※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがずっと泣いていて、里帰り中の女性が育児の辛さに悩んでいます。旦那に対する複雑な感情や孤独感、体調不良などで辛い状況です。どうやって乗り越えたか教えてください。

手を尽くしても、朝から昼、昼から夕方、晩から夜中朝方まで、四六時中ずっと泣いています。
もう疲れました。

生後1ヶ月、里帰り中ですが、
二人の子だからと言っていたのに寝れて、好きなことができて、好きなものが食べられて自由な旦那にも腹が立ちます。
そんな旦那が抱っこすると泣き止む。
そもそも旦那の前でここまで泣き喚くことはないです。

私はここまで頑張っても拒否されるの?
私だけ妊娠の辛さ、出産の痛みにも耐え、まだひとりで何を抱えていけばいいの?
と、悲観的になって泣き声を聞いて育児いうものを辞めたくなります。

腹立たしく、体調も悪くなり、
抱っこの体制が悪いのか体の節々も骨がずれていっているのに整体にすら通えない。
可愛いと簡単に言ってくる人へさえ腹が立ちます。

みなさんはこんな期間、どのように乗り越えましたか?

コメント

朝がまたくる

出産お疲れ様です!!その時期辛いですよね😭

何やっても泣き止まない時、一度別の部屋とかに離れてました!!理由は無く泣いてるんだろうなと😓あと、夜泣き対応で疲れたら朝から親に預けて3時間とか寝かせてもらいました!!日中寝るだけでもだいぶ違いますよ💡

男性の腕太いので、小さい内は安定して収まり良かったりするかもです。泣き止んだらラッキーと思って少し休みましょ✨赤ちゃんの意思でお母さんを嫌う訳ないので安心してくださいね🥰

• もも

もも

返信いただき、ありがとうございます!こんな投稿に返信いただけて、すごく心救われました。

日中も里帰りなものの親は共働きで、なかなかまとまって寝れる時間の確保ができず😭寝て心も休まるのか、私がママとして心が狭いのか。自信喪失です。

ラッキーと思えたら悲観的な今から抜けられる気がします!少し気持ちが軽きなってきました!

• 2月18日
はじめてのママリ

まだ自分の体は回復中で万全じゃない中、寝不足の中、毎日の育児ほんっっとうにお疲れ様です😭🌟✨赤ちゃんの泣き声きついと思いますが毎日赤ちゃんを生かしてるだけで充分えらいです😭✨✨よくいいますが赤ちゃんは泣くのが仕事だし、泣いた方が運動になるみたいなので安全を確認して理由が分からない時は泣かせっぱなしでも育ちますので少し離れて休むのもありだと思います!
分かります!とにかく旦那が自由にしてるの腹立ちますよね‼️
里帰り終わったら頑張ってもらいましょ‼️

私も最初そうでしたが、赤ちゃんはママだと安心してわがままになれたりもあるようで泣き止まないけど、慣れてない人だとちゃんとしようと思うのかなんなのか😂泣き止むことはよくみんなあるみたいです❗️私は私の母や父だと泣き止むし、すぐ眠ってたのですごく悔しかったし、私だとなんでダメなの😭⁉️ってイライラしたのを覚えていますがそれは今だけです。あとは成長につれてママべったりになると思います😆のでもうそういうもんだと思ってうまく誰かにお願いしちゃってる間にももさんも睡眠とったり部屋から離れて休むなどされるといいと思います。

もう充分すぎるくらいももさん頑張られてるので😭🌟赤ちゃんは結構自然に育つし、頑張りすぎずにもう赤ちゃんは泣くものだし、オムツとか、ミルクとか寒い暑い、眠れない😭とか要求色々あると思いますが対処してママ抱っこであやしてダメで要求の理由が分からない時は泣き止ませようと頑張らず少しくらい泣いて運動しよう‼️くらいの気持ちでもいいと思います😊
私もなんで泣いてるか分からない時沢山あったけど問題なく育ってます!とにかく頼れる人は少しでも頼って(むかつく旦那も!余裕あると思うので頻繁にきてオムツかえ、風呂、ミルク、着替え練習させたり笑)充分にママされてるので少し肩の力を抜いていいと思います!

