※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
家族・旦那

マザコンはどうやって受け入れたらいいのでしょうか。すごく度を越して…

マザコンはどうやって受け入れたらいいのでしょうか。
すごく度を越してるとかって訳ではないのですが、
マザコンな旦那を気持ち悪いと思ってしまいます。。
マザコン以外は嫌なところはないです。
どんな部分がマザコンかというと、妊娠中から私が送信していたエコー写真など全てお母さんに見せて報告。
それ以外もなんでもかんでもお母さんに話をする。
出産後は撮った写真、動画は全てお母さんに送る。
定期的に子供を見せてのテレビ電話。
最近は、最低でも2週間に1回は実家に子供を連れて行きたいと言います。
適度なら母親思いだと思いますが、なんというか、常に頭の片隅には母親がいるって感じです。
きもいなと思う気持ちがなくならないです。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

マザコンというより親をすごく大事にしている感じがします。
そんなところも含めて旦那さん。と思うしかないかなと🥲

  • りんちゃん

    りんちゃん

    そう感じるんですね。
    私の感覚的にはマザコンと感じるのですが😅
    そうですよね、、それも含めての旦那ですね。。
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
mika🍊

私もマザコンとまでは思わなかったです。
お母さんと仲がいいんだな、ぐらいに思いました。
でも、2週間に1回実家に行きたがるのはちょっとしんどいですね☹️

お母さんを大事にできる男性は奥さんのことも大切にできるといいますよ。
お母さんに冷たい男よりマシと思ってみてはどうでしょうか😊

  • りんちゃん

    りんちゃん

    ありがとうございます。
    奥さんの事も大切にする。そのようなご意見が多いなと思いました😊
    そうですね。冷たいよりマシですね❗️

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠前にとそのマザコン気質?を感じる事がありましたか?

お話を聞いた限りだと、待望の赤ちゃんに旦那様もお母様も大喜びで育児に参加したがっているって感じかなと思いました。私は気持ち悪いとは感じませんでした…

  • りんちゃん

    りんちゃん

    ありがとうございます。
    もともとずっと実家暮らしでなんでもお母さんが身の回りの世話全てやっていたので、歳の割に甘えてて幼いなぁ、マザコンだなと少し感じていました。
    なぜ気持ち悪いと思ってしまうのか謎ですが、受け入れられたらいいなぁとは思います、、

    • 2月19日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私の旦那によく似てます😊
義母さんもいい人なので私は気になりません!!
親を大切にしてる旦那がすごく誇らしいです😌
うちの子達もこんなふうに育って欲しいって思います😌

  • りんちゃん

    りんちゃん

    そうなんですね。ありがとうございます😊
    やはり私が気にしすぎのところあるんですかね。
    そのように思えるようになりたいです☺️

    • 2月19日
ママリ

うちの旦那も全く同じタイプの人間なのでお気持ちわかりますよ!!😭
うちはエコー写真まで全て報告っていうのはさすがに無かったですが、もしされたらと思うとそれは気持ち悪いです💦
でも悪いことしてる訳ではないからやめてって言うこともできず。こちらが慣れていくしかないというか、仲が悪いよりマシかな、、、と思って過ごしてます。
以前家族旅行したときに日程、行き先、宿泊宿、交通手段、どこで何して何食べたかなど全部逐一報告してた時はドン引きしましたが...
さすがにその時ははっきりやめてと言いました。

  • りんちゃん

    りんちゃん

    同じなんですね😭気持ちがわかっていただけて嬉しいです😭
    たしかに仲が悪いよりはいいですね、、
    旅行の件、ドン引きしますねそれ😅
    やはり私でもやめてって言いますね。
    うちの人もですが、きっと旦那さんも報告するのが習慣になってるんですね。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

以前、一緒に働いていた60歳くらいの人に、母親を大切にしてる人と結婚した方がいいと言われました。母親が亡くなったら、その分自分の事を大切にしてくれるっと言われました。

主人は、義母に対して口が悪く、最近は私に対しても同じような扱いです。結婚当初は、優しかったですが、今はそんなの無いです😭

なので、会社のおばさんが言っていたことも間違いではないなっと思ってます😭
適度なマザコンなら、むしろそっちの方がいいのでは?っと思います。

  • りんちゃん

    りんちゃん

    そうなんですね。
    ありがとうございます😊
    自分の事もやはり大切にして欲しいですよね😭
    人生の先輩がそういうなら間違いないですね。

    • 2月19日
ひなた

うちの旦那も同じような感じです😂
エコー写真は送るし2〜3日に1回はLINEしてるし色々報告してます。
旦那からだけじゃなくて義母からもTwitterのような感じで旦那のLINEにしょうもない連絡してしますが😂笑笑
私のきょうだいや家族の事も義母に話しててやめてくれよって思います😇

