※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hal
お金・保険

新津産婦人科で切迫早産で入院中の方へ 入院費は退院後に支払いが必要です。 共済金は診断書と書類提出後に入金されます。 支払い期限や送金までの期間を知りたいです。

新津産婦人科で切迫早産で入院されてた方に質問です🏥
入院費っていつ払うのですか?
沢山の方に保険で共済金貰ってプラスになった!という
お話を聞いて、その申請をしたのですが、
退院後、病院からの診断書と保険会社からの書類を記入して
返送した後に共済金が入る。と言われたのですが、
病院に支払うのが先だと結構厳しいかも…と思ってしまい
質問した次第です😢

■退院後いつまでに支払わなければいけないのか。
■私は県民共済に入ってるので、同じ方いたら手紙を返送してからどれくらいで送金されたか。

このふたつについて教えて欲しいです🥺💦
県民共済じゃない方も同じような送金手続きの流れになった方いたら教えて欲しいです😓

コメント

はじめてママリ🔰

出産時ですが、退院の日の前日に大体の金額を教えてくれて退院時に支払いでした✨
たぶんその他の入院の時も同じだと思います。

高額医療限度額の申請はおこないましたか?
職場にお勤めなら職場へ連絡するか自分で健康保険等へ問い合わせをして用意しなくてはなりません。
所得に応じて1ヶ月の健康保険適当の治療は上限が決められているのでそれがあれば窓口での支払いも抑えられますよ💦

別件でですが入院した時に先に窓口で支払いをしてその後に申請する形でした😣(県民共済、かんぽ生命それぞれ)
保険会社は治療、または入院が終わってからでないと手続きは始められないと言われました😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

誤字がありました。適当とういう文面は無視してください💦

• 2月17日
  • hal

hal

なるほど🤔
    ありがとうございます!!
    県民共済の方にも回答ありがとうございます😭

• 2月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

新津産婦人科で職場での書類をお願いした時も3週間程かかりますのでと言われてかなりタイムラグがあるので保険会社の書式の物や診断書の提出も質問となるので給付されるまで時間かかると思います💦🥺

県民共済は書類送付後1週間ほどで給付されました✨

• 2月18日
  • hal

hal

なるほど🤔
    ありがとうございます!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

昨年新津産婦人科で切迫早産で入院していましたが、支払いは後で良いと言われ、退院後の妊婦健診の時に支払いましたよ!

• hal

hal

それって退院後からどれくらいですか?1週間とかですか??

• 2月18日
ぱ

医療費限度額を利用して保険おりたらプラスになりました!
切迫の入院費は退院する日に払った気がします!
私が入っているのは県民共済ではないですが、診断書送って2週間くらいでお金入ってました!
でも診断書作成やらなんやらで退院後1ヶ月半くらいにお金もらった感じでした!

• hal

hal

診断書の作成とかにもやはり時間はかかりますよね💧

• 2月18日
ままりな

新津産婦人科だけでなく、一般的に退院がずれたりしても困るので保険の書類は退院後に作成するのが基本です。もちろん先に支払いは済ませておいて後日還付される形です。書類を送り返してからまたしばらくかかります。

私は9月〜10月の入院で10月中旬に退院しましたが入金は12月ごろでした。

みなさんのおっしゃってるように限度額申請をすれば、そこまで高額請求にはならないと思うので、それでも足りなければとりあえずは貯金を崩すとか、カード払いができるところならカードで分割にするとかするのも手かと思います。それでも難しいようなら産院に個人的に支払いの相談をするしかないかと思います。

• hal

hal

約2ヶ月もかかる場合があるんですね🤔
    近くなったら色々皆さんの意見参考にして考えてみようと思います!

• 2月18日
  • ままりな

ままりな

大きい病院だったこともあり10月中旬に退院で、診断書が11月の中旬にでき、12月のクリスマスあたりに保険金が振り込まれました!
    割と小さい病院とかだと一二週間で診断書書いてくれる場合もあります!

• 2月18日
  • hal

hal

そうなのですね!
    参考にさせていただきます🙏

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

退院して3日後くらいに妊婦健診あったんですけどお金持って行くの忘れたので、その次の妊婦健診で支払ったので1週間以上経ってました!
記憶が曖昧なんですが、退院時にもらった請求書に1ヶ月以内に支払ってくださいっていうようなことが書いてあったような気がします。そんなにすぐ払ってくださいって言われなかったのでこちらから支払希望日言ってみてもいいかもです!

• hal

hal

なるほど🤔
    ありがとうございます😊

• 2月19日