※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について質問です。お粥は粒感を残すべき?7倍粥はすり潰す?にんじんはどのくらい茹でるべき?教えてください。

離乳食について質問です。7ヶ月すぎたので初期から中期に移行しようと思うのですが、進め方がわかりません🥲

お粥は、今まで10倍粥をブレンダーで撹拌してましたが、少しずつ粒感を残した方がいいのかな?と思いブレンダーに掛ける時間を減らしてみています。粒感が増えてもよく食べてくれていますが、この先の進め方がわかりません💦💦

いきなり7倍粥にしていいのでしょうか?
7倍粥もすり潰すものですか??
それとも10倍粥を潰さない状態であげた方がいいのでしょうか??

教えてください😖‼︎

あと、にんじんなども、ペースト状から少しずつ水分を減らしてみました。それから少しずつにんじんも粒感を残してみたのですが、
保健師さんから「大人の薬指と親指で潰せる硬さがベスト」と言われたのですが、にんじんをある程度茹でても完璧に指で潰せる固さにはならなかったです。実際口にしても確かに舌と上顎で潰すには固いような気がします。

そんなに長時間茹でるものですか??

コメント

ママリ

潰さない10倍粥から、軽く潰した七倍粥にすると、形状の違いで拒否!ってことにはなりにくい気がします🤔
人参は、大きめに切ってから茹でると潰れるくらい柔らかくなりやすいですね。
炊飯器調理も良いですよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ご回答いただきありがとございます。

    なるほどです!試してみます🙆‍♀️

    大きめに切った方が柔らかくなりやすいんですね😳‼︎とても勉強になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

    7倍粥になったら一緒に野菜も炊飯してみます!

    • 2月20日