※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんの授乳量について相談です。母乳5分で45g増、ミルク20mlで満足そう。助産師は80mlを勧めるが、時間がかかり苦しそう。退院後は60mlでいいか悩んでいます。

生後4日目の赤ちゃんがいて、明日退院予定です!
この時期1回の授乳量ってだいたいどれくらい飲めてたらOKでしょうか🤔

今、母乳の出はいいくらいで、5分ずつ吸ってもらい前後で45gくらい体重が増えてます🤔
だいたい助産師さんから+35mlくらいミルク飲ませようかと言われてますが、娘は授乳で満足なのか疲れてるのか、すぐき寝てしまい、無理矢理ミルク飲ませてもうとうとしながら頑張って20mlくらいです😅
私的には足りてそうだけどな(吐き戻しもあるし)と思うし、頑張っても1回の授乳+ミルクで30分はかかるので、それ以上は切り上げていいのでは、、、と思ってるのですが🤔

うちの産院は4時間授乳が基本みたいで、結構時間に厳しいので1回80mlは頑張って飲ませてねって感じで、無理矢理助産師さんが変わって80ml飲ませてますが、それだと50分くらいかかるし、正直赤ちゃん苦しそうですし、4時間あけなくてもよくないかなと思ってて😅
退院して60mlくらい飲めてたらいいですかね…😅(私は3時間授乳でも全然苦ではないです笑)

コメント

ママリさん

ご出産おめでとうございます❤️
出生体重によると思いますが、出生日数×10㎖と聞きました🤔明日で生後5日なら50くらい毎回飲めてればいいと思いますけどね😊👌私も4時間ではなく3時間と習いました!退院したら3時間でいいと思いますよー!実際3時間待たずに泣いたりしてぐちゃぐちゃになるかもですし🤣

• ままり

ままり

やっぱりそれくらいでいいですよね?🤔
    絶対足りてる!って思ってました😅笑
    産院がスパルタすぎて、3時間くらいで泣いても絶対4時間おきだし、まだ産まれてすぐで80mlは(しかも本人的には満足してるし吐き戻しもあるのに?無理矢理飲ませる)多いよなぁと思ってたので、よかったです😅笑

• 2月18日
  • ママリさん

ママリさん

母乳は消化いいし下手したら2時間くらいでお腹すきますからね😂💦ミルクは3時間は空けた方がいいと思いますが、新生児は泣いたらおっぱいで全然いいと思います❤️

• 2月18日
  • ままり

ままり

そうなんです😅
    なら帰ったらその方向でやってみようと思います!

• 2月18日