※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

1歳半検診が憂鬱すぎる…。まだ市からお知らせも来てないから詳しい内容…

1歳半検診が憂鬱すぎる…。

まだ市からお知らせも来てないから詳しい内容は分からないけど

積み木は今まで1回しか積んだとこみたことない(;_;)
いつも並べるか、おままごとの鍋の材料になるか、私が積んだのを壊すか、箱にしまうか…。

指差しもほとんどしない。
「~どれ?」ってきいても特に反応無し。

言葉は、ワンワン、ばぁ!、ばいばい、とんとん、どーん、いただきます(らしき言葉)、アンパンマン(らしき言葉)、ないない。くらい…。

検診までに出来るようになる自信ない。

成長のスピードは人それぞれだってわかってるけど、
だったら何で1歳半検診でこういうことするの?って思う(;_;)
ママが不安になるだけ…。

出来ないとどうなるの(;_;)?
出来ないといけないの?
出来るのが普通なの?(;_;)
なんでその時期に出来るかどうか確認するの?

憂鬱すぎるーーーー。

コメント

さとたか

息子の一歳半検診のこと思い出します(^^;;

積み木は無反応。
絵本の指差しも全く興味ナシ!
何か言葉しゃべりますか?の質問に、まんまとかアンパン、んま!ぐらいです。

なんのためのテストなのかな〜?と不思議でした。

結局、市で無料でやってる広場に週に一度通うことになり、同じような年齢の子達と集団生活に慣れてもらう目的で半年は通いました。

そこの保健師さんいわく、どうしても核家族が多いから早め早めに市でサポートする形をとってるみたいです(^^;;成長がゆっくりな子も幼稚園で困らないよう慣れさせたりしてるようです。

• まめ

まめ

ほんと、それぐらいで全然普通だと思います( TДT)
    歩き始めたばかりの人見知り真っ只中の小さな子の能力を見られるなんて…親にとっては苦痛でしかないですよね(;_;)
    自分の子が出来るか出来ないか…そんなのでうちの子を見ないでって思います(;_;)
    ほんと、なんのためのテストなのか謎です!!

知らない人が居ても、ちゃんと遊べるように…ですかね?(>_<)
    人見知りの度合いも、人それぞれなのにーって思いますよね…。

• 1月13日
ママスー

うちも今月1歳半検診あります!
同じく、積み木の練習させましたが、全く興味がなく舐めたりポイされますf^_^;
今はなるようになれーって感じで、ちょっと開き直ってます(笑)
でも、あーゆー場所に行くとどうしても周りの子と成長比べてしまいますよね💦
寝がえりが遅い子だったのですが、当時検診にて不安を掻き立てられました(´Д` )手さぐりで子育てしてるのに、さらに不安にさせないでよーと思いましたf^_^;

• まめ

まめ

うちも積み木を積むとこ見せても、全然スルーされます…。
    「積むより壊したり並べる方が楽しい!」って感じです。
    もう開き直るしかないですよね(。´Д⊂)

ほんと、普段買い物してても、ベビーカーとかで大人しくしてる子みるだけで「何でこんなに違うの…」と思うのに…。
    こんなあからさまに、出来るか出来ないかのチェックされるのが苦痛でしょうがないです(;_;)
    ただでさえ不安なのに、それでも我が子を信じて出来る日を気長に待ってるのに、周りの人に急かされると不安を掻き立てられますよね(>_<)

• 1月13日
ママリ。

うちも来週、あります(*_*)

うちなんかまだ
ワンワンとか簡単な言葉ひとつもしゃべりませんよ(*_*)
積み木なんて投げるだけだし
指差しもしたことありません。

個人差あるしできなくても別に私は気にしてませんよ~😄💦

• まめ

まめ

それが普通ですよねー!?( TДT)
    皆できるもんなの?って思います…
    本人が積む以外のことで楽しく遊べてたらそれでいいじゃん!っておもいます(;_;)
    今喋れる言葉なくてもいいのに…って思います(;_;)
    気にしない心を持つしかないですよね(*_*)

• 1月13日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私の娘も全くしませんでしたよ・・・ㅇ_ㅇ・・・

そりゃー見ず知らずのオバチャン(失礼😓💦💦)の前でするんだから😢💨💨そんなにすんなりするわけない💦💦って私は思ってました(๑>∀<๑)♥
ましてや、娘はかなりの人見知りが激しくて😅💧💧イスに座るのも嫌がったぐらいで( ; ˘-ω-)💦💦後日、様子見で保健センターから呼び出しがありましたが『こんな小さい子が初めての場所で知らない人の前でパッパッ出来るとか……そんなんで引っかかってこんな呼び出しされて💨💨💨ノイローゼになりますわ❕❕❕』って言いました(=_=)💦💦💦

その後ぐらいに担当の保健師さんが(かなりいい人💕💕)連絡くれて色々話聞いてくれました(∩ω∩)♡

まだ1歳半です⸜(* ॑▿ ॑* )⸝🌟🌟
出来ることもあれば出来ないこともあって当たり前❕❕❕
その子の成長なんだから💕💕
っと私は思います˙˚ʚ(。・-・。)ɞ˚˙

