※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

マイホーム計画中なのですがテレビの上にfix窓をつける予定で窓枠のこと…

マイホーム計画中なのですが

テレビの上にfix窓をつける予定で
窓枠のことをすっかり忘れていて

無しにしたかったのに有りになってるのを
最近になって気付いて
担当の方に窓枠無しに変更できるか
聞いてみたところ

申請にかかわることなので変更できません

と言われて
仕方ないか、と思ったのですが
すでに後悔ポイントで
そのことを考えるたびにため息が、、、

窓枠無しの窓を見るといいなぁ
落ち込んでしまいます💦

担当の方に聞けば早いのですが
申請に関わるってなんやろう、、
窓枠有り無しでそんなに何か変わるのか?
自分の中でモヤモヤ💦

詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

こんにちは。
おそらく確認申請だと思いますが、窓枠のみの変更なら関係ないはずです。
ただ、窓枠のことが図面に記載されてしまっていると、変更はできますが変更の届け出が必要になるので、それが社内ルールで出来ないのかもしれないですね。
あるいは変更が面倒でそう言っているだけか…。

はじめてのママリ

建築確認申請ですかね。
間取りと窓は、申請を出すと大きく変更できないと説明は受けました!
ネットで調べると、再申請もできるみたいなのですがお金がかかると書いてあったような…。
枠のみでもそうなるのかまではわかりませんが、もう少し掘り下げて聞いてみてもいいかもしれないです🥲

はじめてのママリ🔰

窓って建築基準法ですごく細かい規定があります。
窓枠の有無の変更自体が問題なくても、その変更をするためには申請図面も何枚も書き直さなければいけないです。
なので、もしもう申請時期が決まっていたり、確認に出しているのであれば結構大きな事だと思います💦