※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

都内の23区在住の女性が、小学校受験や中学受験について相談しています。地方出身で中学受験の多さに驚き、受験の理由や負担、将来の進路について悩んでいます。中学受験を考えている方の経験や決め手について教えて欲しいそうです。

小学校受験、中学校受験について
都内の23区に住んでいます。

幼稚園でふと話を聞いていると、意外と小学校受験をさせる方が多く、更に普通に公立の小学校に行ったとしても、6年生で中学受験する割合は9割だと知りました。

私は田舎出身なので、中学生受験なんて初耳(ほんの一握りの人がやるくらい)、9割がするってなんで?!って衝撃を受けました。
でも、小学校に入ると塾に行く子が多く、塾に行かないとおいていかれる、遊ぶ時間も合わない…などになるから、なんだかんだみんな受験させているそうです。

中学生受験ってとても大変なイメージがありますが、中学生受験の方が、高校受験よりも楽なんでしょうか?その後エスカレーターで高校に行けるならメリットなのか…?
でも中学生から私立でお金払うのとか考えたくない…と今は思っていますが、意外と小学校にあがると気が変わるんでしょうか。(子供から言ってくるとか?)
中学受験をお考えの方は、どのようにそう決めたのか教えていただきたいです。

コメント

みすけ

地元の公立だといじめとか先生の質が不安で受験させると言う話はよく聞きます!

私自身も地元の公立だと不良になりそうだからという理由で中学受験させられました笑笑

中学受験は親の頑張りが合否を分けると先生に言われたとうちの親がいってました。
だって遊びたい盛りですし、自発的に集中して何時間も勉強できる子は少ないと思います。

地元の公立に不安がなければ大丈夫かと思います。

私は不安しかないのでできれば私立もしくは少し遠くても受け入れてくれる公立行かせたいですが金銭面で無理。子どもたちすまん。。。

• しん。

しん。

なるほど!地元の公立は評判は悪くないです!!
    親が頑張らないといけないんですね…辛そうです💦

• 2月18日