※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム考えすぎて決断できません😭今の住んでいる賃貸の地域に長くい…

マイホーム考えすぎて決断できません😭今の住んでいる賃貸の地域に長くいすぎて離れる決断ができない。
ハザードさえ大丈夫ならこのままこのあたりに永住したいのですが。。。

数キロ離れるとハザードから抜けることはできるので生活する分には利用するスーパーやら保育園やらあまり変わらない地域。
しかし、そのあたりは昔からの住宅が立ち並んでいていつ新しい家や築浅中古が出てくるのやら状態。
出てきても駐車場が狭い、前の道路も狭い可能性もあるかも。隣の家との間隔も狭い可能性あり。

今の住んでいる地域から5、6キロ離れた数年前に新興住宅地となった地域。
こちらが今建売やら築浅中古が出てきている。
新興住宅地となった地域なので道路も整備され広く、駐車場も3台は止めれる家が多い。
でも生活圏は変わる。

長らく今の場所に住みすぎて離れてみて嫌になったり戻りたくなってしまったら?と無駄な心配をしてしまいます😭

今の場所だってはじめは何も思い入れなかったのに数年住んで思い入れできてこうなっているから住めば都でしょうか?

多分どこかで今の地域の近くのハザードから抜けた地域で生活圏変えないでいたいという気持ちも少しあります。
しかしそしたら本当に物件出てくるのなんていつになる?本当に出てくるのか?状態。

年齢的にも出てくるかわからない物件を待っているよりそろそろ決めてしまいたいと思っているのに決断できずにいます。
同じ市内だし新興住宅地のある地域にうつってもそんなに不便ないはず。

えいやっと勢いだけで決めれたらなと思うのですが。。。うじうじいつまでも悩み決め切れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢にもよりますよね😅
保育園ならまだ転園もいけそうですが小学校入ると転校するのも可哀想だったりしますし…悩みますね🥲

住めば都かなと思うので新興住宅地も一度、見学だけ行かれてみて見積もりとかもらって検討されてみてもいいのかなと思います😌
何も動かず時間だけ過ぎてしまった方が後悔しそうなので。

ゆうか

私も家買う時に同じことで散々悩みましたが、やっぱりハザードマップで問題ないところで買って良かったなって思っています😌
近年の台風や雨などの災害は本当に凄いですし、その度にただでさえ不安になるのにハザードマップで問題があるところに住んでいたら心配で心配で仕方なかったと思います。
最悪、旦那と私だけならどうにか…とか思いますが、やっぱり子どもがいたら逃げるのも大変ですし💦
家が浸水したりしたら本当洒落にならないです。
住宅保険も意外とシビアなので、家に住めないままローンを抱えることになった人もテレビですが何回か見たことがあります。
思い出の品が取り返しのつかないことになることも…

日本は地震大国だからどこにいても同じという人もいますが、用心して損はないです。
もちろんハザードマップでは大丈夫でも、予想だにしないことが起きる可能性もありますが…
私はハザードマップを優先して後悔していないです☺️

はじめてのママリ🔰

ハザードが一番大事ですよね

ママリ

ハザードマップは一番重要視しました!
取り返しのつかない事になったら後悔しかないので💦

我が家は、最寄り駅は同じですが今の家から徒歩40分くらいのところに引っ越します。
同じ区内でもまた雰囲気が変わるので心配は心配ですが、学校も変わらないで済むし、そこも住めば都かなと😄✨