※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
お金・保険

美容師として7年目の女性が、国民健康保険か個人店の保険かで悩んでいます。扶養内で働く収入とのバランスを考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。雇用保険の有無も気になっています。

美容師として働いています!
7年目のスタイリストで去年の12月いっぱいで
まる三年パートで働いていましたが退社しました!
1月からは個人店の美容室でパートとして働いてます!
以前のお店は社会保険.厚生年金.雇用保険をかけていましたが、今の新しいお店は国民健康保険になります!

国民健康保険は会社が半額出してくれるみたいです。

主人の扶養内で抑えた方が得なのか

年収に縛られない国民健康保険にするか悩んでいます。
仮に国民健康保険にして、年金やらもはらうとなると
扶養内で働く収入とかわらないんじゃないかとも悩んでおります。

同じような経験された方いましたらアドバイスお願いします

ちなみに、雇用保険とはないところもあるのですか?

コメント

ままり

こんばんは!国保は前年の所得に応じて金額が決まるので、昨年ガッツリ働いてたら保険料が高くなると思います😭曖昧ですが。。。

雇用保険はパートさんでも確か、週に20時間以上働くのであればかならず付くものだと思います‼️間違えていたらすみませんが、私も以前同じことを考えてて、すこし調べてた事があったので、コメントさせて頂きました😀

• ままり

ままり

こちらに返信しますm(_ _)m

雇用保険は、普通雇用主がかけてくれるものだと思っていました!一度職場の方にかけてくれるのか聞いてみたらいいかもしれませんね(>_<)確実ではなくすみませんm(_ _)m

• 1月13日
Y

美容師でした!わたしは国保でしたが、結婚して保険料あがりました!!

旦那の扶養内の方が税金はらわなくていーのでいいとおもいます!
ちなみに
フルで働くなら最低18くらいないと、
もったいないきがします!!
保険と年金もありますからね、、

雇用保険ないとこが多いとおもいます!!
あったとしても、店長とかだけでした!!

yun

国保は半分店が負担してくれるらしいので安くはなるのかなと思います!
雇用保険は役場かで手続きするのでしょうか(´・д・`)?

yun

美容師さんしてたんですねー!
結婚されてからパートとかに切り替えたのですか?

完全時給なら扶養内でもいいかなと思うのですが、自分の売り上げ次第で給料も上がるみたいなのでそうなると扶養内でしたら超えちゃうのかなと思い悩んでるところです_| ̄|○

ダンボ

雇用保険は会社側でかけるものだと思います^ ^
雇用保険かけないところ、かけるところといろいろだと思います。ハローワークの求人でも確認した事あります。
短期?とかもろもろの理由?などでないのかなんなのかわかりませんが…、

国保だと、年金や税金などもありますよね〜(。≖ˇωˇ≖。)キリッ
国保支払い安くなっても年金や税金はらって…
国保にする意味があるのか…
パート扱いですよね?私なら旦那の扶養のまま働きます◡̈♥︎

Y

雇用保険はみせがするんだとおもいます!!

わたしはずっと、フルではたらいてました!!9時5時だったので、
そこまでおそくないからいーかなーとおもって!給料も30はあったので、扶養はいらなかったです!
扶養内ではたらくなら
計算しながら出勤日数へらすなりしたほうがいーですよね!

yun

雇用保険は店がするらしくて、かけてくれるみたいです!

時給で決まった日数なら扶養内が得ですよね!
パート扱いなのですが、売り上げ次第で歩合にもなるらしくて、それが今すぐとかではないので、売り上げができてきたら国民健康保険に切り替えて今は扶養内でしようかなーと、悩んでいます、、

yun

雇用保険は店がしてくれるみたいです!

パートで9時5時の休憩1時間引かれて1日6時間なので、22日出勤で130万はかるく超えるんですが、これからの事を思うと国保にしとくか、今は様子みつつ扶養内でするか、てな感じです、、(´・д・`)