※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生への性教育について不安を感じています。具体的な内容や時期、他の子に話すことへの配慮が難しいです。経験や周囲の対応について教えてください。

今年小学3年(9歳)になる息子がいます。
1年生くらいから、「赤ちゃんはどうしたらお母さんのお腹に来るの?」と聞いてくる事がありました。
その頃は「お父さんとお母さんが結婚して仲良くなると赤ちゃんがやって来てくれるんだよ。でも、神様が決める事だからいつやって来てくるから分からないし、病気等で赤ちゃんが出来ない人もいるからね。」なんて答えてたのですが、息子的には神様云々はそろそろ腑に落ちないようです。
今まで人のデリケートゾーンは触っちゃいけない事は伝え、女の人と男の人それぞれに赤ちゃんの素があって、それが出会うと赤ちゃんがやって来るんだよ。と伝えた事もあったのですが、どうやったら女の人と男の人の赤ちゃんの素がで会うの?と聞かれてその時は濁してしまいました。
男の人のペニスを女の人の女性器に入れる事等具体的な内容は何歳くらいから教えたら良いのでしょうか?
それを伝えるとお父さんとお母さんもそうだったのかと必然的に思うだろうし、私たちに対する態度がたどたどしくなったりしないだろうか?等も不安だし、どういうタイミングで教えるべきか迷っています。
また性教育については家庭によって教える時期も内容の深さも違うでしょうし、子供は他の子には言わないようにしようと言っても言ってしまうものだと思うので、誰々からこんな事聞いたみたいなのがクラスで広まって他の親御さんから嫌がられたり変に思われてしまうのも怖いです。
私自身親からSEXや子供を作る過程について教わったことは全くなく、女の子には生理があると言う事だけしか知らず、小学5〜6年生くらいでませたグループの子達からSEXを教えられて同い年の従姉妹に話して2人でビックリしていたという思い出があります。
具体的な性教育(SEX等)について、皆様何歳の頃にどのように教え、周りの子たちへ話さないなどの配慮はどうされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5年生です。もう知ってそうですが生理が来たら言うしかありません。気が重いですはぁ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeで性教育あってのでそれを見せるかもです。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は生理教えたりもありますもんね。
    私も本当に気が重くて…。
    今の時代YouTubeいいかもしれないですね!
    色んな方が発信してそうですし、私も一度色々観てみます。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も今年3年生です!
生理の時など普段から話してますが、さすがにそこは言えなくて…
性教育の本を見えるところに置いてます。
まだパラパラ~としか見てないようですが、もし聞かれたらこれを見なって言う予定です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年生だと具体的なところはまだちょっと伝え方が難しいですよねぇ😅
    こっちが濁しているのも分かっているので余計に気になるようでどうしたものかと😥
    私も性教育の本を置いておこうかとも思うのですが、やはり知ってしまったからには親もそうなんだと思って変に傷ついたり、友達に広めてしまうのでは…という不安があって💦
    あと数年先でも良いのかなとも思って来ました😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…ほんと難しいですよね💦
    私はYouTubeとかでも変なの出てきたりしますし、調べ物してると広告に変な画像とか出てたりするので、そういう物から知るんじゃなくて、ちゃんとしたところから知ってくれればいいかな、自然な事だと思ってくれればいいかなと思って早めに用意しました🥺
    周りには苦手な子もいるからこういう話はしないんだよと伝えればもう3年生になるし言いふらしたりは大丈夫かなと思ってます😣

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに変なところから知るより、きちんと教えてあげたいですよね!
    息子の様子も見つつ、いつでも教えられるようにこちらも準備していこうと思います😌

• 2月19日