※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

年長クラスの卒園式で全員が参加するライングループがあり、花束とメッセージカードを渡すことになりました。他の園でも同様の取り組みがあるのか、自分だけが気になると感じています。

保育園のクラス全員のライングループについて。
今年卒園を迎える年長さんのクラスなのですが、卒園式に先生に花束とメッセージカードを渡すということで、クラス全員のグループラインの誘いが今日ありました。
全員強制参加です。
どこの園もあるもんですか?
私はなんだか嫌だなーという気持ちになりました。。。
私が変なんでしょうか。。。

コメント

deleted user

ありましたよー!
2年前でコロナ真っ最中でしたので、別途集まる代わりに…という感じでした☺️
1人だけLINEをやってないという事で、発起人の方が直接メールでやり取りしていたみたいです!

ちゃん

すみません答えではないのですが💧
何が嫌なのでしょうか?😭
来年年長になる保護者なので、もしよかったら理由をお伺いしたいです。

deleted user

うちの園はないです😭
役員さんが封筒を配って書面連絡です😅
私もされたら嫌な気持ちになります😭

はじめてのママリ🔰

うちもあります!
便利だとは思うけど嫌な人もいますよね。
でも連絡が来るだけで、特にこちらから送ることはないです😂

ママ

あります!
お世話になった先生方に感謝を伝える物なので喜んで参加しています😊
むしろ仕事で忙しいのに自主的に中心になってくれたママさんにはありがたいの一言しかなく、何でも協力するスタンスです!

ママリ

うちの園も恒例であります😅
ただ一応、任意参加となってます!賛同しない人はいませんが…笑

はじめてのママリ🔰

LINEグループありますよ!
必要な時に発信されるだけでそれ以外の動きはありません👍
なのでお知らせメールみたいな感じです!

忙しい中やってくれてると思うので特段理由がない限りは入ってあげた方が役員のお母さん楽じゃないかな?とは思います。

嫌なら自分が役員になってやってみるのがいいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

保護者会も何もないのでないです。お世話になった園なのでクラスとして何かしたいなとは思いましたが、そう思われる保護者もいると思ったので個々でお礼をすることにしました。

自分が幹事になってでも子供たちみんなで何かしてあげたかったなーとは思いました。ラインだけ入ったら幹事さんが全てやってくれるなら楽なので喜んで参加したいです😀でも嫌ならうちは結構ですと言って個々でされるかされないか決めるのもいいかもです!

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考になりました!