だから、私も検診はかなり憂鬱でしたㅇ_ㅇ🌀🌀🌀

• まめ

まめ

ほんと、おっしゃる通りです!!
    うちも知らない人と目があっただけで、しがみついてしばらく離れなくなります(*_*)
    無理やり剥がそうとすると全力でいやがります…
    そんな子が知らない人の前で、試されたことができるわけ無い!!って思います(-_-)

検診でもうちの子と同じような子が、他にもいっぱい居るのを祈るばかりです…( TДT)

• 1月13日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

出来るわけないです💨💨
    出来なくて当たり前です💨💨💨

大人でも初めての場所初めての人の前では緊張して出来なかったりするんですから( ; ˘-ω-)💧💧
    だいたい、検診時間もちょうどお昼寝時間とかぶるから困りますよね(=_=)ボー💦💦
    検診のお医者さんのお昼の時間に合わせてるとはいえ……
    どっちに合わせてんだよ🌀🌀って少し思います(。・_・`。)💨💨💨

いると思いますよー(∩ω∩)♡

• 1月13日
  • まめ

まめ

確かにそうですよね!
    大人ですらそんな状況嫌ですよね(-_-)
    たしかに…お医者さんの昼の時間となると、おもいっきりお昼寝の時間…( TДT)
    コンディションが最悪すぎますね!

気が楽になりました❤ありがとうございます(^o^)

• 1月13日
たーん

わかります(´・д・`)
私も憂鬱でしたよー。
積み木は何とかできていたのですが、「〜どれ?」は反応なしまたは気が向いた時だけ。言葉なんて固有名詞はほとんど喋りません😭

健診当日はまさかの昼寝をしてしまって無理矢理起こしたので機嫌が悪くて、積み木も指差しも全くせずずーっとギャン泣き😱😱😱
それでも優しい保健師さんは理解してくれましたよ(^^)
「あくまでも目安であり、絶対できなければいけないわけではないよ。」と。

今はもし成長面で何かあった場合のことを考えて、早め早めに対処していく方法をとっているところが多いようですね。
親は不安で不安で仕方ないのに。そういう気持ちも汲み取ってくれる保健師さんばかりだと良いのですけどね😭

• まめ

まめ

憂鬱ですよね…(;_;)

時間帯によっては昼寝とかぶりますよね(;_;)
    そうなったら、うちも不機嫌MAXです(´д`|||)

そうなんですね…。
    出来なくても気にしなくて良い…と思えるような保健師さんだといいです(´・ω・`)
    この検診も、この子のためだと思ってがんばります(>_<)

• 1月13日
夏花

検診は運動発達や精神面の発達などをチェックして、遅れがある場合は親子ともにフォローする場だと思います。1歳半検診は、特にコミュニケーションなどの精神発達を見ているのだと思います。ただマイペースなこともあれば、発達障害など先天的なものを抱えている場合は早くから療育したほうがその子が生きやすくなると言われていますから😞

うちの子も発達が遅くて心配しています。
他の子見て、比べちゃって不安になる気持ちもすごく分かります😭本当に検診とか憂鬱ですよね。でももし何かあったらこの子のためになることをしたいと思うので、医師や保健師にしっかり相談してこようと思ってます。お互い頑張りましょう。

• まめ

まめ

そうですよね(´Д`)
    これも必要な検診ですよね💦
    でも、積み木とか指差しとか、なんだかハードルが高いなぁーと思ってしまって…(;_;)
    その検診ができてなかったら、僅かでも不安要素になるのかなぁと思うと憂鬱でしかないです(>_<)
    その時だけの検査よりも、日々の娘の行動を見て欲しいです…。
    それは難しいんですけどね💦💦

この子のためと思って気合いを入れて行くしかないですね(;_;)
    頑張りましょう!頑張ろう子どもたち!

• 1月18日
あんりりぃ

プロフィール画像が、私のラインの画像と同じワンちゃんで、ついコメントしちゃいました笑

今日1歳半健診へ行ってきました。積み木、指差しありましたが、あまり良い成果は得られませんでした。それだけがその子の全てではないですよ。日々いろんなことを学んで成長してますもんね!

• まめ

まめ

ほんとですか!\(^o^)/❤
    すごい~何だか嬉しいです✨

人見知りとかなりませんでしたか?(>_<)
    うまく出来なかった時、どうなるんですかね…
    そうですよね!それだけが、その子の全てではないですよね!
    きっと、それは保健師さんもしっかりわかってくれてますよね(^_^)

• 1月18日
  • あんりりぃ

あんりりぃ

はい笑 柴犬こたろうくんでしたっけ?!
    人見知りにはなりませんでしたよ。積み木を、ぽいぽい投げてました^_^;
    保健師さん達は優しい方ばかりで、そこは救われました(^-^)

• 1月18日
  • まめ

まめ

たしか、そんな感じの名前です(笑)
    犬が好きみたいで、ぬいぐるみ買ってみたけどなかなか遊んでくれません(^^;
    そうなんですね…!(>_<)
    私も優しい保健師さんに当たるように祈ってますm(__)m

• 1月21日