※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xzxz
子育て・グッズ

授乳用ブラや産褥ショーツの枚数は入院5日分で足りますか?スポブラで代用できるか、入院中の洋服はどうしていますか?

入院準備リストに授乳用ブラ3枚
産褥ショーツ3枚が必要みたいで
入院予定日数が約5日なんですが
枚数はこれで足りますか( °Д° )?

後産褥ショーツは必要だな~と
思うんですが授乳用ブラは
必要なんでしょうか(´>ω<`)?
ブラトップなど代用してる方が
多いみたいですが…(´◦ω◦`)
今スポブラ?みたいなパットが
入ってる物をしてるんですが
それでは代用できないですか?

後パジャマが必要みたいで
皆さん入院中はどんな洋服を
着ていましたか(´・ω・`)?
ファスナーやボタンじゃないと
ダメなんですかね(´>ω<`)?

長々すみません。
よろしくお願いします(;_;)

コメント

なおたん*✧︎

前びらきができるパジャマがいいですよ!授乳の時に楽です!
あと授乳ブラはわたしは必須だと思います!
ワイヤーブラは乳腺炎の原因になったりするので…産後かなり胸のサイズが変わる人もいるのでブラトップも使えない場合があります。私がそうでした(´;ω;`)
胸がかなり大きくなり、今もうHあると思います。妊娠前はユニクロの1番大きなブラトップが合ってたのに産後きつくて…(´;ω;`)
それで詰まりました💦

授乳ブラはほんと楽で助かってます(´;ω;`)

  • xzxz

    xzxz


    お早い回答ありがとうございます♡

    やっぱり前開きタイプが楽ですよね!

    産後に大きくなるんですか!?
    それだったら授乳用ブラの方が楽ですよね(;_;)

    参考にさせていただきます♡

    • 1月12日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    私は産後から2カップも大きくなりました(´;ω;`)服もほとんど合わず、今慌てて調達してます(´;ω;`)💦

    • 1月12日
  • xzxz

    xzxz


    産後大きくなるのは初めて知りました(><)
    2カップも大きくなると洋服やブラもきつくなりますよね(;_;)
    それも視野にいれておきます(><)♡

    • 1月12日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ミルクを主にするか完全ミルクなら大きくなりませんが、母乳あげるとなると大きくなる人結構多いみたいです💦どのくらい大きくなるかは個人差はありますが人によっては3カップくらい上がっちゃう人もいるみたいなのでこればっかりは産まないとわからないこともあるので産んでから買ってもいいと思います!私は産んでから調達しました😊

    • 1月12日
  • xzxz

    xzxz


    産んでからだと困りますね(T_T)
    私は混合にしようかな~って感じです(><)

    産まれて大変な事になったら買います( ´︵` )!

    • 1月12日
なおちゃん

私も今スポブラみたいなのを
使っていますが入院時も同じのを
使う予定ですよ♪
めくりあげたり下げるのに
サッサとできるし
一人目のときは入院時は
なんならブラはしてませんでした!
母乳もタオルでなんとかしてました!

産褥ショーツは看護婦さんが
ぺっぺと替えてくれたりするので
産褥ショーツは絶対いると思います✧

パジャマですが、前開くやつが
やはり楽でしたよー!
今はGUのモコモコのルームウェアを
家で着てますが
分厚いとめくりあげも面倒くさいし
できないことないですが
前開きのほうが楽ってことだけですね♪

赤ちゃんのものでお金かさむし
なるべく自分用にお金かけたくないですよね(;゚д゚)

  • xzxz

    xzxz


    凄くわかりやすくありがとうございます♡

    スポブラでもペロっとめくれば胸出せるので楽ですよね(><)
    すぐ母乳出るかどうかで変わりますもんね(;_;)
    けどスポブラでもいけるならわざわざ授乳用ブラ買う必要もないですよね!

    産褥ショーツはおおめに用意したいと思います♡

    やっぱり前開きが楽ですよね(><)
    めくるタイプだと両乳全開ですしね(笑)

    そうなんですよね…
    買うなら今後使える物がいいですし…
    授乳用ブラはずっと使わないし代用できるなら他で代用したいです(><)

    とーっても参考になりました♡

    • 1月12日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    うわあ、まさかのグッドアンサー
    ありがとうございます♡

    スポブラなら産後も寝るときとかに
    使えるし何にせよ楽ですよね!笑
    1枚700円くらいで買えましたし✧

    同じ週数でしたね!!
    私は予定帝王切開ですが
    頑張りましょうね♡

    • 1月12日
  • xzxz

    xzxz


    こちらこそありがとうございます!
    本当に参考になりました♡

    そうなんですよ(><)!
    安いし使えるしで(笑)

    あ、本当だ!
    帝王切開なんですか(><)
    頑張って下さい(;_;)♡
    5歳のお子さんもいらっしゃるみたいなのでお体に気おつけて無理はしないで下さいね(T_T)
    私も頑張ります(`・ω・´)♡

    • 1月12日
なおぴー

足りなかったので、母に何度か洗濯してもらってました(^_^;)あと、スポブラでも大丈夫だと思いますよー!!私もそうでした!

