※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種の予約方法や訪問について教えてください。どこで予約すればよいですか?訪問は長いですか?話題や質問内容は何ですか?

産まれ1ヶ月の赤ちゃんいますが
予防接種の予約とか何て言えばいいん
ですか?

どこですれば?

福祉センターの訪問とかハガキ
出しました?出して日にち決めて
訪問してくれるらしいんですが
結構長い時間訪問ですか?
どんな話しとか何聞きました?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりません!教えて下さい

りり

自治体にもよるかもしれませんが、予防接種は基本的には小児科で行ってます🌸
なので今後かかりつけにしようと思っている小児科へ電話して聞いてみる方がいいかもしれませんね😊
「2ヶ月からの予防接種を受けたいのですが」で伝わります!

福祉センターの訪問は私は必要なかったので出しませんでした!

はじめてのママリ

近くの小児科に電話して今生後1ヶ月の子供がいるのですが初めての予防接種の予約をしたくてお電話しましたと伝えたら何を打てばいいか優しく教えてくれると思います!
福祉センサーは経験なくてすみません。

moon

予防接種はかかりつけにしようと思う小児科へ電話予約します😊
「2ヶ月になるので予防接種予約したいのですが…」と伝えると対応していただけます☺️

新生児訪問は3人とも来てもらいました😊
体重測ってもらって、あとは予防接種についてだったり、うつ伏せ練習してね〜と教えてもらったり、ママが困ってることない?って話したりしました🖐
大体30分〜1時間程度かなと思います😊

ズンバ

うちは保健センターからの訪問で、助産師さん(保健師さんの場合もあるようです)が様子を見にきてくれました。

どんなことに困ってるかとか聞かれました。その時は母乳の詰まりが痛くて痛くてもうそれが一番辛いことを話すとマッサージで流してくれました。ありがたかったです。訪問時間は1時間くらいでした。

予防接種は受けれる月齢のものから予約していきましたよ。小児科に「今○ヶ月の子どもの予防接種の予約をしたい」と電話します。通いやすいところがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜日とかでも大丈夫なんですかね
    旦那さんも居ても大丈夫なん
    でしょうか?

• 2月18日
  • ズンバ

ズンバ

旦那さんいてもいいと思いますよ。ただ、土日祝はたぶん保健師さん(あるいは助産師さん)の訪問もお休みなんじゃないかなと思います。自治体のサービスなので。

• 2月18日
ミッフィ

かかりつけの小児科がまだなければ月齢伝えて予防接種の予約をしたいのですがと電話で言ったら良いですよ😊

• ミッフィ

ミッフィ

予防接種のことも訪問で教えてもらえましたよ♩

• 2月18日