※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

母乳メインで、哺乳瓶も慣れさせたい。母乳とミルク併用の方法やおっぱい卒業についてアドバイスをお願いします。

授乳についてです
メインは母乳であげたいなって思ってるのですが、
早めの段階で哺乳瓶になれ、いつおっぱい卒業できてもいいようにしたいです。
ミルクの方が私的に便利だと思っております。
夜中旦那にも手伝ってもらったり、ちょっと母に見ててもらい買い物...とか保育士だったのですが2歳の子で母乳を出ないのにおっぱい卒業できない子も数名おりお母さん大変そうだったのも見て....
今時、「母乳じゃなきゃ愛情がない」とか言う人はいないと思うのですがなにかいい方法ありますか?
日中母乳、夜ミルクとかでもいいのでしょうか?🤔

コメント

🕊

日中母乳で夜ミルクとか全然アリだと思いますよ!
ただあげる回数少ないと赤ちゃんが哺乳瓶拒否したりする事もあるのでその辺難しいかなと思ったり😓
哺乳瓶に慣らしておきたいなら母乳の後にミルク足す感じで飲ませてた方がいいような気もします🤔

きなこん🔰

少なくとも、初めは母乳も出ないことが多いし、混合でやっている人は多いと思います。ただ、混合でいくと、乳頭混乱か哺乳瓶拒否でどちらかを選ばざるを得ない状況になることもあります。他にも、経済面や利便性からどちらかにする人もいます(もちろん、ずっと混合で行く人もいると思います)。ですので、理想を描いていてもその通りになるかは分かりませんが、哺乳瓶を取り入れていくのはいいと思います。
また、2歳で卒乳できないのは、哺乳瓶が使える使えないの問題ではないと思いますよ。。

かけるんまま

子供によっておっぱいじゃ、ないと!って子もいますが、
うちの子は昼は母乳、夜はミルクで、夜はほぼ、パパにしてもらってました😄

あとは、搾乳して母乳を哺乳瓶に入れて飲ますなどもできるとおもいます!
搾乳器があると便利ですし、一緒にフリーザーパックを用意しとくとある程度は保存できるので、昼間に誰かに預けるときはそれと哺乳瓶渡しておいても大丈夫だと思います😀

ミルクもメーカーによって、味が少し違うこともあるみたいで、産院やお店で試供品がないかきいてみて、色んなミルク飲ませて、どれがいいか考えてもいいかも😄

安いのでも問題なければ、経済的です😘