※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

市役所の会計年度任用職員のメリットやデメリット、1年間の任期や更新の難しさについて知りたいです。保育士資格不要で、事務職のアシスタントを希望しています。

市役所の会計年度任用職員ってどんな感じですか?

働くメリット、デメリットなど知りたいです。
また1年間の任期ありですが、更新はなかなか難しいのでしょうか?

ちなみに保育士など資格必要なものではなく、事務職などのアシスタントでの応募の予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

要するにパート、非常勤です。
職種は色々あります。

更新は最大4年までだった気がします。

deleted user

去年まで会計年度任用職員でした!
市役所専属の派遣さんみたいなイメージでした。

1年毎、基本的に問題なければ4年間は自動更新(市役所人事部のと面談はあり)。
その後は再面接で再度任用か退職かどちらかです。
産休代理などが多いのでいろんな部署や支所へお手伝いに行くヘルプのような感じでした。

定時退社、土日祝完全にお休みですが、

  • deleted user

    退会ユーザー

    市役所内の事務は会計年度のなかでも人気なので、事務経験者で即戦力でないと落ちることが多いです💦
    同じ会計年度でも、小学校の清掃員、公立保育園の調理師や事務員、資格があるなら図書司書などはほぼ取ってくれます。

    • 2月19日