※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
住まい

発達障害の子をお持ちのご家庭の方の賃貸物件探しについて夫の転勤に伴…

発達障害の子をお持ちのご家庭の方の賃貸物件探しについて

夫の転勤に伴い、引っ越しが必要になり賃貸物件を探すことになりました。

子供が産まれて初めての引っ越しで、どこを重視しようか、金銭的にあまり余裕はないため全ての条件を満たすような良い環境の場所はなかなかなく、皆さんならどれから順に重視しますか??

①部屋の階数(1階、角部屋等)
②部屋の広さ・間取り
③室内設備(古すぎる設備の部屋は窓に柵がなかったり、風呂場が危険だったり危険な箇所が多い)
④物件の場所
⑤物件の構造(鉄筋、鉄骨、木造等)
⑥家賃の安さ

うちの家庭事情を挙げると、
・夫婦、2歳10ヶ月の双子の4人家族
・発達障害(自閉スペクトラム症、知的障害)により癇癪(寄声含む)頻発、多動、双子の喧嘩多発、危険予測が不可能なため危険な箇所や事態を自分で避けられない、癇癪時自分から倒れ込むことも有り。

今住んでいるところでの経験などからおおよその希望はあるのですが、他にこういうところは避けたほうがいい、ここは絶対譲らないほうがいいなどアドバイス頂けますと助かります。

よろしくお願いします🙇‍♂

コメント

ゆず

こんばんは😊
息子が自閉症スペクトラム、多動っ子です。
我が家は引っ越しの際、この中に出ているので重要視したのは①と④と⑤ですかね🤔
①はとにかく多動の為ジャンプしてしまい、声掛けでもなかなかやめられないこと、言葉のやりとりや行動も幼いので、最近良くある転落事故が怖かったのもあり1階はマストでした💦
同様の理由で⑤は鉄筋にしました。本当は分譲マンションなど設備と防音性が優れたマンションの賃貸だと良いなーと思いましたが、なかなかありませんでした😵
④は、夫婦共働きのため、子供たちの療育など考えても会社の近くで交通の便が良いところを選びました🙌
他にも、小学校まで考えるなら、支援級として付き添いがあるかもしれないから小学校の近く、子供の飛び出しが怖いので、目の前が交通量の多い道路ではないことなどをみて決めました☺️

子供の安全と周りへ気を遣って自分が疲れないことを優先しました🙌

• はに

はに

返信どうもありがとうございます✨

やはり騒音対策や危険防止を重点的にするには造りや階数必須ですよね、なかなかこれに絞ると物件数が限られてきてしまいますよね🥲
    現在鉄筋コンクリート構造のマンションに住んでるのですが鉄骨や木造はやはり響きますよね💦
    慎重に探そうと思います!!

• 2月18日