※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングで行き詰まっています。おしっこやうんちはおむつでしかできず、トイレで出すことができません。様々な方法を試していますが、不安を感じています。遅くに外れた経験のある方のアドバイスを求めています。

4歳、トイレトレーニングで行き詰まっています。
現在おむつでしかおしっこ、うんちができない状態です。パンツも嫌がらずに履き、トイレも誘えばいきます。ただトイレでおしっこを出すということができません。もじもじして、おむつ履きたがるタイミングでトイレに座っても出ず、、。おまる、お風呂場など試しましたが、我慢しているのか「でない」と言われ、そのあとにおむつを履きたがるので履くと出ている状態です。出そうな感じや出ている感覚はわかるようですが、教えてくれないことが多いです。
ごほうび作戦、シール作戦、おしっこかけると絵がでる作戦、、いろいろ試してみましたし、トイレに誘うことのお休みもしました。
この先どう進めていいものか、、、
その子のタイミングなどがあり、いつかははずれると耳にしますが、、正直不安です。
遅くにおむつ外れを経験された皆さまのアドバイスや経験談をお聞きしたいです。

コメント

おむつ履きたがっても履かせないのが一番かなと思うんですが、履かせないと膀胱炎なりそうなほど我慢してしまう感じですか?

• ママ

ママ

間隔が長い方ではありますが、我慢してしまうようです💦
    半日しないとかもあります。
    さすがにそこまで我慢させるとよくないと思い、おむつを履かせてさせています。

• 2月19日
まりっく

すみません、アドバイスではないんですが、
来年年少のうちの子もそんな感じで、全く同じでついコメントしてしまいました‼️💦

発語などは全く問題ないのですが、心配なので市や県の発達相談に通っています。
HSC傾向があるので、あまり無理強いせずにゆったりペースでいきましょう、この年代はプライドも高くなってくるので、小さい失敗でも恐れてしまうときです。とアドバイス?もらい、半年ペースで発達相談に通っています。

私も遅くにおむつはずれした方の体験談聞きたいです🙏