※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食開始について、午前中に食べさせることが書かれていますが、うちの子は夜寝てお昼まで起きないので、無理に起こす必要はありますか?離乳食の注意点やアドバイスを教えてください。

離乳食開始についてです

今生後4ヶ月で 早い子は5ヶ月から離乳食が始まるみたいで最近色々調べているのですが
午前中に食べさせると書いてありました
でもうちの子は夜寝るとお昼まで起きないのでどうしたらいいのか悩んでいます
無理にでも起こした方がいいのでしょうか、?
それと離乳食について気をつけることとかアドバイス的なものを頂けると嬉しいです

コメント

𓆡

生活リズムつけるためにも8時くらいまでには起こした方がいいと思います☺️
午前中に食べさせればもしアレルギーがでても午後病院に連れて行けるので😌
病院の休みの日は新しい食材は避けてます!

• もも

もも

ありがとうございます!
    そうゆう理由だったんですね、、
    頑張って起こします🥲

• 2月18日
初めてのママリ

夜は何時頃寝ていますか?お昼前にしっかり起こしてリズムをつけてあげた方が良いかと思います☀️朝あげる理由としては、もしアレルギー等が出てしまった場合お医者さんがやっている時間帯ということです💡

• もも

もも

ありがとうございます!
    夜は最後のミルクが10時くらいでそのあとすぐに寝ます😴
    用事がある日は午前中に起こすこともあるのですがなかなかスっと起きてくれなくて、( 笑 )

• 2月18日
my002

何時に寝たら昼まで起きないんですか??😳
離乳食が始まって、毎日同じくらいの時間に食べさせていくことで、生活リズムが整っていくので、そろそろ朝には起こした方が良さそうですね。

午前中に食べさせる理由は、万が一アレルギーの症状が出てしまった時、午後だと病院があいていなかったりするからです。
うちの子は小麦卵蕎麦アレルギーです。
私も夫も特にアレルギーがないので、まさか子どもがこんなにアレルギー体質だなんて思っていませんでしたが、そのまさかというのは意外と起こるので、新しい食材を食べるときには注意してください!

ちなみに、食べた後にすぐお風呂に入って体を温めてしまったり、運動してしまったりすると、症状は出やすくなるので気をつけてください💦

• もも

もも

ありがとうございます!
    10時くらいに寝たらそのまま12時1時まで寝てることがほとんどです😔
    私もアレルギーとは無縁だけど確かに何が起こるかわかんないですもんね🥲
    今のうちから起こすように頑張ります、

• 2月18日
  • my002

my002

14〜15時間まとめて寝てるってことですか??それは流石に寝かせ過ぎだと思います💦
    そんなに寝てたら水分足りてるのかも心配です。

早朝に起こさなくても、まずはせめて午前中のうちに起こすことからですかね💦

• 2月18日
  • もも

もも

だいたい12時間くらいはまとめて寝てます😓
    長いときでそんくらい寝てます、、
    うんちもおしっこもちゃんと出てるから大丈夫だと思ってました😭😭

徐々に起こす時間早くしていこうと思います🙇🏼‍♀️

• 2月18日
もこもこ☁️

アレルギーが出た場合、病院をすぐに受診できるように午前中に食べさせる方がいいです!
というよりも、生活リズムをしっかり覚えていくことが大切なので離乳食関係なくお昼まで寝ているのはあんまりよくないかなー?と思います💦
離乳食はステップ離乳食というアプリがわかりやすいです✨

• もも

もも

ありがとうございます!
    せっかく寝てるのに起こすのが可哀想だったんですけど 頑張って起こしてみます🥲
    わあ✨アプリ入れてみます🙋🏼‍♀️

• 2月18日
なこ

夜寝たらお昼まで起きないのはさすがに寝すぎというかミルクはどうしてるんでしょうか?🤔
夜寝て朝7~8時には起こしてあげて朝日を浴びてミルク飲むなり離乳食食べるなりするとリズム整うし起こしてあげた方がいいです。

• もも

もも

ありがとうございます!
    2ヶ月頃までは起こしてあげてたんですけど今は起きたらあげるって感じです😓
    頑張って起こしてみます🥲

• 2月18日
  • なこ

なこ

そおなんですね!
    ただ他の方への返答みましたが夕方5時が最後で次昼っていうのはさすがに開きすぎなのかなーっておもって💦

朝7時とかに抱っこしてカーテン開けて朝日浴びるっての繰り返すと結構リズムできていいですよ🙆‍♀️

• 2月18日
  • もも

もも

夜の10時が最後です!💧

徐々に起こす時間早くしていってみます!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
うちは頑張って朝早く起こしても、眠くて眠くて、何しても寝ます😅
助産師さんに相談したら、初めてあげる食材がある時は、何かあった時受診出来るよう、午後病院が開いてる時間にあげればいいとのことでした☺️

• もも

もも

ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭😭
    うちも起こしてもなかなかスっと起きてくれないです😓
    朝起こすの頑張ってみて無理そうだったら私も助産師さんに相談してみようと思います🥲

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも連続で寝てるので心配で途中で起こして飲ませたりしてましたが、体重の増えも問題なく、活気があっておしっこが出ていれば、無理にあげなくていいと言われましたよ😊
    赤ちゃんによって個性ありますので、、、💦
    出来る範囲で午前起こしつつミルクあげてみて、起きなかったら無理しなくてもいいのかな?と思ってます!
    生活リズムもそのうち整うので、赤ちゃんとママが無理ない程度でいいと思ってます。
    ストレスになるのが1番良くないので、、、💦

• 2月18日
  • もも

もも

体重の増えもおしっこも問題ないです!
    どなたも寝すぎとのコメントばかりで不安でしたが少し気が楽になりました😮‍💨
    ありがとうございます😭

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね💦
    4ヶ月健診でも元気があって、体重増加、おしっこが問題なければ大丈夫と言われました😊
    そして、脱水になったら明らかに元気がない、おしっこの色が濃い、おしっこが出ないなど、必ず症状が出ると言われました!
    よく寝てくれて親孝行なお子さんです✨
    お互い頑張りましょう☺️

• 2月18日