※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

日中の息子の過ごし方について悩んでいます。おもちゃが少なく、家事中や食事中も退屈そう。メリーやプレイマット、バウンサーなど、おすすめのアイテムがあれば教えてください。

いつもお世話になっております!

もうすぐ生後4ヶ月を迎える息子がいるのですが
日中の過ごし方が気になっています。


特におもちゃに関して
何個かガラガラやオーボールはあるのですが
それ以外はほんとに何もなく
機嫌が良くてもタダ天井みてるだけとか…
もちろん絵本を読んだり、歌を歌ったりする時間も作ってますが
家事をしている間や機嫌が良くてわたしもテレビを見ていたり
ごはんを食べてる時間などの過ごし方です🤔


今さらな感じもしてなかなか何も買えずに
すぎていくばかりで…


こんなのあったらいいよ!
今からでも結構長く使えたよ!
というものがあれば教えてください!

例えば、メリーやプレイマット
バウンサーやバンボなども迷ってます

よろしくお願いします!

コメント

はな

メリー良いですよ!ミッキーのを持っています。でもプーさんの寝転んで遊べるやつが良いと思います!

バウンサーはベビービョルンの二万近くするやつを買ってしまぃしたが、風呂の時に待たせるのにしか使っておらず、勿体無いです…嫌いみたいで…でもバウンサーに座るとウンコ出ます!便秘解消に良いです。選んだのは旦那ですが、やっぱり私はおもちゃのついた5000円くらいのを買えば良かったなと思っています。

朝は体や手を使った遊びをしていますよ。あとぬいぐるみで話しかけるとすごく嬉しそうです。会話の練習にもなるんじゃないかなーと。

スリングもすごく重宝しています。ネタ切れになったらスリング入れて家事しながらお話したり、天気が良ければ散歩です。

  • あやか

    あやか

    返信ありがとうございます!

    プーさんのメリー気になってました!
    いいんですね♡

    バウンサーが便秘解消にいいとは!☺️

    いいですね〜!
    毎日2人きりだとネタ切れな感じがして
    悩んでたので…
    ありがとうございます⭐️

    • 1月12日
  • はな

    はな

    ミッキーのもすごく良くて、一人で遊んでくれて、そのうち寝たりもします。今ジムを買おうとしているので、プーさんのメリーならジム買わなくて良かったのかな?と思っています。

    バウンサー、ウンコ出ますがすごく広がるので要注意です笑。子供との相性があるそうで、試して買えれば良いですね!

    • 1月13日
  • はな

    はな

    今ミッキーのメリーに足つけてみたら、すごく楽しそうに遊んでいます!ジム買うのは延期です🤣プーさんのもどちらもすごく良さそう!

    • 1月14日
mei

まだ「遊ぶ」って感じではないと思うので、スキンシップとかベビーマッサージで十分だと思いますが、我が家では広告をくしゃくしゃしたり、空のペットボトルに石とかビーズ入れてガラガラの代わりにしたりしてますよ。
あとは紐で引っ張り合いとか。
うちの子はおしぼりの袋のカサカサが大好きです(^_^;)

  • あやか

    あやか

    返信ありがとうございます😊

    なるほど…特別なものはいらないですかね?
    家にあるおもちゃも掴んでる時間が
    短くて…身近なものから
    触らせてみたらいいんですね💕

    • 1月12日
  • mei

    mei

    力なくて長くは握れないと思いますよ!
    まだ顔に乗ったものが取れないと思うので、寝た状態で空のビニール袋とか渡さないように気をつけてくださいね。
    顔に乗って自分で取れなくて窒息…なんて事になりかねません。

    これから色んなおもちゃ欲しくなると思うので、お金に余裕あっておもちゃがたくさん欲しい!って事でなければ、身近なもので十分ですよ。
    牛乳パックやペットボトルで色々作れると思います。

    • 1月12日
ai

プレイマットは出産前に準備してたのですが、結構遊んでくれます。音が鳴ったり光ったりしてるのを見てただけだったのが付いてるおもちゃに反応しだしたりと。遊び方に成長が見てきて買ってよかったかなぁっと思っています。

