※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の保育料は園によって違いますが、高いところは教育に力を入れているのでしょうか?

幼稚園って無償化分を引いても、保育料等毎月の支払いが園によって大きく違いますが、やはり少しお高いところってその分教育内容に力入れてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうだと思います◎
無償化分引いて15000円ぐらいのところに行かせる予定ですが、満足すぎるぐらいカリキュラムが充実してます!
2000〜3000円のところは、放置教育、とにかくなんでも好きなことしなさい幼稚園で合わないなと思ってやめたため
少し高くても教育内容が充実してるところに入れようと思いました◎

ママリ

どうなんでしょうか🤔?
うちは、ほぼ毎月食費のみで、教育費500円とかですが、英語教室、音楽教室、体操教室があり教えてくれます。ひらがなとか最低限のところも教えてくれます。

近くの別の保育園は、何をするにも専門の外部の先生呼んだりしているので高いところはそういうのもあるかもですね〜
そこは夏のプールは園ではなくスイミングスクール、絵画の先生、音楽の先生、和太鼓をしたり、体操教室、英会話、右脳教育の先生と力を入れている感じです。
私はあまり小さい頃から熱心すぎるところは…ですが💦

はじめてのママリ🔰

12000円位かかっていましたが、英語、剣道、太鼓、吹奏楽等色々カリキュラムが豊富でしたよ。

ママリ

近所にある+5,000円の園は園庭が芝生で、芝生の維持費にお金がかかっているようです…!辞めて転園したママさんや、兄弟の下の子は違う園に入れるママさんが愚痴っていました。