遠方なので義実家に行くことは年に3回ほどですが近かったら確実に頻繁に行ってると思います😇

ちなみに私には雑な扱いです👊

  • りんちゃん

    りんちゃん

    そうなんですね。
    同じような感じという事で自分だけじゃないんだと嬉しかなりました笑
    でもひなたさんは私のように旦那をキモいとは思わないですよね😅
    仲悪いよりいい方がいいですけどね☺️

    • 2月19日
アボカド♡

うちも結構常にLINEしてると思います←たぶんですが。笑
一人っ子なので義理母も旦那に依存してると思います😂
母親を大切にしてるのと同じぐらい、わたしの父や母のことも大切にしてくれてるので、いいっか!と思ってます。笑

  • りんちゃん

    りんちゃん

    なるほどですね。ありがとうございます😊
    自分の親も大切にしてくれるならいいですね。

    • 2月19日
まー

元旦那そっくりです!
わたしはそんなとこに嫌気がさして離婚になりました。

  • りんちゃん

    りんちゃん

    そうなんですね、、
    嫌気がさして離婚、、とならなければいいなと思いつつ、私もわかりませんが😅妥協しながらやっていきます👍
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私は十分気持ち悪いと感じました😇

全て話してるって気持ち悪くないですか?😨

エコー写真、毎回毎回義母に送るかなぁ?て思いました。会った時にまとめて目の前で「これエコー写真だよー」でいいと思うし...

お子さんをテレビ電話で見せてあげるのはとてもいいと思いますが、それも全ては旦那様がお母様と話したいだけだったりして...
私はちょっと気持ち悪いな、て思いました。
ごめんなさい。

お母さんと比較するような発言はなくて、ただ本当にお母さんに優しくしてる感じですか?
悪質なマザコンって「母さんはこのくらい余裕でできた」とか「母さんのあの料理おいしかったなー」とか、なんでも母親を1番にしてて、奥さんのことを下げて見てるのが1番最悪ですが...
旦那様は全然そんなことはないんですよね?母親のこと以外はとても良い旦那様なんですよね?🤔
基本は優しくて、モラハラでもなく家事育児も協力的な旦那様なら、母親大事にしすぎてることは今の時点ではモヤモヤはするけど我慢するしかないんですかね😭💦

今後、お子さんの誕生日とか七五三とか家族の行事が増えてくると思うのですが、そうゆうのはご夫婦で決めれてますか?
お義母さんが出しゃばったりとかはなくて、控えめないいお義母さんなら、お義母さんも悪くないのでモヤモヤしながらもひたすら我慢ですね...🥲

あまりにお義母さんばかり優先しようとしたら私なら不満に思ってることいつか伝えます💦

  • りんちゃん

    りんちゃん

    ありがとうございます😊
    気持ち悪いとやはり感じてしまいますよね😅
    エコー写真は、妊娠後の入籍だったので、まだ旦那さんは実家暮らしでいつもお母さんと一緒だったので余計なんでも報告って感じになってましたね😅
    私とお母さんを比較はないですが、黒毛和牛食べてる時に、うちの母親黒毛和牛苦手なんだよねーとか
    手足が冷たい娘に対して、うちの母親似だなとか
    しょっちゅう会話の中に母親が登場しますね💦
    それもきもいなと思ってしまいます😭
    イベントごとなどは、全て私が決めてて旦那は従うという感じです。
    義母はでしゃばりではないですが、お節介ではありますね。めんどいなぁと思う事多いですが悪い人ではないです。それが余計たち悪いなと思う事もありますが。。
    不満に思う事は伝えていこうと思います😊

    • 2月20日
はじめてのママリさん🔰

もっと多分酷くなると思います。
でも元気だしてください!
酷くなっても我が夫には叶わないかと。笑

私の夫は
・義母の口癖を真似る
「大きな鳴き声だねー」など
・義実家訪問時には義母に読み聞かせをさせてあがる
⤴本持参
・外出時は常に義母に貰った上着を着せ曲がる
⤴私の実家から貰ったアウターが
何万しようと暖かろうと
ケチをつけとにかく義母アウター
・マメに写真をLINEで送る

・旦那さんの実家の会社で
旦那さんが働いており
一応3時間出社する義母を毎日送迎
・週2で仕事帰りに義母と今コンビニによる
・金銭面は自分の実家に頼りまくり

・私は断りましたが
産後少しだけ私が作っていた旦那さんのお弁当を義母が変わってくれ
色んな意味で
旦那さんのがやめ時を設定せず
この間まで毎日義母弁。

こんな人間もいますよ。

私の場合ですが
「可哀想に」と思って過ごしています。

子供はいつかわかりますよ。

「大事」にしていると
「依存」は違いますので。

  • りんちゃん

    りんちゃん

    ありがとうございます😊
    うちもですが旦那さんも義母も親離れ子離れできないんですね。
    いい歳して、、と呆れてしまいます。
    お互いストレス溜めないようにしていきましょう👍

    • 3月24日