※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供との時間を大切にしたいが、安定した仕事を辞めることに悩んでいます。収入の減少や再就職の不安があります。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

「もっと子供と過ごす時間が欲しい」など子供に関する理由で、大手の会社や安定している職業を手放した方いますか?
その決断に後悔はないですか?
また、今後のお仕事に対する希望はありますか?(このまま専業かパートで働きたい、いずれは正社員に戻りたいなど)

1歳3歳の子供がいて、政令指定都市の共働き公務員です。
家計的には今のところ余裕があって安定しており、貯金もそれなりにはできています。
私が辞めて1馬力になると、カツカツとまではいかないですが今までの余裕はなくなります。
公務員ですが私は資格職(医療系)のため、選ばなければ再就職にはそこまで困らないと思ってはいます💦
子どもはこども園に通っていますが、退職をしても退園にならず、1号認定に切り替えれば続けて通園可能です。

今のところ私の中の最優先事項は子どもで、それは夫もそうですが、現実的な話をするとやっぱり年収が減ることが1番心配です😂
夫の収入だけでも生活はできますが、貯金はほぼできず。
子どもはそのうち大きくなって自立するでしょうし、小学校中学年くらいになって再就職するとしてもブランクもあり、「辞めないで頑張ればよかった」と後悔しそうな気もして…

皆さんの経験談、リアルな気持ちを教えてほしいです!

コメント

こぶちゃん

すみません、体験談でもなんでもないんですが、同じような事で悩んでいるのでコメントしてみました(><)
私も公務員の医療職です。幸い旦那の収入がそれなりにあるので、1馬力でもなんとかなりますが、、、今みたいに子どもを色んなところに連れて行ったり、習い事をさせたりとなるとやはり厳しいかなと言う感じです(><)💦
でも仕事をしながらの育児は大変で。。。帰宅が19時をすぎる事も多く、仕事の日の子どもとの時間はバタバタです。私も疲れて心に余裕が無く、上の子に「ママ、小さい頃はあんまり怒らなかったのになんで今は怒るのかなー」と言われてしまいました😭
うちは特に男の子2人なので、こんなに母にくっついてくれるのは今だけかも、、、と思うと、今の可愛いこの時期にもっと一緒に居てあげたいという葛藤が日々あります。
医療職なのでいつでも再就職できるのは強みだと思っています😔なので今は辞めても、、、
と毎日葛藤しています😂

何の解決にもならないこんな回答ですみません😂

ゆきんこ

一馬力を心配してこれから働こう(医療職)と思っている者です。
夫の収入だけではなかなか貯金ができない四人家族です。

子供との時間と、仕事で余裕がなくなってどうにもならなくなる、を避けたくて専業主婦でした。

退園しなくてもいいのなら
午前中外来とか、で全然いいと思います。
私の場合は託児所に預けるしかないので、午前中だけだと託児のお金が高くつく、という点で候補外なので😭

とし

うちは、両親が公務員で、私達3人の子供は、みんな習い事や大学(下宿)、家族で海外旅行など経済的には不自由なく暮らしました。
でも、いつも余裕がなく両親はイライラしていた気がします。

私は、社員で働いていましたが、子供が1歳の春に保育園に入れる予定で入園式に出たところで登園自粛要請。
緊急事態宣言の時です。

そのまま、仕事も保育園も辞めました。

その後、認定こども園に。
夏にほんの少しパートに出たら、研修期間中にまさかのコロナに感染し、仕事辞めました(笑)
しばらく働きません、、、

母からも無理に働かなくていい、と言われます→どの口が、、、と思いますが。

無い物ねだりになりますが、私は少なくとも今は働かない予定です。

大手に居たという経歴あれば再就職困らないですよ。