※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の初マタで、胎児の推定体重が1360g。体重管理に注意があり、ビックベビー心配。運動や食事方法でアドバイスが欲しい。

胎児が大きかった方教えてください🌟

現在、26週の初マタです。昨日の妊婦検診(26w4d)で胎児の推定体重が1360gでした。先生は「大きいって言われない?小さいより良いけど」と言われたことと体重管理だけ注意がありました。身長161cm、妊娠前体重47キロ。現在54キロのため、体重を増やすペースダウンしようねと💦

昨日行った糖負荷検査は引っかからず。未熟児が多い家系のため遺伝ではなさそうです。

私の体重増加が影響しているのか、専業主婦で運動せずゴロゴロしている影響なのか、(あくまで推定で誤差があるのは承知していますが)このままビックベビーになるのか心配になってしまいました😥

無事に育ってくれれば良いのですが、運動や食事方法でアドバイス等、似たような方は出産がどうだったか教えていただけないでしょうか😣よろしくお願いします🌟

コメント

ハジメテノママリ

週数違いますがうちの子も大きめと言われました😳
今日測ったら1,700で、いきなり大きくなったね!?と😭
私もここ最近気を抜きすぎて体重増加が大きかったので
それもあるかもしれません、
気をつけようと決めました😭

ちなみに1人目体重増加やばくて(20キロ)赤ちゃんも私の身長に対してめちゃくちゃ大きく生まれました!難産でした😭
2人目はそれが怖くて気をつけて気をつけて5キロ増加で抑えて難産ではなかったです!

とにかく動く、お菓子や炭水化物なるべく控えようかと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    難産のお話を聞いて、体重管理気をつけようと身を引き締めました!

動きます!そしてお菓子と炭水化物ですね😭控えます😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

次男の時に毎回大きめと言われて予定日までお腹にいたら4000超えるなーと言われてましたが38週で産まれて3194でした!誤差が結構あったと思います。すくすく育ってくれてますよ^_^
ちなみに今妊娠中のお腹の子も今日検診で推定1300超えてました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤差は結構あるんですね💦
    次男くんがすくすく育っていることと現在、推定で同じくらいの方がいらっしゃるだけで安心しました☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男の時に言われたのは果糖を摂りすぎないということぐらいであとは普段通りの生活でしたよ^ ^小さいよりはいいよって助産師さんからも言われたので過度には気にしないようにしてました^ ^
    お互い頑張りましょう^ - ^

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果糖ですか、心当たり大ありです😓毎日バナナ食べてました💦
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう✨

• 2月17日
しー

それぐらいって大きいんでしたっけ?
息子が26週で1300超え、娘は27週頭で1380gで特に何も言われなかった気がします…

ただ、スクスク育った娘が、3週間後の30週で1950になった時は、「あれ!?随分大きめだね!誤差かな…?」とは言われました。
でも、32週過ぎて2000g超えてると、何かあっても大丈夫…!と安心感は有りました。

• しー

しー

ちなみに、息子はその後スピードダウンして2800g、娘はスクスク育って3600gで産まれました。
    違いは特に無かったのですが、娘の時は「胎盤立派だね〜」と言われたので、猛烈に栄養取っていったみたいです🤣

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には26週だと1000gが平均で2、3週分大きいと言われました。
    スピードダウンする可能性もあるんですね😵
    32週すぎての2000gは頭に入れておきますね!
    胎盤が立派だと栄養がよく行くんですね🌟

• 2月17日
tao

わたしの息子は37w3dで産まれたのに3200グラム越えでした笑
40w付近で産まれてたらと思うと…😂

私自身8㌔しか増えなかったし、双角子宮といって子宮自体他の人より狭かったのに…
結局、他の人より胎盤と臍の緒が立派だったみたいです☺️

胎児の大きさも個性ですよ♪
胎児の成長曲線の正常値の上限と下限みたらかなりの差があるように本当人それぞれで🤭
体重増加のペースは少し早いと思いますが、全然異常とは思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤や臍の緒が立派だと栄養がよく届くのですね!
    個性ですね♪
    色々、不安になっていましたが気持ちが楽になりました☺️
    体重管理は引き続き頑張ります🌟

• 2月19日