※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ🔰
その他の疑問

箕面市の保育園入園状況や待機児童について現在、箕面市で0歳5ヶ月の双…

箕面市の保育園入園状況や待機児童について

現在、箕面市で0歳5ヶ月の双子を育てており(初産)
来年1歳4月で保育園入園、仕事復帰希望の者です。
(フルタイム育休明けで入園申込みとなります。)

---
・箕面市の方で、フルタイム育休明けで、
1歳4月に落ちてしまった方はおられるのでしょうか?

・箕面市の待機児童状況を知っておられる方はおりますか?

・箕面市の入園予約申込(夏の申込み)の制度を利用された方、実際、内定され、無事に入園されましたか?
---

上記の事を少しでもお分かりになる方や、
箕面市の多胎児事情について知識をくださる方がおりましたら回答いただけると大変ありがたいです…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

多胎児のことは分からないのですが、ママ友の中に育休明けで1歳4月入園を申し込んで第一希望は落ちたけれど小規模に受かった人はいました。

箕面で待機児童になったという人は私の周りでは見かけないのですが、箕面森町は待機児童数が多いと箕面市議会の方のTwitterで見かけました。

• 双子ママ🔰

双子ママ🔰

ご回答ありがとうございます!
    育休明けでも第一希望は難しいんですね…
    しかし小規模に受かったと聞いて、小規模なら双子でも可能性があるかなと少し光が見えました。

また、待機児童については箕面森町は多いのですね…
    箕面市議会の方のTwitterも情報チェックするようにします!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人同時は大変ですよね💦
    従姉妹が別の市ですが双子の保活大変だったそうなので…

双子ママさんの参考になるかは分かりませんが、2月21日に萱野のおひさまルームで双子ちゃんのみのイベント(要予約で定員3組)があるそうです。ご存知でしたらすいません😣

• 2月18日
  • 双子ママ🔰

双子ママ🔰

従姉妹の方も双子の保活大変だったんですね…💦
    最悪、2人別々の園で転園希望出し続けるかな…となっています🥲

双子イベントの情報まで!ありがとうございます!

早産児で首座りもしてないので、1人でお座りできるようになってからかな…と思い、まだイベントについて調べたりもしておらず…
    今後はそういうイベントで多胎児の情報交換もしてみたいと思います☺️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事にお子さん2人とも希望の保育園に決まることを祈ってます😣

ねんね期なのですね
    可愛い時期の一つですね🥰
    同時に大変だった思い出もあるので双子ママさんご無理せずに😭

• 2月19日
  • 双子ママ🔰

双子ママ🔰

本当にありがとうございます😢💕

• 2月19日
まま

箕面市在住です!フルタイム育休明けです。
双子ではありませんが、
長男も次男も
1歳児4月入園で入園しました!
ですが、1次先行では希望していた保育園には入れず、
2次先行で小規模園に内定しました!!
空き状況などみてると、やはまり0-5歳の園は4月で定員に達しているので、
小規模園も視野に入れておいた方がいいと思います✨

また、入園予約制度は
その地域(西部、中部、東部)のどこかの保育園に入れますとの制度なので、
それなりに保育園の範囲が広くなります😅

• 双子ママ🔰

双子ママ🔰

ご回答ありがとうございます!同じ箕面市在住の方の情報とてもありがたいです🙏
    1歳4月で小規模園に内定されたのですね✨

一昨日、市役所に相談しにいくと、今年は1次選考で1歳4月で落ちた方多かったようで…
    双子同時同園を目指しているので、
    選ばずに小規模も含めて通える範囲はたくさん書こうと思います!

また、入園予約制度はやっぱり範囲広くなりますよね…住んでる地域とはいえ遠すぎる園も選考に入っちゃうので、通常申込みにするかもう少し悩みます😅

• 2月20日
  • まま

まま

そうですね!一次選考の際にしっかり順位づけて記入しておくのがいいと思います🤔

• 2月20日
  • 双子ママ🔰

双子ママ🔰

色々ありがとうございます🙏
    今から通える範囲の順位づけ考えて準備しておくようにします!

• 2月20日