※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kari
家事・料理

ただボヤきたいだけなのですが、、夫の料理の手際にイライラ・モヤモヤし…

ただボヤきたいだけなのですが、、
夫の料理の手際にイライラ・モヤモヤしてしまいます。

料理は私がやってもよかったのですが、つわり中の私を気遣い、最近率先して料理をしてくれるのでお願いしました。

今日は下味冷凍を2品。

鶏もも肉+調味料5種類ほど
豚バラ肉+調味料5種類ほど

ネットレシピ・ジップロック・調味料を渡して、別室で横になっていました。

切る物は肉のみで、あとは液体系の調味料や塩コショウ、片栗粉などジップロックに直接入れて、揉み込むだけです。

私なら10分以内にできますが、夫は1時間半かかりました。。
調味料は出しておきました。

下味冷凍後、夕食予定だったのですが、なかなか呼ばれず。

1時間が経過し、食べづわりと食欲が我慢できず、呼ばれる前にキッチンに行くと、まだ下味冷凍作業中😳!

ボウルの中に調味料をいれて、素手で揉みこんでいるところでした。

「ジップロックでしたほうが、手も汚れないし洗い物も出ないし、清潔・スムーズだよ!」と言うと、めっちゃ機嫌悪くなりました😖

肉はキッチンバサミで切りながら、ジップロックに入れるといいよ!と言いましたが、包丁とまな板を使用。

ジップロックで揉み込む・キッチンバサミの使用など、全て私の言う通りにする必要はないのですが、遅すぎるし、シンクは洗い物だらけで、モヤモヤしてしまいます。(夫が洗いますが…)

ツワリ中の私のために家事をしてくれる優しい夫ですが、ついついアドバイス?してしまいます。

あまり言い過ぎると、家事をしないようになるかも…、と反省するのですが、ついつい言ってしまう!

あまりアドバイスしない方がいいとネットで読んだのですが、モヤモヤしてしまう!

夫の家事が上手くいかないときの、モヤモヤの抑え方を教えてください!

今日は、わたしが作ると10分ですが、1時間経過したため、ついついキッチンに行って、「ジップロックで揉めば、手も汚れないし、洗い物もなく楽なのに!」と、言ってしまいました。

コメント

かよへい

とっても共感できます!
男性は1つのことしかできないので
料理した後の洗い物は
半端ないことになってますよね。。

私は主人にやり方を見せながら
一緒に何回か行って
そのあと1人でやってもらってます◎

変なこだわりは捨てて時短を意識してもらわないと子供が生まれてからは余計にイライラしちゃいますよ、、

• kari

kari

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます♥

そうなんです。時短意識して欲しいです☹️

夕食予定時間を大幅に過ぎてしまい、食べつわりなこともあり、とってもイライラしてしまいました。。

体調が良いときに、二人で料理してみようと思います!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

以前何かで、妻は機械や車の修理(夫が得意で妻が苦手なものならなんでもいいと思うのですが)を手際よくできるか?というのを見ました。

それからは、夫は車の修理ができるけど、私は夫の助言があってもスムーズには出来ないので、家事も期待しちゃダメだなぁと思うようになりました💡

kari

お返事がおそくなりすみません!コメントありがとうございます♥

複雑な料理や工程が多いなら、そう思えそうなのですが、肉を切って調味料を入れるだけなので、なぜそんなに時間が!?と思っちゃいます。

でも、それは自分ができるから、思ってしまうことなのかもですね☹️!