※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
住まい

住宅ローンについて質問です。夫よりわたしの方が収入が高いです。夫 …

住宅ローンについて質問です。
夫よりわたしの方が収入が高いです。
夫 内装業 年収240万
私 看護師 年収430万
です。ペアローンを組もうと思います。
夫は今後独立する予定で、年収も上がると思います。
借入額は4000万くらいの予定ですが、
割合などどのように組めばいいのか悩んでます。
また、この年収で4000万のローンが組みやすいところは
どこかアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、240万なら審査すら出せないとおもいます😅
いくら看護師さんだろうが、現状育休中ならば4000万も借入できないと思います…。万一通っても、返済も生活苦にはなる気がしますが。
育休中は、審査してくれる金融機関が少なく(うちも育休中に購入しています)フルで働いていたときの7割を収入として扱ってみてくれるところ様々でしたが、430万の7割なら300万程度しかありませんから4000万なんてまず通らないですよね😱

はじめてのママリ🔰

独立して年収上がる確証ないですし、個人事業主になるならもっと借りにくくなるので今のうちに借りた方がいいかなと思います。
看護師は有利なので、それがどこまで通用するかかな?とは思います。
借りる事は出来そうですけどね。
ただちびままさんの割合が大きくはなると思いますが💦とりあえず今のうちに組んでおくのがベストだと思います。

deleted user

私も旦那も看護師です。いまは旦那は一般企業に勤めていますが、、

私の年収480万くらいで4000万くらいまで組めると言われました🙌🏻
世帯年収1100万ですが5000万の物件を頭金1200万いれて3800万でいま本審査中です。

ただ育休中だと厳しいかなとは思います。
看護師だと有利ですよ!と不動産の人にも言われましたが銀行の方に聞いたら看護師だから大丈夫だとは限らないと言われました😅

うちは旦那が転職したばかりともあって、ハウスメーカーさんで逆に取り合ってくれる銀行を探してOKと言ってくれたところで仮審査出しました🙌🏻

ママリ

年収主人300万(今後上がる見込みなし)
私年収450万で同じく看護師、妊婦であと2ヶ月で産休に入るという時に家を購入しましたが、どこも割と審査通りましたよ!同じく4000万です。

  • ちびまま

    ちびまま

    ちなみにペアローンですか??😭😭

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    ペアローンです!主人50私50の半々です!3社出しましたが全て通りましたよ!
    結局我が家は何かあったときが怖くて夫婦連生団信がつけれるろうきんに決めました😊

    • 2月19日
  • ちびまま

    ちびまま

    とても参考になりました!!!😭😭✊✊ありがとうございます。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、私で答えられそうなことであれば何でも聞いてください😊ちなみにろうきんなら夫婦連生団信は金利+0.1%でつけれました😆👌

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

ママさん単独でも4000万円ローン通りますよ。看護師さんなら
旦那さんはまず審査すら出せないです300以下なので