※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんについての相談と、離乳食の進め方について質問があります。

疲れました。
ミルクを飲まなさすぎて、毎回ギャン泣きです。
完ミです。
もちろんミルクのメーカーや乳首や哺乳瓶や洗う時の洗剤、離乳食前や後、間隔、体勢、人、環境等変えて色々やって来ましたが一緒です。
離乳食は2回で各130~150g(炭水化物、野菜果物、タンパク質含)くらいは食べてると思います。

ミルクは最近では1日トータル500ml切ります。
かなり無理やり飲ませてる状態でこれなので普通にあげてたら300台とかだと思います。

7時、11時、14時半、18時半、22時半にあげてます。
22時半は起こして寝たまま飲ませてます。
この時間もう起こしてくないんですが、この時が1番飲んでくれるので量稼ぎに飲ませてます。

質問は、飲まなかった子、どうしたら飲んでくれたか?

生後何ヶ月になれば完全卒ミルクしていいのか。(離乳食そこそこ食べると仮定して)

3回食は9ヶ月頃に始めようと思います。

コメント

りり

我が子も7ヶ月は朝と寝る前しかミルク飲まなかったです😌
その分離乳食の量を増やしてました🙌🏻
もうこのまま無理に飲ませず、朝と寝る前に飲んでもらうのでいいかなと🤔💭

お子さん、よくミルクを飲んでいると思いますよ🌷
満腹中枢もしっかりしてますし、飲む飲まないはもうお子さんに委ねて良い時期なので、飲まなければそれで良しにしてみませんか😊

我が子は9ヶ月に卒ミしてます🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、そんな少なくてもいいんですね!!!😯
    まだまだミルクからの栄養しか摂れないかと思ってました…
    9ヶ月で卒ミして、フォロミは飲ませてましたか??牛乳ですか??

• 2月17日
  • りり

りり

中期からは離乳食からの栄養がメインになるので、あまりミルクにこだわらなくても大丈夫ですよ😊

フォロミも9ヶ月で卒業して、1歳になるまでは牛乳とコーンクリームを合わせて、1歳になってからはおやつに牛乳を飲ませてます🙌🏻

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    めっちゃくちゃ参考になります!!ありがとうございます😭😭
    うちも、その流れで行きたいと思います!牛乳は飲んでくれますように!😱

• 2月17日
ママリ

7ヶ月のうちの子もミルク飲みません😅
離乳食も食べません😂😂
夜起こして飲ませて量稼いでるのも全く一緒です😂
上の子もこのくらいの時期に飲まなくなったんで時期的なものだと思ってます!

離乳食しっかり食べてくれてるみたいなので心配いらないかと🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!あるあるなんですね…良かった…良くはないですが…😂
    上の子が離乳食急に食べなくなった時期があるので、この子もいつか食べなくなった時にこんなにミルク飲んでなくて大丈夫なのか…と心配で💧

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

うちも上の子離乳食食べなくなった時期ありました!
    急に食べなくなって急にまた食べるようになるんですよね😂
    食べないし飲まないしだと心配になりますよね💦
    元気ならそれでいいかなって割り切ってます!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるあるかぁー🤣
    確かに急にまた食べてもっとよこせ!ってなってました😳
    じゃある意味順調に成長してるってことでいいんですかね…😂
    幸い体重はまあまあ増えてるし、そこまで気にしなくていいのかな…。
    何よりお話聞いてもらえて心が軽くなりました!
    ありがとうございます😭

• 2月17日
りりこ

全くうちと一緒です!
私の子は今8ヶ月になりますがうちもミルク飲みません…
起きてる時だと泣いて暴れて嫌がるので、昼寝のタイミングや眠たそうな時を狙って飲ませています🍼なぜかウトウトしながらだと飲んでくれるので…😴

ギャン泣き大変ですよね😭
卒ミルクまで共にがんばりましょう〜🍼💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウトウトしながらだと飲みますよね!うちも昼寝前にあげようかな🤔
    泣いて暴れて嫌がる、めっちゃわかります😭
    ミルクの時間が憂鬱です…
    思ってたより早めの卒ミルク視野に入れて頑張ります💪
    りりこさんもほどほどに頑張ってくださーい😭💦

• 2月17日