※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

主人の源泉徴収票に社会保険料等の金額が空白で、国保保険料が控除されず所得税計算された。確定申告が必要か悩んでいる。

吐き出すところがなくモヤモヤしてるのでここで愚痴らせてください😢
昨日やっと主人の源泉徴収票が手元に届いたのですが、社会保険料等の金額が空白でした。
我が家は国保なので、年末調整の書類提出の際は毎年6月頃に役所から届く年間支払い金額決定通知書を添付しています。
会社からは年末調整の書類は名前と住所、生年月日のみ記載するので証明書だけ添付するように言われていて、控除対象のもの(国保、生命保険)は会社側で記載するとの事でした。これは毎年同様です。

今年の社会保険料等の金額が空白というのは単なるミスですよね?ということは確定申告しなきゃいけないのかぁ💧と…更に国保保険料が控除されないまま所得税を計算され、還付金もなくそれどころか不足分を給料から天引きされ、なんだかモヤッとしてしまいました。

興奮気味により乱文失礼しました💦

コメント

ちぺ

会社によって、年末調整の仕方が異なるのではっきりとは分かりませんが。

私の以前のところでは、決定通知書ではなく、その年に支払った確実な証明書でないと控除しませんでした。

しかし、ゆーmamaさんのところは、毎年決定通知書で計算されてたのであれば、ただの抜けですね🥲
もしくは、今年から何か控除証明書の確認方法が変更になったとか、、

会社の不備なら、再年調して貰えるかもしれないので
「国保の書類、いつもと同じもの提出しましたが、社保のとこ入ってない」みたいな感じで、聞いてみると良いかもです!

もしくは、会社が面倒と思ったら確定申告して下さいて言われるかもです💦そんな言われたら、は?って感じですが😅

• mama

mama

一応昨日から色々自分なりに調べて、特に変更ないようなのでおそらく会社側のミスだと思うのですが💦会社へ連絡して返事待ちなのです。もし確定申告してくださいと言われたらほんと、は?ですよね💧

• 2月18日