※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

口蓋裂や先天性の障害を持つお子さんのママさんが学資保険について相談。オペと入院予定で支給についても不安。まだ詳細不明。

口蓋裂や先天性の障害、病気を持っているお子さんのママさん、学資保険はどこのものに入ってますか??
今更ですが学資保険入りたいです。

今年の5月にオペ、入院予定ですが、これは支給などはされないですかね??
まだ調べ始めたばかりであまりわかってないです😵💦

コメント

manami.*

保険は基本的に加入から何日間かは、入院保障も手術保障もおりないことになっているはずです。

条件によって異なるのでなんとも申し上げにくいですが、持病や障害が全くなく加入した場合で、確か加入から3ヶ月ほどはお金がおりなかったと思います。

• にこママ

にこママ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
arc

病気ではないのですが、カナリの早産で産まれているので、学資保険については色々調べました。

学資に医療保険もつけるという意味ですよね?
基本的には既に決まっている手術、入院に関しては不担保になると思いますよ。

学資保険だけで検討されているなら、代わりに終身保険を親(旦那さまかymkさんが契約者)にすれば子供は関係ないので、貯蓄として積み立てていくことは出来ますよ( ¨̮ )

• にこママ

にこママ

そうです!
    やはりそうなんですね、、

• 1月12日
れもん☆

医療保険付きの学資保険に入りたいという事でしょうか?

• にこママ

にこママ

そうです!

• 1月12日
なおたん*✧︎

かんぽです。妊娠中に入ったため問題なかったです💦その時点では異常は見受けられなかったので💦

• にこママ

にこママ

それは保険下りるってことですよね??

• 1月12日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

かんぽは産後に医療保険の特約をつけるか任意なのですが私はつけました。
    先天性毛巣洞なんですが、医療特約も入れました。正式罹患告知を受けたのが特約つけた後だったので…。それまではまぁ微妙だけど気にしなくていいよ〜というものだったので💦一応知恵袋にもこれで大丈夫だったのか聞いてみたら正式な罹患告知を受けてない時点での保険加入なら大丈夫との意見ばかりでした💦

• 1月12日
  • にこママ

にこママ

やはりそうですよね💦
    うちはじゃあ受けられないですね😵
    ありがとうございます😊

• 1月12日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

とんでもないです!
    私も念のためこの先天性の件に関するオペの保険金請求はしません💦大変難しいケースとも言われたので💦かんぽの主契約自体は問題ないのですが特約に関しては時系列や医師の診断的に微妙なラインのためトラブルを起こしたくはないので入院やオペがあったとしても保険金請求はしない方針で固めました。
    たくさん学資にも種類はあるのと、先天性といってもその病気や保険会社によって扱いが違うこともあるのでほけんの窓口などでご相談されてもいいかもしれませんね😊

• 1月12日
  • にこママ

にこママ

なるほど、契約しても請求しないという手があるんですね!
    無知すぎてお恥ずかしいのですが、そういうオペとか入院とかで給付して欲しいって時は自己申告制なんですか?(>_<)
    ほけんの窓口、気になってたので行ってみようと思います!

• 1月13日
マママ★

かんぽで手術が終わってからいれました!手術前は入れないと言われたのて、、
軟口蓋裂でした!

• にこママ

にこママ

うちも軟口蓋裂です!
    オペ終わってからでもいいっちゃいいんですよね😵
    うちもかんぽ考えてます!

• 1月12日
  • マママ★

マママ★

同じですね!!やはり入るのが遅い分払うお金は高くなりますけど、、💸
    手術のお金も入院1週間付き添いでしたが育成医療でほぼかからずでした‼️

• 1月12日
  • にこママ

にこママ

そうなんですか!
    育成医療って言うのは医療証のやつですか??💦
    うちも入院中は付き添いたいと思ってます!
    お部屋代とかはかからなかったんですか??
    食事代と部屋代は払わなきゃかな〜と思っているのですが💦

• 1月12日
miaso

うちは、下の子が病気持ちで、学資は旦那の名前の保険に加入し、医療保険はCO・OP共済に加入しました✨

一年間入院しなければ、1日満額でますが、加入一年未満だと何割かは支給していただけると説明を受けました🎵

• にこママ

にこママ

一年未満でも支給されるものもあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月13日