※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳0ヶ月の子どもがひらがなを読めず、自分の名前は鏡文字で書く。左利きで発達障害の可能性は?

4歳0ヶ月の年少のこどもですがまだひらがなが読めません。

自分の名前と簡単な文字は読めます。
し、ひ、へ、など、、


自分の名前だけ書けるんですが、鏡文字で書きます💦
文字自体も鏡だし、画像のように右から左にかきます。
(これはわたしが書いたものです💦)

発達障害の可能性もあったりしますか??
ちなみに左利きです。

コメント

みさ

頭が良いなと思いました。
うちの子もうすぐ5歳で読み書き全くできませんよ!

りんご

4歳ならまだ全然焦らなくていいと思います💦
鏡文字だとしてもこれだけ書ければ充分だと思うのですが、発達障害と思われることがほかにあるのでしょうか?

ボンジュール

左利きだからこそ、右から左になりやすいのではないのかな?って思いました。


私が幼い時も娘の時もそうなのですが、私たちは両利きでして左で書く時は右から左

右の時は左から右に書いて

必ず、左から書いた時は鏡文字でした。

これは、自然と私はなおり
娘は自然となおってますが、まだ
(お)と(あ)は鏡文字になってます。

はじめてのママリ🔰

慣れてないだけで繰り返したら書けますよ😆

下の子も鏡文字よくします🥹

deleted user

4歳になったばかりで読み書きに興味があるだけ凄いと思いますよ!

うちの子も一人左利きですが、文字を書けるようになったのは5歳近くでした!
鏡文字可愛いですよね😍子どもならではって感じで😊

ママリ

うちも左利きですが、右で書かせると普通にかけたけど利き手だとはじめの頃は鏡文字になってましたよ😊
今でもなることもあります。
読みはずば抜けて上手いんですが、保育園でアニメのカルタをよくやってたみたいで、それから読むことに興味持ったみたいです。

はじめてのママリ🔰

むしろ正常な発達なんですよ😇😇うちの子も3歳9ヶ月ですが同じく逆で書きますよ😆

ママリ

私自身が左利きですが、左利きは特に鏡文字になりやすいです!
幼稚園のころの作品を見ても、ほとんどが鏡文字です。
発達障害はないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

左利きの子はそうなりやすいですよ!
うちの長女(6歳)も左利きですが、今でもたまに文字が反転します。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になりすみません。

心配していましたがみなさんのご回答で安心できました。

ゆっくり成長見守りたいとおもいます!
皆さんありがとうございました!😊