  • あやか

    あやか


    返信ありがとうございます😊
    なるほど!
    ただ天井みてるより刺激があるといいなと
    おもいました!!
    今からでも遅くないですかね?😭

    • 1月12日
ばんこい

つい今日 バンボと同等のカリブというチェアーが届きました
うちの場合 まだ首が座ってないので少し早かったですが笑
普段はあやかさんと同じです。
天井ばかり見てるのが可哀想だなぁという気持ちになりますよね!
哺乳瓶を受け付けてくれないので最近はスパウトタイプのマグを買いましたが なんと、ビックリ飲んでくれました!
マグは物珍しいのか 興味示してくれましたよー😃
メリーは3ヶ月の頃にとっくに飽きられてしまってます。
カリブは首が座りかけてるならオススメですが3ヶ月ならまだですよね。
すみません!参考にならずですよね。
3ヶ月ちゃんなら まだ焦らなくてもいいと思いますよ😃

  • あやか

    あやか

    返信ありがとうございます!

    そんなんです!
    なんかあげたいなというか…ね😭

    もうマグ自分で飲むなんてすごいですね!
    うち完母で母乳の経験もほとんどないので
    早めに始めた方がいいのか悩んでました!
    今週末には4ヶ月になります!
    カリブ調べてみます⭐️

    • 1月12日
ままり

おもちゃですが、レジ袋に空になったおしりふきの袋とかカシャカシャ音がするものを入れて口を結んでるやつ渡すと1人で遊んでくれます😂バンボは最初座らせた時すごい不思議そうな顔しました(笑)うんちされると高確率で漏れます!

  • あやか

    あやか

    返信ありがとうございます⭐️

    いいおもちゃですね!!☝🏻️
    やっぱり普段見慣れてるものが
    喜ぶのかな?
    早速明日作ってみます♡

    • 1月12日
もやし

今日4ヵ月になった娘がいます。
うちもおもちゃが全然なくて
あんぱんまんの鈴のついたガラガラみたいなのと、鈴の入ってる15センチくらいの人形しかないです笑

機嫌のいい時は、指しゃぶったりあんぱんまん舐め舐めしながら1人であうあう言ってます笑
その間は、放置(家事)をしてるのですがたまにほっときすぎるとあ〝う!っておこられます笑
今までバウンサーに乗せてましたが、最近寝返りしようとしてるの?って感じの動きが見られるようになったので座布団の上に置いて、一緒に遊ぶ時は足の運動して見たり娘は自分大好きなので鏡で見せてあげたり自分の映ってるムービー見せたりして遊んでます(^^)
ちょっと機嫌の悪い時はバンボにのせるとキャッキャ笑ったりするので5分くらいだったら座らせてたりしてます(^^)
まだ、腰が座ってないので長時間座らせるのは負担になりそうで少しにしてます♡

やっぱりおもちゃってたくさんあった方がいいんですかね?笑

  • あやか

    あやか

    間違えて削除しちゃいました!
    すみません💧


    うちは今週末4ヶ月になります!!

    お店行っても種類多すぎて
    何も買わずに帰ってしまいます😂

    • 1月12日
やあちゃん

最近音がおもしろいらしくて
アンパンマンの鈴とシャカシャカ鳴るビニールのオモチャに必死です。笑
でも結局買ったオモチャより
オムツの試供品の袋や私のパーカーの紐の方が気になるみたいですけど(T . T)
不思議ですよね。
オムツの試供品↓
舐めてみたりモミモミしたり…
顔の上に落ちて窒息したらあかんって思って見守ってましたが
小一時間飽きることなる
モミモミしてました。笑

  • あやか

    あやか

    返信ありがとうございます⭐️

    やっぱり普段見慣れてるものが
    気になるんですかね!?
    面白い☺️❤️❤️❤️

    可愛いですね〜!
    写真までありがとうございます⭐️

    • 1月12日
0178

ぷーさんのメリーやジャンパルーで遊んでいます。
ぷーさんのメリーは0ヶ月から使用していて6wayの遊び方があるみたいで長い間つかえそうです。
ジャンパルーは首が座りだしてから乗せています。はじめは乗っているだけでしたが、だんだんと足を動かしてジャンプしています。

参考までに写真のせますね★

  • あやか

    あやか

    返信ありがとうございます!