• もも

もも

有難い、救いになる言葉ありがとうございます😭

泣いて泣いて、泣き疲れて、今ようやく起きてはいますが泣き止みました。

旦那へはイライラしっぱなしで、結婚式へ行くために里帰りが延長で延びていることもあり、自由だなと。
    今だけ‼︎と信じて、ママにべったりのじきがきてくれることを信じて、頑張ります🥲

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

我が子も生後1ヶ月までずっと泣いてる子で
寝たと思えばすぐ起きるし
夜中に覚醒して明け方までずっと抱っこ
部屋の中を抱っこしながら歩いてあやす毎日でした。
何しても泣き止まない、母乳の出は調子悪いし、自分は体は痛いし眠いし
夜中寝ないで必死になっているのは
旦那は爆睡、泣いても気づかない、ある意味羨ましい(笑)
その悔しさとイラだちで子どもと一緒に泣いてました。

なぜ寝ないのかなぜ泣くのか
赤ちゃんの気持ちを知ろうと調べまくりました。
生まれてまだ1ヶ月
外の世界に慣れていないんです。
ママのお腹から急に外に出てきて
だんだん外の刺激にも敏感になってきて
少しでも気になることがあれば泣くしかない、1人じゃまだ上手に眠りつけず、寝たいのに寝れないから泣く
とにかく泣いてましたね😂
なにかが辛いんだなと寄り添ってあげられる余裕がでたのは
1ヶ月経つ頃でした。

ママが不安になったり焦ったりするとそれが赤ちゃんにも伝わってまた泣くんです。
呑気な旦那が抱っこすると泣き止む、母が抱っこすると泣き止む、それもしょっちゅうでしたら。

ママさん達が乗り越えてきた道です。赤ちゃんと一緒にママも成長します。
今が辛くて1番しんどいかもしれませんが、赤ちゃんは成長していて大きくなる度に少しずつ育児が楽になっていきますよ
4ヶ月経ちますが最初に比べると随分楽です。
母乳もしっかり出るようなりましたし自分が泣くことは全然ないです。
そしてとっても可愛いです!
今じゃパパの抱っこで泣きます😂
私がいないと泣くしママ私が抱っこすれば泣きやみます。
それがまた最高に愛おしい!

家族に甘えてご自身も体を休めて下さい🌼
どんなに辛くても必ず乗り越えられますよ

• もも

もも

こんな投稿に返信いただきありがとうございました🙇🏻
    皆さん同じ経験をされていたと聞けて、孤独感からすこし解放されました。

外の世界に慣れてない、たしかにそうだと納得しました。私も寄り添える余裕を持って、一緒に過ごしたいです😌

なんだか他の人が抱っこして泣き止まれると自信喪失、悲観的になってしまい。いずれはパパの抱っこで泣くのか...今はママの抱っこで泣くことがすごく辛いので早くそうならないかなと...
    必ず乗り越えられると先輩ママに言われると救われました。

• 2月18日
miri

日々の育児お疲れ様です🙏
ももさん十分がんばってます!!

わたしは年子ママですが、下の子が四六時中ずっと泣くタイプでした。
4人育てた実母も驚くくらいのよく泣く子でした。

泣きすぎて手がかかるし、正直頭おかしくなるかと思いました😇
よく話で聞いてた、2人目はテープがかからない!勝手に寝る!とは大違いでした(笑)

永遠に泣かれると精神的にきますよね…
今回はガルガル期もあり、旦那にもなんだか常に腹が立ってました😫

今の時期辛くて苦しいと思いますが、時間が解決してくれる部分が大きい気がします🥲

生後3ヶ月に入る頃になって、あれ?最近泣かなくなってきた?泣く以外のコミュニケーションが取れるようになってきた?!と思えるようになりました😌

ガルガル期もその頃落ち着いてきました。

あと、睡眠も大切だと思います!
今は本当に大変だと思いますが、頼れる先があれば頼って、少しでも休んでください😌

睡眠時間が確保できると気持ちに余裕ができる気がします。

参考になれたか分かりませんか、少しでもコメントが希望の光となれば嬉しいです🙏

• もも

もも

希望の光です!
    この時間に助けてほしいという気持ちで投稿しましたが、温かい言葉をいただけて泣きながら読んでました。

頑張りが足りないから、こうも泣かれるのかとすごく辛かったです。
    でも皆さんの経験を聞いて、一人じゃないんだな、頑張ろうと思えました🙌🏻

あと2ヶ月が遠いような、気付けばあっという間なのかもしれません。泣く以外のコミュニケーション私も早く取りたいです☺️

睡眠が少し取れれば精神的余裕も生まれますかね..少しでも寝れれば数分でも確保します!!!

• 2月18日
miri

2人目はテープ…となってますが、手がかからないの間違いです😇
失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭

私の旦那も全く同じです😭
共感になってしまい、アドバイスできませんがコメントしちゃいました。

私が妊娠中からつわりをたえて、
死ぬ気で出産して
産後も寝不足の中、息してる?って1時間おきにおきて

こんなに自分犠牲にして、命かけて出産して頑張ったのに

子育てって誰も頑張ってるねって
言ってくれないですよね🥲🥲🥲

うちのこも、入院中は
病院内で一番よく泣くよ〜といわれて、

その時はあははは、って思いましたが
1ヶ月検診でも一番泣いており
またまたびっくりされるぐらいでした。

里帰りしていて、3人育てた母にも
よくなくこだね!
こんなか泣いたら、肺も強いし、健康なこになるね!

