※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

いきなり義両親と同居になるかもしれず、戸惑っています。結婚3年目、5…

いきなり義両親と同居になるかもしれず、戸惑っています。

結婚3年目、5ヶ月の子どもがいます。今の家では手狭なため、戸建ての家を購入することにしました。立地に迷いましたが、私もいずれ職場復帰するため、私の実家の近くに土地を買い、私の両親にも育児を協力してもらう前提で家を建てることにしました。設計士さんと間取りの打ち合わせも終わり、契約・手付金の支払いも済んでいます。さあ、ここからは設備の打ち合わせ!という段階なのですが、ある日、たまたま近くに来たと言うことで、住宅公園内のモデルハウスを見学したいと夫が言い出しました。間取りは変えられないので、モデルハウスを見学しなくてもいいのでは?と夫には言ったのですが、外壁や建具を参考にしたいからというので、それならと見学しました。見学前にも、間取りは変えない約束で見学しました。
見学したモデルハウスの内の1つが、1階と2階で2世帯となった住宅(キッチン、トイレ、バスがそれぞれある)でした。すると、それを見た夫が、このような間取りなら義実家との同居もできるのでは?と言い出しました。夫の実家は遠方なこともあり、いずれは義両親と一緒に住むつもりではいましたが、余りにも突然の話に驚きました…
とはいえ、自分の実家のすぐ近くに家を建てる以上、それを反対するのは…とも思いました。そもそも夫は、いずれは一緒に住むつもりであることも、自分の親に伝えていなかったようで、一緒に住む気持ちあること、そのつもりで家を建てていることは伝えようと言うことになりました。また、義両親も元気なことや住み慣れた土地を離れるのはそんなに簡単なことではないだろうと思い、そんなにすぐには同居にはならないだろうとたかを括ってしまっていたところもありました。
ですが、いざ話してみると、そこまで同居に対して否定的には義両親も受け取っていなかったようで、すぐには返事は出せないとは言われましたが、早めにこちらに来るかもしれないということになりました。
そう言われると、今更、家族3人で過ごす生活を自分が楽しみにしていたことに気づかされてしまいました…
自分の実家近くに土地を買わせてもらった上、一緒に住む話を提案することに反対しなかった手前、今になってしばらくは3人で住みたいとも言えず…
夫にも今の気持ちを話せずもやもやしています。
夫にだけは自分の本当の気持ちを伝えておいた方がいいのか。もう済んだことだからと自分の心にしまっておくか…。みなさんなら、どうしますか?

コメント

sun

言った方が良いです。自分の近くの土地にしたなんて女側ならよくあることで子育てに長い時間費やすのは女の人なので自分の実家の近くに家を建てるなんてよくあることです。
私ならこのまま同居するつもりで話が進むなら離婚したいです。今時息子夫婦の家族に老後世話になるなんて古いってゆうかなしです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。お返事遅くなりましてすみません。
    結局、同居の話はすぐにではないようです。今後どうなるかは分かりませんが…
    今時その考えは古い・なしとはっきり言ってもらえて嬉しかったです。

• 2月27日