    ジャンパルーは
    少し気になってました!
    その姿が可愛いですよね😍

    • 1月12日
0178

ジャンパルー 音楽なります🎶

みー

プーさんのメリーは、とても使えると思います(*´ω`*)
2ヶ月くらいのときに買って、その時はあまりでしたが、
3ヶ月くらいから、メリーをベビーベッド(部屋を暗くして、曲を流しながら回すと寝ます)に、ジム(掴むようになったら、夢中で遊ぶようになりました)をリビングで遊ぶ用にしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

メリーの方には自作のトトロなどのマスコットをつけてます(*´∀`*)

あと、足を掴むようになったら、たまに何もなくても足を掴んで遊んでくれます( ̄∀ ̄)
ジムも飽きて泣き出したら、バンボにのせると足を掴んで遊ぶこともあるので、バンボもオススメですd(^_^o)

  • あやか

    あやか

    返信ありがとうございます!

    トトロがまた可愛いですね😍
    わたしもそんなセンスが欲しい😭

    • 1月13日
とっとこ☻

ウチもガラガラしかなく、いつも天井見ててつまんなそう…と思ってました。親が食事中も真顔で直視されてたりして申し訳ない気持ちになりながら食べてました( ̄▽ ̄;)

しかし!なんという事でしょう!プレイジムを導入してみたところ色やおもちゃからなる音が楽しいのか、掴んだり舐めようとしたりキョロキョロしたり、寝返りも誘います!

愚図ってる時もジムに入れると
あら、私なんで泣いていたのかしら。
みたいな感じになっているのでオススメです‼︎

  • あやか

    あやか


    そうなんですよね😂
    よく目が合うようになってきたから
    余計に…笑

    何か刺激になるものがあれば
    良さほうですよね♡
    体験談ありがとうございます😊

    • 1月13日
ポムmama

生後すぐから買ってあるのは、バウンサーと小さいプレイマット、ガラガラ、オーボールです。
そのうち、最近追加したのが、こどもチャレンジのプレイマットを貰って、離乳食用にバンボと、ディズニーのメリーを買いました。

バウンサーは、3ヶ月までは頻繁に使っていたけれど、最近寝返りの練習してるのでほとんど使わなくなりました。
日中は、プレイマットに寝転んで遊んでます。
メリーは、すぐ飽きるので結局使っていません。
離乳食は2月からの予定なので、今は、親の食事中にバンボに座らせて親の食事を見てもらってます。

児童館などおもちゃがたくさんあるところに遊びに行って、遊んでみてからおもちゃを追加するのはどうでしょう?
うちの子は、買ったおもちゃのほとんどのものよりも、お歌遊びやタオル遊びなどの方が楽しそうです( ¯∀¯ )
おもちゃよりも、タオルやビニール袋で遊ぶほうが長持ちしますね。お金のかからない子だなと思ってます( 笑 )

まず、そこら辺にあるもので遊んでみてはいかがでしょう?
写真は、プレイマットで遊んでる時のです!
参考になれば!

  • あやか

    あやか

    返信ありがとうございます⭐️

    そうなんですね〜
    やっぱり子どもによっても
    向き不向きありますよね🤔🤔🤔🤔

    児童館…まだなんとなく勇気出せず
    行ってないですね😫
    3ヶ月とかでも結構いてるんですか?😣

    • 1月13日
pink.

バウンサーすごい使えてます💡
ご飯中はバウンサーに乗せてモグモグして見せたり(5ヶ月から離乳食始める予定なので)
家事してる時も乗せたり◎
あと、三ヶ月から「0才だもん」という本でも遊んでます☺