりです😣
    そして行きたい大学が県外なら仕送りもするつもりです…
    でも留学って言われたらキツイかも😱とは思ってます

    恐らく退職金に貯金足せば老後資金は足りると思いますが…

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

いずれ、世帯年収1400万くらいということでしょうか?

それなら私なら産まないです。奨学金借りずに〜とありますが、そもそも所得制限で借入不可ですから一人暮らし費用まで工面しなければなりませんよね😱現在の貯蓄にもよりますが、世帯年収1000万しかないのに月12万(35年ならば)なかなか強気なローンだと思いますから、現実的に考えてなかなか苦労と節約の連続ですよね…。

  • ママリ

    ママリ

    奨学金て全員借りられるんじゃないんですね😵‍💫
    知らなかった〜!
    そうですよねーローンすごいですよね笑
    貯金ゼロで家建てちゃったので、これからまくっていかないとヤバイんです😱😱
    3人とか言ってる場合じゃない説ですね笑

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく聞く、日本学生支援機構はお子さん3人でも1400から1500万弱で利子ありすら不可です😱2人なら1200万弱で不可です💦
    なので、世間的には高収入に入るであろう1400万は堅実に学費を貯めていかないといかないと住宅ローン返済しながら老後教育ローンを返済していくという借金返済の人生を歩むことになります😱

    なので、日々の生活でカツカツなのではなくて、学費や一人暮らしの費用を一人当たり年150万ペースで貯めていく(10歳までが貯めどき、一人当たり1500万と仮定)とすると3人なら450万💸…さらに老後資金や、住宅修繕費、車の借り換え費用を工面…年600万とか貯金が必要になりますよ…💦できますか?😅年144万返済しながら年600万貯金。これだけで744万消えるって…日々の生活に楽しみがない気がします…💦
    何歳までに、いくら貯めなければならないのかを考えた方が苦労は少ないとおもいます。(小学生レベルの算数ですからすぐ算出できます)

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    へぇぇぇ〜〜〜!!!
    そんなに毎年貯金しないとダメなんですね!
    知らなかった〜
    本当無知だし何も考えてなさすぎて恥ずかしいです😱😱
    勉強になります、ありがとうございます😣😣
    ということは、今の仕事では厳しいですね🤔
    子ども産むなら転職って感じですね…
    それも視野に入れて考えてみます!!!🫡

    • 2月19日
deleted user

え、全然行けると思います😅今はお子さん1人ですか?不妊治療が必要とかなら2人が無難かなぁとは思いますが。自然妊娠で行けるなら3人行けると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    いまはまだ子ども1人です〜
    育休中なんですが、チャレンジするなら今のうちかな〜と思って〜😣😣

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは二人目ですね!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    がんばってみます!!
    励ましのお言葉ありがとうございます😭😭

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

子供を産む、産まないって、どちらに気持ちが傾いてるかで決めた方が後悔ないと思います😅
最低限の経済力は要りますが、どの家庭でもある程度の制約はありますから、我慢=不幸ではないと思いますよ

最低限の経済力であれば、世帯1000万はそれに該当すると思います
奨学金は借りられない世帯ですが、子供全員が理系私学下宿とも限りませんし、それを全額貯められていないと子供を産めない訳ではありません

ローンもオーバーローンということもありませんが、3人だと少し苦労はするかなという肌感覚です
(近い世帯収入で子供2人です)
節約は必須だと思います
ですが、質素に暮らせれば、3人いけると思います
産みたい気持ちがあるのなら、ぜひ産んでほしいです😊✨

  • ママリ

    ママリ

    奨学金借りられないの知らなかったです、恥ずかしい😱😱
    上の方にも書きましたが、ノープランで貯金もないうちに家建てたりしたのが間違ってるんですよね💦
    今まで2人とものんびり好き勝手に生きてきてしまったので、貯金ゼロだったし、今もいくらあるのかあんまり把握できてません…
    質素な生活ではありますが…
    妊活頑張ってみようかな…

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供のこと補助金とか色々調べてて初めて知りました😅
    家もうちより購入が早いので、ローンも早く終わるんじゃないですかね?
    うちは繰上必須です💦

    子供もう1人産んでみて、生活が苦しくなってやりくり頑張っていけないか、いけそうか、それで考えてもいいと思います😊
    1000万で子供1人まで、はかなり生活費かかるご家庭の意見だと思うので、さすがに2人まではどうにかなると私は思いますよ✨

    私の尊敬する大先輩が70近くなっても、子供ほんとは3人ほしかったんだと言うのを聞く度、子は宝なので後悔してほしくないと思います
    ご参考までに😊✨

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと将来のことまで考えててスゴイです!!✨
    とりあえず2人目チャレンジですかね…
    そう言ってる間にもどんどん歳だけはとっていっちゃいますもんね😱😱
    大先輩の言葉は重みがありますね…沁みる〜!!!😭😭😭

    • 2月19日
ママリ

皆さん、家計の考え方や将来的にかかる費用等、アドバイスありがとうございました!
全然知らないことばかりだったのでとても勉強になりました🥹
とりあえず2人くらないなら大丈夫そうだと思ったので、まずは2人目妊活チャレンジしてみようと思います。
今までは、自分たちの置かれた状況についてなんとも思っていませんでしたが、これを機に、ザル家計をできるだけ見直し、転職もしくは独立して、もう少し収入を上げられるように努力していきたいと思います✨
たくさんコメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️