※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
家族・旦那

【赤ちゃんとの生活と夫婦生活について】生後3ヶ月の女の子を育てている…

【赤ちゃんとの生活と夫婦生活について】
生後3ヶ月の女の子を育てているママです。
赤ちゃんに関しての質問でなく、夫婦生活について質問です。
出会って結婚してから娘が産まれるまで幸いなことにトントン拍子で進んでまいりました。娘が産まれた時も出来るだけ二人の時間も大切にしようね、と話をしておりましたが、現実はなかなかそうもいきません。もちろんわたしも夫との時間を大切にしたい気持ちはありますが、やはり娘が優先になります。それを見て夫が寂しがったりすることがあり、それをきっかけに少々喧嘩?になることもあります。
それでもお互い大切にしたい気持ちは同じなので、寝かしつけ後にゲームをしたり、金曜日は仕事帰りにお菓子やジュースを買ってきてくれてパーティということにしています。
ですが、毎日寝かしつけが上手くいくはずもなく実行されない時も多いです。(途中で起きることも増えました。)
また、産後の夜の夫婦生活は3度トライしましたが、痛みがとれず上手くできずじまいでまだ1度も成功していません。
こちらがしてあげることで何とか夫のストレス?も解消していますが、このままでは良くないと思いつつ、トライする時間も確保できません。(どうしたら痛みは引くのでしょう😅)
だからといって夫婦仲が悪くなっていることもないのですが、このまま娘の父と母というだけの関係になっていくのは嫌です。
好きで子供を設けて今まで通りというのはわがままだと思いますし、今の状況も仕方のないことだと思いますが出来る限り一緒の時間を過ごしたいです。
アドバイス等ありましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

私はある程度大きくなってきたら、生後半年ごろから義両親や自分の両親に預けて二人だけの時間をもらってました!途中で起きたりオムツ変えたりでそのぐらいの月齢の頃は忙しかったので諦めてましたね

  • ぽこママ

    ぽこママ

    コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね、大きくなるまでは仕方ないですよね💦

    • 2月19日
より

夫婦の時間、大事にしたいと思うのはいいと思います。でも、最優先はお子さんってところが一致してるなら、今は少し我慢するってのも手なのかなと思います。
私はきっぱり女は休業!って宣言しました。母業が落ち着くまでは待ってほしいと言いました。

  • ぽこママ

    ぽこママ

    コメントありがとうございます☺️
    やはりそうですよね、夫を傷つけないよう待って欲しい旨、伝えてみます。

    • 2月19日
ママリ

産後骨盤矯正はされていますか?
私は産後2ヶ月は、性交痛があったのですが、骨盤矯正に通い始めて、無くなりました!!

2人時間に関しては、子どもの寝かしつけ(縦抱きにしながらトントン)しながらめちゃくちゃ喋ったりします。
喋ってると声が響くのが心地よいのか、娘もいつの間にか寝ています。
そのあと時間があれば、ゲームしたりスイーツ食べたりしてます!

自分を好きで、ご主人を好きで、だからこそお子様のことも愛せると思っています。
お子様は嫌でも向き合うと思うので、お二人の時間のために、誰かに預けたりするのもありだと思います!
(よく2人目ができたら意識的に上の子を見たほうがいいと言われるのと同じ感じですね!)

  • ぽこママ

    ぽこママ

    コメントありがとうございます、遅くなってしまいすみません💦

    なんだかよく分からずで今になるまで骨盤矯正していません…
    このまま痛みがあるのは困るので骨盤矯正してみようと思います!!

    やはりゲームやスイーツは鉄板ですかね☺️(おかげで太ってしまう…)
    どちらのことも大切なのですがなかなか同じように愛情をかけてあげるのが難しくなってきますね… 2人目ができる前にたまには娘を預けてお出掛け等してみようと思います!😊

    • 2月20日
なあ

1人目も2人目も産後半年で
夫婦生活再開しました!

1人目の時3ヶ月頃再開したのですが
痛いし濡れないしで💦辞めて、、
半年からは普通にできるようになりました!

私も夫婦時間すごく大切にしたい
2人の時間、(自分が甘えられる時間)
欲しいなと思う反面、
ゆっくりできるなら寝たいなーとか
思う気持ちが強いのも確かです🤣
2人目の再開も全然乗り気じゃなかったのですが、
もうできる?と旦那からの推しに負けて再開しました笑
正直もうまたしばらくいいかな、
と思うところではありますが🥹🥹
旦那がしたいならもちろんそれに
付き合うのも夫婦時間なので
旦那の意志を尊重しようと思ってはいます🥹

ある程度大きくなり、
夜も手がかからないように
なったら預けて飲みに行ったりしたいねーと先の予定をたてて
今は楽しんでいます🖤🤎

  • ぽこママ

    ぽこママ

    コメントありがとうございます☺️返事遅くなってしまい申し訳ありません…

    そうなんですね!半年と聞いて少し安心しました🙌🏻2ヶ月の時に3度ほどチャレンジしましたがどうにも痛くて、これはまずいと思っていたところで💦
    もう少し気長に頑張ってみようと思います!
    確かに時間ができると休みたい気持ちが強いですが笑

    まだ始まったばかりですぐすぐとはいきませが、先の予定を立てて楽しみにするのもいいですね❤️娘はもちろん可愛いので、しばらくは3人で近場のお出かけ等で楽しみたいと思います!

    アドバイスと経験談、ありがとうございます💕

    • 2月21日
  • なあ

    なあ

    夫婦時間と家族時間
    両方楽しめますように✌️😘🖤

    • 2月21日