※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中で職を失った旦那に支えられず、限界を感じている女性です。旦那は転職活動をしているフリをし、家では自分の趣味に没頭。女性は孤立感と絶望感から、死を考えてしまっています。

心が限界で死を考えてしまいます。
37週の妊婦です。旦那は47歳、私は29歳です。
旦那が再来月の4月から職を失うことになりました。
元々妊娠が発覚した時から今のままの仕事では子供を養っていけないので、職を考えて欲しいと再三伝えてきました。
ようやく2ヶ月ほど前から求人サイトを見るようになりましたが、毎日不採用のメールが届いているようです。
そんな矢先に会社からリストラを言い渡されました。
旦那は必死な様子が見られず、私1人焦ってしまい、喧嘩ばかりになっています。職場で転職活動をしていると言って家ではゆっくり自分の趣味に時間を使っています。
転職活動しなくていいの?等と聞くと嫌な顔をされるので何も言えなくなってきており、その分自分の気分が落ち込みます。妻としてこういう時こそ支えなければと思うのですが、やる気の見られない姿に疲れてしまいました。
明るい未来が見えません。妊娠中気分の落ち込みが激しく、情緒も安定しない上にこのような出来事があって限界を迎えそうです。全部放り出して消えてしまいたいです。

コメント

ママリ

辛い時期ですね…
大丈夫ですか?

でも、死なないでください😭
可愛い赤ちゃんがお腹の中にいるんですよ😢

もう出産前ですもんね😭
産後が心配です…

転職は個人差ありますが、大体3ヶ月掛かると言われており、不採用が続くと今後の事や生活の心配等、ママリさんもあると思いますが旦那様も1番辛い時だと思います。

旦那様がお仕事決まって、落ち着くまでの間、ご実家で過ごせたりできないでしょうか?

このままだと喧嘩が増えて離婚してしまう気がして…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんのこと、ちゃんと愛せるのか、お世話できるのかも不安です。

旦那も辛い状況だと思うのですが、支えられるほどの心の体力がもう私にはありません。

実家には諸事情あって頼れない状況です。
    頑張らないと、ですよね、、。

• 2月17日
ママリ

厳しいことを言うかもしれませんが…ご実家に帰ることはどうでしょうか。

ご主人甘えているんだと思います。後ろでピシパシされると自分から動けなくなる人っていますよね。小学生がお母さんに毎日宿題やりなさいよと言われ、「今やろうとしたところ」と言うのと同じレベルだともいます。

一度離れて、様子を見るのもアリかと思います。
もちろん、主さんがどこまでの覚悟を持っているかにもよりますが、とりあえず主さんよりこんなに年上なのに職に関してこんなに無責任な人に「妻として支える」はどんどん悪化させてしまうのではと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家も現在バタバタしてて、頼れなさそうです。

甘えてる、おっしゃる通りだと思います。
    実は産休前、私が旦那の倍ほど収入があり、あまり危機感がないのかもしれません。

どうすべきか、もう少し考えてみます。

• 2月17日
🔰

リストラなら、雇用保険すぐにもらえるはずです!
本当にこの先が真っ暗なことしか考えられないでしょうが、
産めば自分が働ける!と気持ちを変えて頑張ってください!
わたしは妊娠中に同じ理由で離婚しました。元旦那となりましたが、働く気がなく、不採用を恐れて面接も行かなくなり、離婚となりました。

その後、うんで2ヶ月首も座らない我が子を保育園にあずけて必死に働きましたが、もうあれから15年経ちました!

絶対大丈夫です!
最悪、旦那を頼らず
母子でも楽しく忙しくやれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身技術職なので、1人になっても赤ちゃんを育てられるだけの経済力はあります。
    ただ、やはり産休育休と、復帰を考えると旦那にもしっかりして欲しいと思ってしまいます。

職が見つからなったら離婚していいと言われていますが、私はそのつもりはなく、添い遂げる気でいます。
    ただ、父親になるのだから必死に家族を養っていく姿勢でいて欲しいです。
    再就職がすぐに見つからず失業保険を貰うことになるのか、再就職できるかの結果に対して思うところがあるのではなく、
    ダラダラしてるその姿に辛くなってしまいます。

🔰さんの回答に勇気を貰いました。
    母は強し、ですね。

• 2月17日
  • 🔰

🔰

ごもっともですね。
    こんな姿見たくない、ってのはありますよね。
    パパになる前に夫としての自覚に欠けてるようで不安でしかないですよね。

いまは散歩にでるとか、距離感が必要な時かもしれませんね。
    応援してます!

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、出産までの貴重な時間、楽しく過ごしたかったですが、すこし距離を置いて様子をみてみます。
    ありがとうございます。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

ままりさんの貯金とかはないんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず出産から産休のお金が出るまでの間のお金として、60万円程は2人で貯金しています。

• 2月17日
たろ

妊娠中のメンタルに加えて、それは辛いですね。
父親になるご主人がそのような様子だと悲しいですよね。

お金の面で言うと、わたしの旦那が農業をしているんですが、天候で10月から1月までほぼ収入0でしたけど、国が助けてくれたのでなんとかなってますよ!

言い方が厳しかったらごめんなさい。
今命を絶つと、赤ちゃんを殺すことになります。
死ぬことを考えるなら、なんとかして生きることを考えてください。
絶対に、なんとかなります。

はじめてのママリ🔰

死を考えるくらいなら子供と二人でやっていく決断は出来ないですか?

死んだら全て終わりですが、まだやり直す方法はたくさんあるんじゃないかなぁと思います。
幸い、シッカリとした職にも就かれてるという事ですし。

私は未婚シングルで、フルタイム正社員で働いてます。
子供と二人、楽しく過ごしてますよ☺️✨

はじめてのママリ🔰

死を考えるほどお疲れなんですね😂
そんな旦那さんの態度受け入れられなくて当然だと思います。愛や責任感感じられませんよね😓

私は元夫が無職モラハラその他で離婚したんですが、子供と2人暮らしも自由で楽しかったですよ😊✨
その後40歳で再婚したり💡

まだまだどんな幸せが待ってるかわかりませんよ😊✨

こえこえ

死にたいと考えたくなるほど、心が限界なんですね。ただでさえ、身も心もデリケートな妊婦生活でさぞかしお辛いかと思います。

私も状況は違いますが、入籍する直前に夫が仕事を辞めてきて、なんで世の中の人は新婚だーHAPPYだーなんて時に私はこんなに先行き不安なんだ…と絶望したことがあります。そして私の夫も数ヶ月かけてのんびり就活していて、せめて自分のスマホ代くらい払えー!と単発のバイトをしてもらった(させた…笑)経緯もあります。

ましてや今は出産直前ということで、気持ちも焦るのは当然かと思います!気分の落ち込みは初めてのママリさんのせいではありません。全てホルモンのせいにしちゃいましょう…!
一生懸命探す素振りが見えただけでも、こちらも少しは安心しますよね。旦那さんもリストラを言い渡されて思うことも色々あるかと思いますが、はじめてのママリさんのことを気にかけて欲しいよなって思います。

頑張らないでくださいねー!頑張るのは赤ちゃんを育てることだけ!産休中なのであれば、数ヶ月待てば手当てのもろもろが入ります。それまでなんとか過ごせますように。