授乳するのには前開きのパジャマのほうが楽ですよ★授乳口付きのパジャマだとしても、初めはやり辛くてボタンを開けておっぱい全開にさせられると思います(笑)

  • xzxz

    xzxz


    足りなくなったら困るからおおいに越したことはないですよね(><)

    スポブラタイプとキャミソールにパットが入ってる物があってすぐ胸も出せるのでそれでもいいのかな~と思ってます!

    そうですよね(><)
    ボタンやファスナーのタイプならこれから先着れるからいいですよね♡

    参考にさせていただきます♡

    • 1月12日
deleted user

授乳ブラは方乳だけパチッて外せるので楽かなと思います

パジャマは子宮の戻りや痛みを確認するのにお腹を押さえられるのでそのためかなと思います

入院中は皆さんパジャマでしたね😊
私服の方一人もいませんでした

  • xzxz

    xzxz


    スポブラもペロっと胸出せるので楽なんですがやっぱり授乳用ブラの方がいいですかね(><)

    前がファスナーやボタンの洋服でも大丈夫かな~と思ったんですがパジャマの方しかいないなら浮きますよね(;_;)

    参考にさせていただきます♡

    • 1月12日
匿名

ショーツやブラは入院日数分あるといいと思います(*´ω`*)
ショーツは特に、悪露で汚れてしまったりしますから。。洗って干す余裕もないと思うので💦

私はユニクロのブラトップを利用していました!楽に授乳できますよ〜!
スポブラでもさっと乳首出せるようなものなら全然代用できると思います✨

パジャマは2〜3着あるとよかったなと入院中思いました😣すごい汗かいたりしたので💦
もちろん前空きで!ファスナーだとサッと開くので楽でしたよ(*´ω`*)

  • xzxz

    xzxz


    汚れた事など考えると多めに用意しておいてもいいですよね(><)!

    スポブラでもペロっと出せます(笑)

    確かに汗かいても着替えがないなら嫌ですよね…

    参考にさせていただきます♡

    • 1月12日
あき空

産褥ショーツはすぐに汚れてしまって3枚じゃ足りなかったので、入院途中で実母に洗濯して持って来てもらいました。
授乳用ブラは、夏だったので入院日数分持って行きました!

ブラトップでもおっぱいが出せれば、問題ないと思いますが…私は授乳用を持って行きました✋

パジャマは授乳しやすいように、ボタンのものと授乳用を持って行きましたよ~😄

  • xzxz

    xzxz


    産褥ショーツは汚れてもいいように多めに用意します!

    スポブラはめくるだけなので胸すぐ出せます(笑)

    やっぱりパジャマの方がいいですかね(><)

    参考にさせていただきます♡

    • 1月12日
ルカサ

母子同室なのであればかなり頻繁に授乳しないとなので授乳用の両胸の所がボタンで空けられるパジャマじゃないと色々めんどうですよ!
わたしは病院で専用の入院着があったのでそれを着ていました。
授乳ブラも前ホックのやつか胸が出しやすくなっている専用のじゃないと大変です。
母乳のあげるのも慣れてなくて抱っこすらどうしたらいいのかわからないのに1~2時間に1回30分くらいかけて授乳するんですよ?

そして母乳の出が良ければ産後2日目辺りからあふれてビショビショになるので換えは多めにあった方がいいと思います。
産褥ショーツも結構汚れるのでわたしは毎日替えてました(;・д・)

  • xzxz

    xzxz


    同室かは書いてなかったので産婦人科で確認してみます!

    スポブラでもすぐにペロっとめくれば胸出せるので楽です!

    産褥ショーツは多めの方がいいですね(><)

    参考にさせていただきます♡

    • 1月12日
ペロ助

私は今切迫で入院中なのですが、出産時にも使えるように前開きのボタンがついていて更に両胸に授乳用のボタンがついているルームウェアを買いました😃
ワンピースとレギンスがセットになっているものです👚
パジャマは後々着ないなと思って(>_<)
ワンピースの丈があまり長くないものが後々便利かと思います😃

ハルヒママ

産褥ショーツは病院で用意してくれた一枚とは別に用意しましたが私の病院では産後お腹の上から子宮の戻り具合を見られるだけで内診とかなかったのですぐマタニティショーツに変えました(笑)マジックテープで全開に出来るのが病院で用意してくれたやつで自分で用意したのは股下だけマジックテープのでしたがテープの部分が当たって痛くてやめました(;>艸<;)
1人目でそうだったので2人目も同じようにとマタニティショーツを多めに持っていきました(*^_^*)帝王切開でしたが自力で歩くようになったら再びマタニティショーツでした(笑)
ブラはスポブラでもいけますが同じようなスポブラタイプの形で左右斜めにペロッとめくれるタイプの授乳ブラが楽でしたよ(*^_^*)
キャミタイプのパット付きも持ってますが母乳が出だすと大きくなっちゃってきつい感じがします(;>艸<;)

deleted user

前開きのパジャマの上だけが必要ですね。
ズボンも履いてたら検査するのに要らないから脱いでてと言われました(><)