と言われて、少し救われました😌

全然寝ないし、起きてる時は泣くか授乳だし…
私は新生児期間にそのピークがあり
里帰り先に来てくれた旦那に何度もあたりました。
受け止めてくれたらいいのに、ら旦那もカッチンと来た時は言い返してくるし。
それでまた大喧嘩。。。

その時は全て
産後メンタル!ひどい!
もう二度と来なくていい!
子供の写真も送らない!って
産後メンタルだといいました、、、
(言いすぎた時にそのせいにするため)

可愛いところ全部持っていく旦那、
生活リズムも変えないわりに
里帰り先でも眠いって寝る旦那
刺したくなりました!

ただ、守るのは旦那ではなくて
このベビーなんだなって思ってからは
少し落ち着きました。
旦那にも、旦那の家族にも会わせないから。つて
もう旦那には、それぐらい言ってました。

ただ、一番効果あったのは、

友達にも5人ぐらいにわーーーーって愚痴を言って慰めてもらいました💦

頑張ってるね、って言葉が
一番救われました😭😭😭

相変わらずギャン泣きですが
少しずつ私も何とか、頑張ろうって思える様になりました、、、。

mizu

この時期しんどいですよね、めちゃくちゃわかります😭
我が家の場合は次男はマシですが、長男がほんとーーーーによく泣く子で💦

何をしても泣き止まず一日中泣いていて…その頃の写真が全然ありません😂
記憶もあまりありません😂

まず一つ言えるのは、ももさんがママとして心が狭いとかそういうことは絶対にないです!!
長男は寝ない子でもあったので、睡眠不足が人をおかしくするということを痛感しました。睡眠が足りていないと心に余裕を持つのは無理です💦💦

そしてパパ抱っこの方が泣き止むのはけっこうあるあるですよ✨
うちの子たちもパパのほうが泣き止みます😅
体が大きくて包容力があるからなのか…ママは母乳の匂いがして逆に落ち着かなくなるからなのか…諸説あるらしいです。

うちの次男なんて先日遊びに来た初対面(次男にとっては)のパパさんの抱っこで一瞬で寝入ってましたよ😂
自信喪失もいいところですが赤ちゃんってそういうものみたいです😂

riri

出産おめでとうございます!
そして毎日育児お疲れ様です☺️

何しても泣き止まないってありますよね😭😭

でもママが嫌というより
甘えてるんじゃないでしょうか☺️
ママは大変ですけどね😂

旦那さんが抱っこすると泣き止むならそれはそれで休めるー!って思って少しでも休みましょう☺️

あとはおしゃぶりとか何か頼ってもいいと思います!

頑張りすぎないでください😭😭

もも

おなじ1ヶ月のママさんからの共感、ホッとしました。ありがとうございます😭

誰からも頑張ってるね、なんて言ってもらえないものですね。産まれた赤ちゃんのことばかり、なんなら心無い言葉無神経な言葉にイライラさせられたり。

可愛いところ全部持っていく旦那!共感すぎます!!!
私も里帰り中にきて、泣いてるところを横目にコンビニにでかけると言い出し。何のために来たんだ、結局何にもできないんだなとショックでした。

私は今ここで頑張ってると言ってもらえて、すごく救われてます。

🐣🩷

お疲れ様です🫶🏼

その時期、私もそんな感じでしたよ〜!私以外の誰かだったらすぐ寝てくれるのに私だったら何やってもギャン泣き🤦🏼‍♀️でも、"甘えてくれてるんだろうな"と"ママにしか甘えられないんだろうな可愛い"って思いながらなんとか耐えてました🤣私も里帰り出産したので私の母や妹が休みの時や遅めの時間から仕事出勤の時は朝イチで子供を預かってくれて私のことを寝かしてくれてました!なので、頼れる人に頼りましょう💪🏽

ママり

毎日お疲れ様です🥺

地域の子育て相談ダイヤルみたいなのないでしょうか?夜間にやってるような…
上の子の時寝かしつけに4時間とか暗い部屋で抱っこで歩き回っていて辛くて毎日頭がおかしくなりそうで、旦那は別室で寝てるか夜勤でいなくて…って状況で。
遠慮なく夜泣きが辛いです!と電話かけて話聞いてもらってました🥹
かけたところで赤ちゃんは泣くし寝ないし具体的な解決策なんてないんですが、話を聞いてもらうとすごくスッキリしてもう少し頑張ろうと思えました😭🙏