※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

松山市内の幼稚園について教えてください。4月から松山市に住む予定で、年長の子供の幼稚園を探しています。園児数の少ない幼稚園が希望です。石井、久米、のぞみ、花園幼稚園が気になっています。ありがとうございます。

松山市内の幼稚園について教えてください。
4月から松山市に住む予定です。
次に年長に上がる子供の幼稚園を検討しています。
おすすめの幼稚園があれば是非教えてください。
逆にやめておいた方がいい幼稚園もあれば。

ちなみに、現在通っている幼稚園は、全園児20人、子供のクラスは9人の小さな田舎の幼稚園です。
できれば、園児数の少ない幼稚園にしたいと考えています。

気になっている幼稚園は、石井幼稚園、久米幼稚園、のぞみ幼稚園、花園幼稚園辺りです。
まだ住むところも決まっていないので、色々教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

mico

通っている訳では無いですが、のぞみ幼稚園見学行きました☺️
建物やおもちゃは年季が入ってそうですので、新しく綺麗な物が良いという方にはあまりオススメ出来ないかもしれません💦
私が良いなと思った点は、園外保育に力を入れていて、歩く力を付けさせている点と、カリキュラムにクッキングがある点です。
また、園児の数だけみると小規模に見えますが、園庭も広さがあり、砂場やログハウスでもおままごとできるようおもちゃが沢山ありました☺️
近所の子も通ってる子が数名いて、優しい子が多いイメージです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがございます☺️
    今通っている幼稚園は元小学校で、建物は古いのですが、とても広い園庭なので、のぞみ幼稚園と似ている点が知れてよかったです✨園外保育もとても魅力的ですね!

もしよろしければ教えていただきたいのですが、近所の通われている子はバス登園でしょうか?できればバスは利用せず、幼稚園の近くに住めたらと考えているのですが、その地域の雰囲気などももし知っていたら教えてください。よろしくお願いします🙇‍♀️

• 2月19日
  • mico

mico

近所の子は、バスの子も自家用車や自転車での登園の子もいます。
    他の幼稚園でも、割りと近場でもバスを利用する方が多いように思います。

この辺りはマンモス校の久米中近くなので、子育て世帯も多く、スーパーやドラッグストアも多いので便利だと思いますよ✨

• 2月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

バス利用の方多いんですね。
    地域に子育て世帯の方が多いのは嬉しいです😊ただ、ゆくゆくマンモス校に通うことになるのかと思うとそこが懸念点ですね💦

ちなみにmicoさんのお子さんは保育所ではなく幼稚園でしたか?
    もし差し支えなければ、通われた幼稚園が良いところでしてら教えた欲しいのですが🥺

• 2月20日
  • mico

mico

上の子はこの辺りで一番のマンモス園でしたので、ゆきんこさんのご希望からは離れると思います💦
    私もマンモス園はもういいかなと思って、下の子は小規模で考えてます😊

• 2月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!
    いろいろと参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 2月20日