※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッチーママ🧸
子育て・グッズ

突然の母乳拒否、原因は歯の生えかけや注射など。数日で収まるか不安。母乳搾乳を検討し、乳腺炎に注意が必要。

今日のお昼過ぎから突然の母乳拒否。。

完母、まもなく生後5ヶ月ヶ月の男の子を育てています。
6〜7回授していましたが、今日から突然の母乳拒否⚡️

おっぱい出すだけでギャン泣きです。

哺乳瓶拒否です。

考えられる原因↓
・歯が生えてきた
・昨日腱鞘炎でステロイド注射した(注射は許可もらって打ちました)
・授乳体勢が気に入らない?

母乳の出は悪くはないです。

母乳拒否、数日間で終わるのでしょうか、、?
あと、おっぱい張るのでその場合は搾乳したほうがいいですよね、、?
乳腺炎怖いです😭

コメント

ゆゆぴ🔰

あぁー、わかります😭
うちもありました…母乳拒否と哺乳瓶拒否…
けど、結局1週間くらいで治りました!
空腹に限界が来たら嫌でも飲むので大丈夫ですよって病院の先生に言われました🥲
たしかにその通りでした!笑
乳腺炎は怖いので、張るなら搾乳をおすすめします!

  • イッチーママ🧸

    イッチーママ🧸

    返信ありがとうございます😭

    拒否のせいで胸がパンパンで乳腺炎怖いです、、、!

    搾乳はアツ抜きくらいですよね🤨
    我が子は空腹でなく子ではないですが限界きますかね?
    今のところ寝ぼけてるときの授乳に成功しています!笑

    • 2月20日
ままり

6ヶ月の息子が昨日から、母乳拒否で母乳瓶もダメです😭
その後どれくらいで落ち着きましたか?🥺
よければ教えてください😭💓

  • イッチーママ🧸

    イッチーママ🧸

    突然の拒否勘弁ですよね😭
    乳腺炎なりたくないー。。

    あのあと助産院の方に来ていただいて授乳の体勢やおっぱいマッサージをしていただきました!

    4〜5ヶ月頃になると自我が出て気分で飲みたくないとかよくあると話していました。
    我が子の場合は、覚醒と睡眠の間を狙って授乳すると成功してます😌
    もともとお腹減って泣く子ではなく時間みて授乳してるのですが、覚醒してる時は乳首噛んでくるので(歯が生え出して痛い⚡️)寝る直前で授乳する方法に変えました🤱

    拒否していた理由はなぞです、、🥲
    前日にコーヒーを飲んだのでそれかな?と個人的には思っています🫣
    助産師さんもコーヒー飲むと拒否する子たまにいるって言っていました🥹

    • 2月22日