※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この春から転勤で香川県高松市に引っ越す事になりました。我が家には子…

この春から転勤で香川県高松市に引っ越す事になりました。
我が家には子どもが2人いるのですが、

・高松市立太田小学校

・青空幼稚園

に入学(入園)検討しています。

実際に通っている方やお知り合いの方が通っていて学校(園)の雰囲気や役員の事などなんでも良いので知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください!🙇‍♀️✨✨

また伏石駅周辺の家に住もうかと検討しているのですが、治安や便利さなどはどのような感じでしょうか?

沢山質問してしまい申し訳ありませんが、どれか1つでもご存知の方いらっしゃいましたらコメントお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

太田小学校、子供たちも礼儀正しく人気の小学校だと思います。ただ、太田小学校は桜町中学と太田中学の2つの中学校に行く、高松では珍しい校区なので伏石駅近くだと太田中になるのかなと思います。中学校まで見据えていらっしゃるなら、その辺りも考えて家を探してもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!🙄✨
    短期間のスパンでの転勤が多いので恐らく中学校まではいないかもしれませんが...😭💦
    でも小学校の子ども達が礼儀正しいみたいなので安心しました☺️✨
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 2月20日
不二子

こんばんは⭐️4年ほど前に高松に越してきて伏石町あたりに住んでます😊
だいたいのお店や病院など、さほど遠く無く近所で間に合うので利便性は良い地域だと思います! …といってもやっぱり車社会ではあると思いますが。。。
息子が電車とバス好きなのでその為にたまーに乗りますが、基本車移動ばっかりです😀
伏石駅のすぐ近くに竹広小児科医院という小児科もあり、そちらをかかりつけにしています😊

地元人では無いので治安は詳しくはありませんが(すみません💦)、そういった面で不安に思ったことは特にありません😯 が、1つだけ…!暖かい時期の夜にたまに近所の大きな国道11号線をバイクが集団で通るような音がします。我が家は11号線の真横ではないので姿は見たことは無いのですが、道2本ほどズレた場所でもその音だけがけっこううるさかったです😅
大きな国道沿線のお住まいだと大きなトラックばんばん通るので、建物によっては車の音が凄そうだなと普段思っていました…!伏石駅はその国道をまたいで駅があるので、騒音気になるようでしたら1少しずれた場所の方がいいのかもです😌

太田小学校、主人の母校で我が子も数年後通います✨
今2歳なので、再来年度入園のために保活もようやく動き出そうとしています😂 うちはマリア幼稚園か桜町聖母幼稚園を考えているのですが、地元じゃないと情報収集難しいですよね〜!💦

お互い良い園に入れると良いですね!🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく本当にありがとうございます😭🙏✨
    利便性が良い地域のようで安心しました☺️

騒音問題の事は全く頭に無かったので助かります!🙇‍♀️✨
    確かに交通量が多かったりすると音もかなりうるさそうですよね💦💦

お子さんの幼稚園名までありがとうございます!🥺
    私の子どもも今はまだ一歳なのですが来年からはプレも始まるので参考にさせて頂きます✨

あと私もそこの小児科をかかりつけにしようかと思っていたのですが、ネットの口コミを見ると予約しても1〜2時間待ちと書いてありましたが本当なのでしょうか?😭💦

• 2月20日
  • 不二子

不二子

竹広小児科さん、中もキレイで先生やさしいと思います☺️
    予約なんですが、通常の外来であれば"何日の何時から"ではなく、当日のみのweb予約で"午前か午後か"しか選べません😇 
    順番の5番前になったらメールが来ますので、私はそれに合わせて家を出ていますので、1時間も待って…という印象はありませんね〜🙂多少は待ちますが!

予防接種や検診はいつも電話で予約入れてますが、そちらは先の日時で予約できます!(何月何日の何時から、といったように)
    ただかなり混み合うみたいなので、予防接種や検診は早めに予約された方がいいかもです。
    うちは、1歳半検診の予約は市から書類が届いてからと言われ、届いて数日で電話しましたが予約は2ヶ月ほど先になりました😅

また長文ですみません💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもご丁寧な返信ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    実際の小児科の事がとても気になっていたので大変助かりました😭🙏✨
    それくらいの待ち時間だったら体調不良の時でも大丈夫そうですね!😊✨
    下の子ももうすぐ検診があり高松で受ける事になりそうだったので教えて頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
    やはり人気の小児科だけあって健診などの予約は先になりそうですね🙄💦

いえいえ、とんでもないです!☺️✨
    こちらこそ色々と質問してしまい申し訳ありません🙇‍♀️🙏
    本当にありがとうございました😆

• 2月22日
  • 不二子

不二子

知らない土地はなにかと不安ですよね😂
    また何かあれば全然聞いてくださいね♪☺️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとございます😭❤️❤️
    凄く助かりました🙏✨
    分からないことが出てくるかもしれませんがその時はまたこちらにコメントさせて頂きます🙇‍♀️💦✨

• 2月22日

産まれてから今までずっとそこら辺の地域に住んでますが治安は全然問題ないと思います😊✨
ゆめタウンや街の方へ行くバスも通ってますし便利だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の方からの情報凄く有難いです😭❤️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうなんですね!☺️
    基本車か自転車移動をしようかと思っていたのですが、街の方へ行く時は電車かバスかなーって思っていたのでバスが通っているようで安心しました🥰
    治安も問題無さそうで安心しました😊

• 2月20日