※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。17kgの大柄な娘はオムツを好み、トイレでおしっこを出す意思がわかりません。水遊びが始まる前にトイトレを成功させたいと焦っています。

トイトレ全く進みません…💦
もうすぐ幼稚園入園で、現在は小規模保育園に通っています。
園でもおまるでトイトレしてくれてますが、今までにできたのはたったの2回。
家ではトイレに誘えば行ってはくれるけど出せたことはなし。
尿意?がわからないのか、おしっこ出た!と事後報告はしてくれるようになりましたが、事前には教えてくれません。
お風呂でよく湯船でおしっこ出てしまっていたのが、最近お風呂だけではおしっこ出る!と事前に教えてくれて洗い場にあがっておしっこをすることはできるようになりました。
布パンツは機嫌のいい時しかはきません。大抵もらして気持ち悪くなって、もう履かない!で終わります。

うちの娘、現在ですでに17kg、102cmの大柄のためオムツ代もかさむし大きいのでもキツくなってきてて、わざと少しキツめのオムツをはかせて「もう娘ちゃんオムツ小さいからパンツにしようね」と毎日言っていますがオムツがいいようです。。

トイレには座るので、自分の意思でおしっこを出すようになるにはどうしたらいいのでしょうか…
プレ幼稚園の周りの子はほとんどパンツなのでよくないとは思いつつも焦ってしまっています…

ちなみに園はオムツで入園しても大丈夫ですよースタンスですが、6月から水遊びが始まるのでそれまでには取れるようにしましょう!と言われています。
アドバイスいただけると嬉しいです…!

コメント

み

プレにお友達はいますか?
娘も夏ごろまでオムツでしたが、プレで出来たお友達がパンツだと知りその日からと「もうオムツ履かない!パンツ掃く!」と言ってオムツ卒業しました!
1歳半からゆる~くトイトレしていて、数回しかトイレで成功したこと無かったのに嘘みたいにあっけなく卒業でした(笑)
ほんとに本人のやる気次第なんだな…って思いました!
ちなみにプレのお友達も別のお友達の影響だそうです💡

• はるママ

はるママ

プレではまだ仲良しはいないですが、みんなにお友達につられてトイレ行けるようになるよ!と言われています。やはり突然卒業できるものなのですね✨
    ゆるくがんばりつつ、入園後周りを見てやる気になるのを待つしかなさそうですね…😅

• 2月20日
kかか

うちの子も小規模から幼稚園に進級しましたー!
去年の今頃は私もトイトレしないとなぁと思ってました😇

トイトレスタートのタイミングは、お風呂でオシッコするようになった、同じようにお風呂で出る時は教えてくれるようになったのと、オシッコが出るという感覚がでてきてからです✨

コロナ禍もあって濃厚接触者で家から出れなかったタイミングで、オムツのまま1時間に1回声掛けしてトイレへ。
でなかったら、40分に一回声掛けしてトイレへ。

おしっこ出たタイミングをメモしておいて、オシッコの間隔が長くなってからお兄さんパンツにしました‼️
何度かお兄さんパンツ履かせましたが漏れてもそのまま遊ぶしで😅
うちは気持ち悪いとか感じなかったようなので、、💦

• はるママ

はるママ

同じような感じからはじめられたのですね!娘もお風呂で事前報告できるようになったのは進歩なので、時間はかかりそうですが親の私ももう少し根気よく取り組んで行こうと勇気をもらいました!ありがとうございます☺️

• 2月20日
えーちゃん

とりあえずはトイレで出す感覚を覚えてもらうために
オムツじゃなくなんとかパンツを履かせて
漏れる前に、出なくても根気よくトイレに誘っていくといいかなぁと思います🚽
↑そうすればいつかは出ると思うので‥
あと定番ですがトイレ成功したらシール貼れるよ❤️‍🔥ってヤル気出させてました🤣

• はるママ

はるママ

我が家も早くからシールごほうびしていましたが、トイレに座るだけで貼っていいと思っているらしくシール貼るためにとりあえず座る、すぐ出る、ってなってしまい辞めました😩💦
    親に根気がないのも原因なんですよね。。、もう少し気楽に気長にやってみます…!

• 2月20日