※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子どもが習い事を辞めたい時、どんな理由で辞めさせるべきか悩んでいます。すぐに辞めると投げ出す子になるのでしょうか…

子どもが習い事(スポーツ系)を辞めたいと言ったら辞めさせますか?どんな理由なら辞めさせますか?
すぐ辞めたら何でも投げ出す子になってしまうんでしょうか…

コメント

ままり

辞めさせます。好きじゃなくなったとか、どんな理由でも辞めたいというなら辞めさせるし、無理に続ける意味も私は見出せません。
無理やり続けさせられて嬉しい人はいないし、仕事でも旦那にキツく辛くても我慢してそこに留まり続けなければ。という古い考えよりは、合わなければ辞めれば良い。くらいの方が心が健康に保てるかなと思っています。

• ままり

ままり

仕事でどんなにキツく辛くても、、です。
    すいません💦

• 2月18日
  • まま

まま

私も同じ考え方です。ありがとうございます🙏

• 2月18日
うさこ

うちは水泳も体操もゴールというか目標決めてます。
それが過ぎたら、やめてもいいし、続けてもいいと。

小さい子なら我慢してまでいくことないとは思うんですが、小学生以上だとそういうのは我が家のルールとしてはなしですね。

お金じゃないっ考えるご家庭もあると思いますが、うちはすべてにお金がかかっていることを教えてます。

中途半端でやめたら、その時間、そのお金、その努力は水の泡になることも。

すぐやめたらなんでも投げ出す子になるかはその子次第ではないかと。
もしかしたら自分に合うスポーツが他にあるのかもしれないですしね。

• まま

まま

確かにお金も時間もかかってますね😢そこは説明しようと思います。努力は水の泡とは思いませんが…(運動能力の向上になったため)
    もう一つの習い事スイミングは4歳から6年間続けてますし、辞めたいと言ったことないんです😢合う合わないはありますよね…難しい

• 2月18日
初まま👶

習い事なら私は本人の意見を尊重して、やめさせます。理由も聞きますが🥺

• まま

まま

スポ少なんですが、もともと入部した頃は週2回だったのが週3回になりました。他の習い事スイミングもしてますし、身体がしんどいと。学校の宿題も高学年になり増えたので、勉強時間もなかなか確保難しいようです(自分がゲームしたいのもあると思います💧)
    客観的にみて、どうでしょうか😢

• 2月18日

きちんとした理由なら辞めても良いってことにするとそれはそれで無理に正当な理由つくりだす理屈っぽい子になりそうなので、「辞めたいから辞める」で良いと思います!

なんでもすぐに投げ出すというとネガティブに聞こえますが、それが自分にとって楽しいかどうかなんてやってみないとわからないと思うので、色々やってみて合わないなと思ったらパッと辞めて次のものに挑戦する切り替えの速さを身につけてほしいです😊

• まま

まま

ごもっともです🙏
    合う合わないはありますよね💦
    スポ少なんですが、まだ入部して半年なのですが合わないと判断していいでしょうか😢もしかしたらこれから上達するかなと思ったり…💦

• 2月18日

退会ユーザー

確かに基礎も身につけずに面白くないって判断するのも早すぎるので、ここまでできるようになったら続けるか辞めるか自分で決めていいよというタイミングを親が先に設定してやらせてみるのもアリかもですね!

• 2月18日
  • まま

まま

なるほど、ありがとうございます🙏
    自分で決めさせるの大事ですね!

• 2月18日
ままり

11歳の子は最近辞めたいと言い始めましたが、続けさせています。
辞めたい理由が時間が長い(1時間半)、友達がいない、だからです。
辞めて、家でゴロゴロYouTube見たいんだと思います。習い事行ってもたくさん見る時間あるんですけどね。

うちは思春期で、習い事のスポーツは好きですが、何でもやる気が低迷している時期というのもあり、がんばってと言っています。

今まで、スイミング、体操教室を辞めています。
私だったら理由によります〜。

• まま

まま

うちもスポ少週3回1時間半、友達いないです。(他の学年が多い)
    ゴロゴロしたい。ゲームしたい。は絶対あります💧やる気が低迷してるのもありますね😢
    ただスイミングは4歳から6年間続けてて、辞めたいと言ったことないんです。
    理由は週3回がきついのと宿題する時間がない(ゲームもしたいから)って感じですね💦

• 2月18日
冬

我が子は水泳でしたが、4泳法覚えたらもういいと。
速さは(タイム)求めていないときっぱり。まぁ、そうか…と私も納得。

やめてから経ちますが、それはないです。
むしろ興味がないものは時間の無駄だと早い決断力がある気がします。

• まま

まま

自分でゴールがしっかり見えてて素晴らしいと思いました!うちは目標もなく、運動になればいいと思って誘われて入会したので… 余計に中途半端ですよね😩
    自分で決断できる子になってほしいです…

• 2月18日